• ベストアンサー

音が鳴りにくい楽器

音が鳴りにくい楽器の順番を教えてください。 3番目に鳴りにくいのはピッコロだと聞いた事があるのですが。

  • hiino
  • お礼率77% (148/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 私はフルートを吹いてるため、フルート、ピッコロは大して難しく思いません。 というか、教えてもいますが、ちょっとコツがあるだけで、そのコツを飲み込んじゃえばすぐ音が出ます。 私としてはトランペットやトロンボーンの方がはるかに難しく見えますね。 ファゴットやオーボエも音を出すだけならそれほど難しくありません。 とあまあ、これじゃご質問の趣旨に沿えませんので・・・ それらの楽器の音を出すコツに到達、あるいはそれをクリアするまでの時間と考えると・・・ フルート系はかなり難しい部類でしょうね。 力を入れるほど音が出なくなるという普通と逆の特性をもってますから。 後は程度問題で、力を入れるという点では共通してるように思います。 ただ、チューバなどの大きいブラス楽器は唇の振動を維持するのが大変難しいのでこれまた出しにくい部類でしょう。 また、ホルンみたく小さいマウスピースの方も難しいでしょうね。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もフルートを吹いていて始めて1年ですが, なかなかいい音が鳴りません。 myeyesonlyさんを始めたくさんの方から回答を 頂きとても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.5

私がいろんな楽器を「吹かせて~」などといって 触らせてもらった結果の超個人的ランキングでは。 1位 オーボエ(君たちよくこんなの吹いてるよね…尊敬… 私が吹いたら「蚊が飛んでる」って言われましたよ) 2位 フルート(真ん中はいいけど高い音、低い音が超難しい。 コツさえつかめばまあ吹けるけど、次は息が持たないですね) 3位 ホルン(なんだかぜんぜん息が通らない。 鳴らないことはないけど、ホルンの音がしない) あとは似たり寄ったりでしたね。 ちなみに私はクラリネットを吹きますが、自分では すぐ音が出て吹きやすい楽器だなーと思ってます。 あと、バイオリンも弾くんですが、 これも皆さんが思ってるほど、音を出すのは難しい楽器ではないと思います。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーボエはやはり難しいんですね。 1度でいいから吹いてみたいです。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

オーボエは音を出すのも難しく、 ギネスブックでも 木管楽器で一番難しい楽器として認定されています。 他の順位はわかりませんが。。。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーボエはやってみたかったんですけど,難しいんですね。 吹ける人がうらやましいです。

  • gool99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

鳴りにくいって、音を出すのが難しいって意味ですよね? 初心者の人が「その楽器らしい音」を出せるまでに要する時間ということで、独断でランキングしました。(笑) 順に、 1.ヴァイオリンなどの弦楽器 2.ピッコロ、フルート、尺八(エアリード楽器) 3.金管楽器 4.クラリネット、サックス(シングルリードの木管楽器) 5.ギター・ピアノ・打楽器 ダブルリードは経験がないのでわかりません。 でも、これ論争が起こりそうだな。(笑)

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにヴァイオリンは,上手くなるのに 時間がかかりそうです。

回答No.2

オーボエ、ホルンが難しいと聞きますよ。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルンは簡単に吹けそうなイメージがあるのですが。 オーボエは名前からして難しそうです。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

順番は知りませんが、知人の某音大教授が、尺八が一番難しいと言っていたのを記憶しています。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに尺八は難しそうですね。 吹ける人は大変練習をされたんでしょうね。

関連するQ&A

  • 管楽器で一番難しい楽器は何?

    吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。 ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか? 私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、 (1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった (2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい 位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫! さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか? たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。 実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

  • 楽器の値段

    まる3年前の平成14年、今持っているピッコロの代替楽器として、三響のピッコロを購入しました。 しかし私がピッコロからオーボエに転向し、殆ど使用する機会がなくなりました。 フルートの団員は私以外ピッコロ未経験者で、ただ今練習の意味も兼ねて貸し出ししております。 つい先日、その楽器を借りて練習している友人が「いずれピッコロを購入したい」と話したので、その時は考えてなかったのですが「中古で買わないか?」と持ちかけてみようと思うようになりました。・・・吹いてもらいたいので。 そこで質問ですが、3年前に16万円で購入したこの楽器を、いくらで持ちかけてみたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 管楽器をするなら?

    タイトルどおりです。 管楽器をするならあなたは何の楽器を選びますか? 私はちなみにピッコロです!

  • 楽器の音を違う楽器の音に変えたい

    個人で演奏したピアノの曲が有りますが、その音をオルガンなどの違う楽器の音に変えるソフトを探しています。出来ればフリーでお願いいたします。

  • 面白い音のする楽器

    面白い音のする楽器をできるだけたくさん教えてください。 どんな楽器でもいいのでお願いします。できれば安価で購入できそうなものだと嬉しいです。 高価なものでも色々教えてください。よろしくお願いします!

  • あの音は何という楽器の音?

    バンドで八神純子の「みずいろの雨」を演奏したいのですが、 サンバホイッスルとは別に指笛のような「ヒュー・・・」という音が 何度か出てきます。 あれは楽器の音なのか、楽器であれば何という楽器なのか、教えて下さい。 ルロイ・アンダーソンの「シンコペーテッドクロック」の終わりにも 使われていたと記憶してます。

  • 楽器の音で一番いいのは?

    楽器で一番聞いてていい音は何ですか? 僕はクラリネットです。

  • 「ぴょーん」って音が出せる楽器の名前を教えて

    「ぴょーん」って音が出せる楽器の名前を教えて下さい。 効果音が欲しいのではなく、その音が出せる楽器が欲しいのです。

  • 楽器の大きさと音の高低について

    管楽器などは楽器のサイズが大きくなるほど音が低くなるのが一般的ですが、逆に小さくなるほど音が低くなる楽器はありますか。

  • 都内の楽器屋さん

    都内でトランペットを売っているお勧めの楽器屋さんを教えてください。 できれば、ポケットトランペットやピッコロトランペットがあるところがいいです。

専門家に質問してみよう