• ベストアンサー

内股の女性が減った理由

内股の女性が減った理由 友人が、 昔の女性は着物を来てたから必然と内股になった。 でも最近は洋服が増えてきて内股が減ってきた。 と話しております。 実際に内股の女性は減っているのでしょうか? またその理由は何だと思いますか? よろしくお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

内股の女性が減った?! 言われないと気付かないでした(^^ゞ 確かに!そうかもしれませんね…和装が減ったからも理由に有ると思いますが、私は日本女性の羞恥心が薄れてきたのでは?!とも感じます。 昔は肌を露出したり、他人の前で化粧をしたりする事は『恥ずかしい事』とされていましたが、現代女性は平気なんですよね(-_-) 一番、驚くのは欠伸ですよ…信号待ち、仕事中などの場面で大口を開け欠伸をする女性ばかりです。 これを読んで「何が悪いのヨ」と怒る人もいらっしゃるかもしれませんが、大口を開け自分の口の中を見せる事は失礼だし恥ずかしい事なんですよね。 以上を含め、現代女性で内股が減ったのは服装も関係有るが意識の変化も有ると思います。 ちなみに韓国人は目上の方に口の中を見せるのは失礼とコップで飲む際に横を向きますよね、ああいった些細な習慣を見習いたいものです。

その他の回答 (5)

回答No.6

能書きは別として女性の男性化。

  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.5

はじめまして。 うーん・・・10代から20代前半くらいの女の子に限って言うと 内股の女の子はかなり多いですよ。 脚が細く見える(ような気がする)ことも理由のひとつだと思います。 左右のかかとを離して脚の間にすき間を作り、更に爪先を内に入れる感じです 全体的にはやはり少なくなっていますね。 着るものの変化に伴って、ぞうりを履かなくなったことも一因だと思います。 もともと内股は不自然な状態ですし、正しい立ち方の基本からも外れています。 現代ではそういうことを当たり前に知っている女性が増えたということもあるかと。 それからスポーツをするのにも内股は不利です。そう思うと何かと不合理ですね。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

男らしさ、女らしさというのは男女差別だ、古臭いだのと 否定してきた結果の一端だと思います。 着物は関係ないと思います。 その理屈だと西洋の女性に内股の人はいない、となってし まうと思います。

回答No.3

ハイヒールか、そんな形の(つま先立ちになる)靴が膝関節を変形させるといわれていますね。 椅子にすわること(正座をしない)も、骨盤が広がる原因になっていると思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

最近の女性の自転車のこぎ方を見ると確かにその傾向は感じます。 有名な1930年代の白木屋デパート火災で和服の女性従業員の多くが下着をつけない和装だったため、ロープによる避難を躊躇して犠牲者となった。 この後、日本人女性も下着をつけることが習慣になったと言われていますね。 それでも、下着はまだ「見せてはいけないもの」だったので昭和の時代には多くの女性が見せないよう気をつけていたと思います。 更なる転機、それも世間の方はほとんど気付かない微少なきっかけを私は1997年に放送されたドラマ「ビーチボーイズ」だと思っています。 ドラマ開始時から健康的な魅力満開だった広末涼子さん演じる女子高生が、制服のミニスカートを翻しながら「もうちょっとで見える!」と日本中の男性の希望が込められた視線をTV画面に釘付けにしての第4話(4週目)やっと画面に映し出されたミニスカートの中には『スパッツ』がありました。 それまでもスカートの下にスパッツはあったのですが、それはあくまで「見せないため」でした。 ところが広末さんがこれを「魅せるスパッツ」としてしまったのです。 その後、世には見せることが恥ずかしくないスパッツ→レギンスが溢れたのはご存知の通りです。 女性が過去の常識から解放され自由になった証の一つが「内股を女性に強いない現代社会」だと思っています。

関連するQ&A

  • 内股の女性が好き

    僕は昔から内股で立つ女性が大好きです。僕の会社の部下の20代前半の女の子なんですが、歩き方はやや外股なんですが、立つ時は必ずと言っていいほど内股になるんです。特に僕のデスクの前にあるコピー機でコピーするときは僕からは後ろ姿が見えるのですが、彼女の内股立ちがとても可愛らしく見えます。女性の方はもし男性から「内股カワイイ」 って言われたら嬉しいですか?

  • 日本人女性は内股?

    日本人女性は内股? 「外国人から見ると、日本人女性は不自然なほど内股が多い」 という意見を最近見ましたが、本当にそうでしょうか。私は気になったことはありませんが。 もしそうだとしたら、その原因は何でしょうか。

  • 女性アスリートが園遊会に着物で行く理由は?

    赤坂御苑で開催される天皇皇后両陛下の園遊会によくオリンピックのメダリストなどが招かれますが、女性のアスリートが下の写真のように着物を着て行っているのをよく見かけるように思えます。(もちろん着物ではなく洋服を着て行く女性アスリートもいるかも知れませんが) 女性アスリートが園遊会に着物を着て行く理由は、洋服だと発達した筋肉が外から見えるのに対して、着物だと発達した筋肉が見えにくいからなのでしょうか? 筋肉を見せないために女性アスリートは着物を着て園遊会に行くのでしょうか?

