• ベストアンサー

電子マネー会社はどうやって儲けるのか

電子マネー会社はどうやって儲けるのか (1)電子マネー会社は誰からお金をもらっているのでしょうか?  どうやって儲けるのか収益の構造をご存知のかた、教えて下さい。 (2)電子マネーと既存のクレジットカードって何が違うのですか?  クレジットカード会社は、カードが使えるお店で買い物したら、その料金の何%かをもらうと聞いたことがあります。  電子マネーも基本的には同じなのですか?  何が同じで何が違うのか、教えて下さい。  よろしくお願い致します。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crew137
回答No.2

>(1)電子マネー会社は誰からお金をもらっているのでしょうか? 顧客が商品を電子マネーで購入すると、その購入価格の数%を加盟店からマージンとして徴収します。これはクレジットカードも同様です。 >(2)電子マネーと既存のクレジットカードって何が違うのですか? カード会社の場合、1に記した加盟店からの手数料収入以外に、リボ払いや分割払い、キャッシングなどの金融サービスを通して、金利手数料を顧客から得ます。 また、電子マネーやカード会社の共通事項として、法人向けのマーケティング業務や提携カード開拓などがあげられると思います。

baffetto12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金融サービスを行っているかいないかの違いなのですね! 謎が解けました。 crew137さま ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

先ず、電子マネーをチャージまたは購入した時点で、電子マネー会社の儲けになりますよね。 使わずに電子マネーのチャージカードを解約したり、プリペイド紛失したりすれば、その時点で丸儲け。 どこかの店で使うためには、その店がその電子マネーに加入してないと駄目ですが、当然無料で加入出来る訳では無く、加入するのにも費用はかかるし、お店で使った分の電子マネーの内の何割かが、電子マネー会社に手数料として取られます。 まぁ、収益の上げ方はクレカと同じですね。 電子マネーの場合は「先払い」なので、初めに書いたように、電子マネーが使われないまま失われると、電子マネー会社の丸儲けになります。 クレカは「後払い」なので、そういうのがありません。

baffetto12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にはクレジットカードと同じように取扱のお店から手数料をいただいているのですね・・・ ありがとうございました!