• ベストアンサー

音が鳴りにくい楽器

音が鳴りにくい楽器の順番を教えてください。 3番目に鳴りにくいのはピッコロだと聞いた事があるのですが。

• hiino
  • お礼率77% (148/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 私はフルートを吹いてるため、フルート、ピッコロは大して難しく思いません。 というか、教えてもいますが、ちょっとコツがあるだけで、そのコツを飲み込んじゃえばすぐ音が出ます。 私としてはトランペットやトロンボーンの方がはるかに難しく見えますね。 ファゴットやオーボエも音を出すだけならそれほど難しくありません。 とあまあ、これじゃご質問の趣旨に沿えませんので・・・ それらの楽器の音を出すコツに到達、あるいはそれをクリアするまでの時間と考えると・・・ フルート系はかなり難しい部類でしょうね。 力を入れるほど音が出なくなるという普通と逆の特性をもってますから。 後は程度問題で、力を入れるという点では共通してるように思います。 ただ、チューバなどの大きいブラス楽器は唇の振動を維持するのが大変難しいのでこれまた出しにくい部類でしょう。 また、ホルンみたく小さいマウスピースの方も難しいでしょうね。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もフルートを吹いていて始めて1年ですが, なかなかいい音が鳴りません。 myeyesonlyさんを始めたくさんの方から回答を 頂きとても参考になりました。

その他の回答 (5)

• yum_p
回答No.5

私がいろんな楽器を「吹かせて~」などといって 触らせてもらった結果の超個人的ランキングでは。 1位 オーボエ(君たちよくこんなの吹いてるよね…尊敬… 私が吹いたら「蚊が飛んでる」って言われましたよ) 2位 フルート(真ん中はいいけど高い音、低い音が超難しい。 コツさえつかめばまあ吹けるけど、次は息が持たないですね) 3位 ホルン(なんだかぜんぜん息が通らない。 鳴らないことはないけど、ホルンの音がしない) あとは似たり寄ったりでしたね。 ちなみに私はクラリネットを吹きますが、自分では すぐ音が出て吹きやすい楽器だなーと思ってます。 あと、バイオリンも弾くんですが、 これも皆さんが思ってるほど、音を出すのは難しい楽器ではないと思います。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーボエはやはり難しいんですね。 1度でいいから吹いてみたいです。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

オーボエは音を出すのも難しく、 ギネスブックでも 木管楽器で一番難しい楽器として認定されています。 他の順位はわかりませんが。。。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーボエはやってみたかったんですけど,難しいんですね。 吹ける人がうらやましいです。

• gool99
回答No.3

鳴りにくいって、音を出すのが難しいって意味ですよね? 初心者の人が「その楽器らしい音」を出せるまでに要する時間ということで、独断でランキングしました。(笑) 順に、 1.ヴァイオリンなどの弦楽器 2.ピッコロ、フルート、尺八(エアリード楽器) 3.金管楽器 4.クラリネット、サックス(シングルリードの木管楽器) 5.ギター・ピアノ・打楽器 ダブルリードは経験がないのでわかりません。 でも、これ論争が起こりそうだな。(笑)

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにヴァイオリンは,上手くなるのに 時間がかかりそうです。

回答No.2

オーボエ、ホルンが難しいと聞きますよ。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルンは簡単に吹けそうなイメージがあるのですが。 オーボエは名前からして難しそうです。

• juvi
回答No.1

順番は知りませんが、知人の某音大教授が、尺八が一番難しいと言っていたのを記憶しています。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに尺八は難しそうですね。 吹ける人は大変練習をされたんでしょうね。