• ベストアンサー

中国東方航空に対するただの私の愚痴です。

中国東方航空に対するただの私の愚痴です。 この航空会社、安いから期待しない、と納得できるような代物ではないです。 機内食-->不味すぎ。唯一口にできるものがあのプラスチックで蓋がされてる小さな飲み物とプラスチックの包みに入ってるお菓子だけ。隣の中国人も「笑うしかないだろー。はっはっは。」とおかずを指でつまんで遊んでました。 乗務員-->今どき国を越えたサービスで通じるはずの英語が通じない。 地上員-->基本的な「お客さん、ようこそ!」が全く無い。日本のように笑顔やていねいな対応は頭から期待していないが、チェックイン終了後パスポート等をカウンターに目も合わせず戻し置きながらそのまま同僚と談話へ突入。30秒くらいカウンター前でその人の顔を眺めつつ立っていたら何の対応も無いので、「手続き終わりなの?」と半ギレで聞いて初めて「はい、終わりです。」。最低限の仕事はしろ。怒! 機体-->とにかくどこでも尿便臭い。シミ付きの座席から小さな虫やなんかがでてきそうで、上空では逃げ場が無いという事も手伝って精神的にゆったりできない。 スケジュール管理-->2,3時間待ちなんて当たり前。ある時長ーい出発待ちの機内の窓から見下ろしてたら、作業服の職員達が客のスーツケース2,3個を手元の書類とスーツケースの番号タグを見比べつつ機体から出し入れ交換していたが、ああいうのが原因なのか?天候が悪いからとか、このまま飛ぶと落ちかねない、なら話はわかるが。お陰でいつも空港で私を待っていてくれる人達までも待たせることになる。 そして、今回ここでやり場のない怒りをぶつけるに至ったのは、乗り継ぎカウンターでの出来事。パスポート等をカウンター越しに渡したら、地上職員に「出発2時間以上も前なのでここで待ってて下さい。」と必要以上にムスっとした顔で言われ(日本人から見たら一般的に無愛想である中国人以上に。なんで??)、その通りに待ち始めること5分。他の客達がどんどん入国審査を通るよう同じ職員に案内されているのを見て、内心「私は?」と思いつつそれから2時間ほど待った後、耐えられなくなり、すたすたとカウンターへ行き「いつまで待てばいいの?」と聞いたら「あー、入国審査通って下さい。」だと。こっちは言われた通りに目の前で2時間ほど待ってたじゃないかーーーーーーーーーーーーー!クレームのメール出す程大げさなことではないし、だからこそ腹が立って仕方が無いです。 良いところといえば、女乗務員の体のラインがすらっとしている、格安である、ということぐらい。 今まで利用したのは5回にも満たないですが、安いから、と自分に言い聞かせていました。次からは5万円多く払ってでも中国系以外の航空会社(中国東方航空がこれなら他のもそうだと思いますがどうでしょう?)を利用しようと心に堅く決めました。おしまい。

noname#118572
noname#118572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

回答者の内容を見ていてあれと思いましたが本当に利用された方が回答されているのですかね 疑問です 中国国際航空・・・冬場ですが4回搭乗中2回はディレイ+1回はフライトキャンセル          事前報告なし、ペンという支店長を呼び出しましたが謝罪も何もなし          最悪の対応でしたのでその後利用を控えました 上海航空・・・・・日本~上海、片道2hなのに6h掛かる、もう一回行って帰ってこれたぐらい          もちろん機内での謝罪もなし、機内放送も最悪 とまあこのようなものです 中国の航空会社は時間通りに行かないのがあたり前で近年になってようやく 国土省から時間厳守するようにとの指示が出たぐらいです ところで乗った機体は中国からのようですが日本へちゃんと着きましたか          その昔、広州から関空へ向けて出発した飛行機が付いたら桂林だったという話はありますが。。。 ちゃんとお着きになってよかったと思います

noname#118572
質問者

お礼

目的地を間違える飛行機なんて初めて聞きました。もう、呆れます。 どうなんでしょうか、回答を見る限り、中国国際航空が良いと言われている方もいるみたいなので、とりあえず私自身の目で本当に国際レベルなのか確かめたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

 まったく同感です。私は団体旅行でしか中国の航空会社に乗りませんが念のため旅行社に言います。日本の飛行会社を使ってくれませんか?答えは予約が既に決まっているからと。  上海から帰るとき搭乗時間になり、いきなり運休です。ホテルは当社で手配します。理由も言わぬまま。 泊められたホテルも市内とは反対方向のにあり、客も来ない所為か黴臭くて、空き家に泊まったみたい。朝食もトレイに盛った一膳、近頃では珍しい形でした。本当に呆れました。  他の会社の担当者の話では連絡の国内移動に使う航空会社によって中国の飛行機を使わないといけないそうです。

noname#118572
質問者

お礼

突然の運休や遅延は本当に困りますよね!しかもそれで泊まらざるを得ないホテルがその程度なんて。しかし回答者の中に中国国際航空を勧められている方がいらっしゃるので、試しに利用してみます。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

