• ベストアンサー

私が子供の頃で30年か40年くらい前のことですが、四条畷から確か八の坪

私が子供の頃で30年か40年くらい前のことですが、四条畷から確か八の坪行きというバスを京阪バスが運行していた記憶がありますが、八の坪とはどのあたりのことでしょうか?ご存知の方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪府四條畷市上田原字八の坪という地名があります。 そこのことでしょうか? 月泉寺というお寺の裏側にこんもりとした丘があり そこが河内田原城という城跡になっています。 そのちょっと先に生駒山麓公園があります。 今は新興住宅街が城跡周辺に広がっていますが 当時はほんとに何もありませんでした。 閑散とした田舎で大阪府とはいえないような場所だった記憶があります。 間違えていたらすいません。 グーグルの地図のURLを転記しておきました。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP320JP320&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%9B%9B%E6%A2%9D%E7%95%B7%E5%B8%82%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%AD%97%E5%85%AB%E3%81%AE%E5%9D%AA&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。当時はボンネットバスでした。田原地区も今とは全然違った風景だったのでしょうね。自宅から歩いて行けそうなところなので、散策してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 無線の周波数

    ダイエー四条畷店の無線のトーンを知っている方居られませんか? あと、京阪バスのトーンを知っている方も居られませんか?

  • 子供のころに読んだ絵本

    子供のころに凄く好きで、図書館で一人占めするようにして何度も何度も繰り返し読んでいた本があります。しかし、もう10年以上前のことで思いだすことができません、タイトルも内容も。それでもなぜか急に読みたくなりました。タイトルは覚えているのが「ありとあかえんぴつ」なのですが、その題名で探しても見つからず、ましてや子供の頃の記憶なんて当てにできないため「あり」も「あかえんぴつ」も間違っている可能性があるのです。ただ覚えていることとして、たくさんのお話しが入っている絵本で、動物がたくさん出てくること。絵がとてもかわいらしく、綺麗で、本物の動物みたいだったことです。これだけの記憶ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 昭和10年ごろ長崎で起きた美談について

    下記、内容についてご存知の方はいらっしゃいませんか? 事故現場には記念碑も建っていると聞いていますが、 長崎の方でご存知の方いらっしゃいましたら、 詳細について教えてください。 古い話で申し訳ありません。 ************************************************** 長崎市のバスに乗っていた男性の車掌さんです。 話は戦前の,昭和10年頃のことです(だったように記憶しています) 長崎市郊外の,とある下り坂にさしかかったバスのブレーキが利かなくなりました。危険を察知した車掌さんは,バスを飛び降りるなり車輪の前に身を投じて,自分の体を留め石にしてバスを留めました。 このとっさの行動でバスは止まり,乗客は助かりました。 車掌氏は,しかし,帰らぬ人になりました。 ***************************************************

  • 子どもの頃に観たアニメ映画について

    子どもの頃に観たアニメ映画について、もしご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか? 時期は、今から35年~40年くらい前。 犬型のロボットが4匹登場し、その4匹は兄弟という設定で、それぞれ様々な能力を持っており、末っ子の四男が主人公だったと思います。 この四男というのが、ちょっとどんくさいところがあって、他の兄弟たちから普段馬鹿にされているのですが、兄たちが窮地に陥ったとき、結局この四男が助ける・・・といった話だったような。。。 四男の特殊能力というのが、いろいろなものに変身できる、というものだったと思います。 子どもの頃の拙い記憶で申しわけありませんが、このアニメをご存知の方、タイトルや詳しいストーリーなどお教え願えませんでしょうか?

  • 京阪バスのことで…

    京阪バスで四条畷駅から門真市駅までの運賃はいくらですか?

  • 子供のころ流行ったものはなんですか?

    私は30代後半女性です。 小学校1年生のころ、『紙セッケン』が流行りました。 正確に言うと流行らせました。 まだ私のクラスに『紙セッケン』を知っている友達はいなくて お店で見つけた私は意気揚揚と学校に持って行き、親しい友達に見せました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、透明に模様がついたビニール製の入れ物に、薄くて透明(色つき)のセッケンが何枚か入っていました。 記憶が定かでないのですが香りが付いていた気がします。(結構強めの) あっという間に女の子の間ではやり、先生の耳にも入ってしまいました。 言うまでもなく学校に必要でないものを持ってきたということでこっぴどく叱れれてしまいました(>_<) もちろん、最初に持ってきた私が一番怒られてしまいました あなたの子供のころはやったものなんですか? (エピソードもありましたらお願いします) 年代も教えてくださいね!

  • 60年位前から父が土地を100坪借りてました。

    60年位前から父が土地を100坪借りてました。 地主さんにはずっと地代、更新料は払っていて、 先日、地主さんから連絡があり、 どうも100坪のうち60坪を譲るという内容のようでした。 (正確には100坪わたすので40坪分は買い取って 欲しいとの内容だと思います) そこで、100坪を売って地主さんに支払おうと考えて いるのですが、いくつかわからないことがあり、 お教え願います。 調べたら、土地売却の譲渡税は、 売却額-(購入価格+取得費+仲介手数料などの譲渡費用)=譲渡益 所有期間が5年超なら売却益に対してかかる税率は、所得税が15%、住民税が5% となっていました。 借地として借りていた土地なのですが、地代、更新料は 購入価格に含めて、差し引いた残りの2割が税としていいのでしょうか? また、所有期間5年以上としてしまっていいのでしょうか? 知識がまったくなく、的外れの質問をしているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 子供の頃遊んだおもちゃを探しています

    1987年生まれです。 子供の頃遊んだおもちゃで、思い出せず気になっているものがあります。 ねんどでハンバーガーなどを作るおもちゃです。 アンパンマンのねんどパン工場的なものだと記憶していたのですが、 検索してみてもイマイチこれ!というものが引っかかりません。 (ひっかかったのはアンパンマンの顔をねんどで作るおもちゃですが、顔は作った覚えがなく・・・) そのためもしかしたらアンパンマンではないのかも。 1990年前後に販売されていたおもちゃだと思いますが、 どなたかその頃、私と同じようにハンバーガーを粘土で作るおもちゃで遊んだ!という方、 またはそのようなおもちゃをご存知の方、ささいなことでも良いので教えていただけませんか??

  • 子供の頃に観たドラマのタイトル

    昔々、現在50歳前の私が子供の頃に見たドラマのタイトルを知りたく思っています。 もしご存じの方がおられたらお教えください。 1.放送時期は昭和40年代半ば(1970年前後)頃? 2.とある団地か共同住宅が舞台のいわゆるホームドラマ 3.ただ、何故か団地のはずなのに、家の中には階段があって  家族でいつもおかしい、と指摘していた記憶がある。  (今風のいい方をすればメゾネットタイプ?でも当時からそんなつくりの団地があったのか・・・?) 4.タイトルが「~ヶ丘」みたいな名前だったような? 5.おそらく日曜日に放送していた 6.「馬のマークの参考書♪」というCMでおなじみの受験研究社が提供していた記憶が・・・  (これはもしかしたら別番組と記憶がごっちゃになっているかもしれず、あまり自信がないです) 拙い記憶ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 40年前に土地150坪150万円で買いました

    40年前に土地150坪150万円で買いました 今回息子の家にお世話になるので 坪20万円で売却した場合 税金はいくら払うのでしょうか? 若しくは息子のいえにお世話にならない様 息子の近くの2000万円の中古物件を買うと  差額の1000万円に税金がかかるのでしょうか?