  • 女性が友人の結婚披露宴に着物か洋服かどう決める

    女性が友人の結婚披露宴に出席するとき、 着物を着ていくか、洋服を着ていくかは、 どういう理由で決めるのでしょうか。

  • 洋服の方が楽だからでしょうか?

    日本人は、昔は着物を着てたのに洋服になった理由は、 洋服の方が楽だからでしょうか?

  • 女性の着物は洋服よりずっと長持ちするのですか?

    去年の1月のことですが、テレビを見ていたら、お正月なので着物を着ている若い女性たちがたくさん写っていたのですが、その中の1人が着ている着物が、その女性のおばあさんが着ていた着物で、おばあさんの後にお母さんがもらって着て、それを今その娘である自分が着ているという人がいました。   おばあさん→お母さん→娘 と3代にわたって同じ着物を着ていられるということは、日本の女性の着物は、西洋の洋服に比べてずっと長持ちするということでしょうか? 西洋の洋服とは生地が違うのでしょうか?

  • 和服でセクシーな女性はいますか

    和服(着物)は、洋服のように、おっぱいを大きく見せたり、お尻の形を強調したりしていないので、洋服に比べてセクシーでないような気がします。 和服でセクシーな女性は存在しますか?

  • 最近の女性は、きれいな人が多い理由

    こんにちは 「昔に比べて、最近はきれい(美人やかわいいを含みます)な女性が多くなった」という言葉をよく耳にします。 ここで言われる”昔”とは、せいぜい20~30年前ぐらいだと思います。20~30年で日本人の顔が急激に変わってくるとは、そんなに思えないのですが。。。。 他に理由があると思うのですが、考えられる理由は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 着物姿の女性を見なくなったと思いませんか?

    最近、着物姿の女性を見かけなくなりましたね。 私も友人の結婚式や子供のお宮参りに数回着ましたが 今では殆ど着る機会がありません。 着物は好きなので、お正月に着よう!と決めましたが数年で挫折‥。 女性の方はどんなときに着物を着ていらっしゃいますか? 男性の方、着物姿の女性は素敵だと思われますか?

  • 友人と2人で出かけるとき 着物のマナー

    私は最近リサイクルの本当に普段着なのですが、着物にとても興味をもっています。ただ、着物仲間が1人もいません。 近くの喫茶店や美術観賞に1人で出かけるときに着ていったりしていました。 でも本当に着物が大好きで色々着物で御出掛したいと思っています。 街中等友人と出かける場合友人に合わせて我慢して洋服を着ていました。 しかし、今度日本庭園や茶室があるちょっと高級感のある素敵な場所に御出掛することになりました。実は洋服はよそいきの服とか最近太ってしまいサイズがあうものがありません。それもあって、洋服は普段着しかもっていなく私は着物をきていきたいのです。そんなかしこまった着物ではなくリサイクルショップで3千円程で購入した普段着のような着物です。でも私服でジーンズにブラウスで行くよりはその場の雰囲気に合いそうな感じの着物です。 でも友人は着物には全く興味はなさそうな感じです。 まだ交通機関を利用するか車でいくかはわかりません。 もし相手が車で迎えに来てくれるといった場合、友人が洋服なのに着物でいってもいいかしら?と聞くのは失礼でしょうか?(友人ももしかしたら着物、浴衣に興味がある。でも運転するから洋服にしようと思って我慢しているとしたら・・・。もしくは実家には着物浴衣はあるけど今のひとり暮らしの家にはもってきていないから興味はあるけど着れないという場合自分だけってわがままじゃない?って思われちゃわないかな?とか悩んでいます。 もし交通機関を利用した場合にしても2人で歩いて1人が着物 1人が洋服だったらつり合いが合わない?空気が読めない人なのでは?とか友人に思われないかな?とか思うとやっぱり着物を着たい気持ちをあきらめて洋服にした方がいいのかな?とか悩んでいます。 友人に私、着物きていってもいい?ときいてみてもいいのかな?とかまたは友人はいいとおもってくれていても通行人やお店の人など第三者からみて、常識から考えて1人は洋服、1人は着物で歩いてるのっておかしいっておもわれちゃうかな?とか着物のマナーがわからないでいます。 相手は洋服なら自分も洋服にする。もしそのような場所に友人と着物で出かけたいなら着物仲間を見つけて、そういった仲間と着物でお出掛するようにする。あるいはみつからなければ1人で御出掛するときに着るようにするなどした方がいいのでしょうか? 着物仲間のサークルみたいなのは実はインターネット等でみたことがあるのですが、全く初めての人と気を使いながら出かけても疲れちゃうだけじゃないかな?など自分的にはちょっと抵抗があります。