• ベストアンサー

私が子供の頃で30年か40年くらい前のことですが、四条畷から確か八の坪

私が子供の頃で30年か40年くらい前のことですが、四条畷から確か八の坪行きというバスを京阪バスが運行していた記憶がありますが、八の坪とはどのあたりのことでしょうか?ご存知の方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大阪府四條畷市上田原字八の坪という地名があります。 そこのことでしょうか? 月泉寺というお寺の裏側にこんもりとした丘があり そこが河内田原城という城跡になっています。 そのちょっと先に生駒山麓公園があります。 今は新興住宅街が城跡周辺に広がっていますが 当時はほんとに何もありませんでした。 閑散とした田舎で大阪府とはいえないような場所だった記憶があります。 間違えていたらすいません。 グーグルの地図のURLを転記しておきました。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP320JP320&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%9B%9B%E6%A2%9D%E7%95%B7%E5%B8%82%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%AD%97%E5%85%AB%E3%81%AE%E5%9D%AA&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。当時はボンネットバスでした。田原地区も今とは全然違った風景だったのでしょうね。自宅から歩いて行けそうなところなので、散策してみたいと思います。