中国国際航空をよく利用しますが、そこまでひどい経験はしたことありません。 機内食が不味いというのは別に中国系に限ったことでなく、中国線を飛ぶ日系の機内食だってかなり不味い部類に入ると感じています。 中国国際航空のCAは英語くらいは話します。日本-中国間の国内線だと、日本人CAが乗務しているケースもあります。ただ、英語で答えるよりも中国語で答えるほうが理解してもらえる確率が高いのは確かです。 スケジュールも、遅れるときは平気で数時間単位で遅れますが、意外と予定通りの発着のケースも多いですね。北京空港などは航路が制限されているために遅れるときはどの航空会社でも大して変わりません。 機体は、羽田-北京線はA320の比較的新しい機体を使っていますし、成田線のB737もそれなりに整備されていますので、日系のB767よりもきれいなときすらあります。 乗り継ぎを含めて、搭乗手続きの開始時間ですが、中国では一般的に出発時間の2時間前となっているようです。それが常識だと考えている地上係員にも問題があるのでしょうが、世界の常識は「言った者勝ち」なので、とにかく自分から話をして交渉してみることで問題を解決しないといけないということです。 ちなみに中国国際航空では、着陸前のアナウンスで「乗務員一同ご搭乗いただいたことを感謝します」といったような締めくくりがあり、CAが乗客に向かって一礼をすると言ったようなオペレーションが決められているようです。とりあえず、中国国際航空はスターアライアンスにも正式加盟しているということで、国際レベル並みのサービスは一応できているようですので、「中国系航空会社」とひとくくりにするのはどうかと思いますよ。

noname#118572
質問者

お礼

中には中国国際航空を好評価する方もこのようにいらっしゃるようなので、次回からは何回か続けてその航空会社を使ってみます。

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.4

私は中国の国内線を頻繁に利用していますが、国際線では絶対に中国の会社は使いません。 内容を拝読にますと、国内線では普通の感じです。 遅れても理由も言わない、食事はまずい、職員の対応が怠慢などなど。 察しますに東方航空なんで、北京辺りの出来事が多くありませんか?北の人間は基本横柄なんで、その様に見えると思います。(良く言えば大らか) 中国の飛行機会社でも対応の良い所は結構ありますよ。上海航空とか海南航空とか。 東方、南方、国際などは基本国営なんで、結構怠慢です。 まぁ今後は多く払って、JALでもANAでも乗って下さい。

noname#118572
質問者

お礼

中国系でも対応の良い会社があるんですね。 もう一度その上海航空とか海南航空なんかにチャンスを与えてみようかな? 私は基本的に目的地までは足さえあればいいと思っていましたので、価格も安い方が断然良いにきまっていると思っていたのですが、こうひどいとそうもいかないんですよね。 ちなみに、JALやANAに限らずとも他の外資系で満足な会社は結構ありますよ。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

しっかり読ませていただきました。心中お察し致します。 私もこれらの一つ一つに別々の場面で遭遇したことはありますが、こんなに全部いっぺんにはありませんね。よほど巡り合わせが悪かったのでしょう。一度や二度なら、あとになれば笑える旅の思い出、で済むのでしょうけどね。 でも五回もお乗りになるなんて、お仕事ですか? 私は観光ばかりですが、中国東方航空は避けるようにします。

noname#118572
質問者

お礼

少ない利用回数でこれだけ嫌な思いをしているので、先が思いやられます。 冷静に考えると、この航空会社を避ければよい話なんですけどね。

回答No.2

日本並みのサービスを求めるとそうなります サービスが悪いのも楽しめるようになれば全然良いんですけどね 「なにこれクッセー!!ありえねー」と笑い飛ばせばいいです サービスを求めるならおとなしく5まんえん払いましょう

noname#118572
質問者

お礼

私はこの航空会社を利用するにあたり、低価格と引換えに払う犠牲はつきものと自分を納得させてきたつもりですが、最近は、汚れた座席に頭を載せる時、匂いのキツいトイレに行かざるを得ない時、そして子供のようなCAがきゃっきゃとはしゃいでいるのを目にする時、はーっと大きなため息が出てしまうようになりました。 サービスの悪さを楽しむ時期はとうの昔に過ぎ去りました。。ので大人しく5万円払います。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

私は、安いけど利用したことないです 安かろう悪かろう 墜落しなかっただけでもまし かと思います

noname#118572
質問者

お礼

そうですね、今振り返ると落ちなかっただけましか。。 金銭的にどうしても余裕が無い時にだけ、他の中国系航空会社で良いといわれているものを利用しようと思います。

関連するQ&A

  • 中国東方航空の居住性

    来年の夏に、福岡~青島を中国東方航空で行きます。 このサイトで調べてみたところ、この航空会社は運賃が安く、サービスの評判がいまいち悪いみたいですね。私は3年ぐらい前に広島~上海をこの航空会社を使って行きましたが(エコノミー)、食事があまり美味しく無いというだけで、座り心地や機内の広さ、サービスなどは、3年前ですのであまり覚えていません。 そこで、この中国東方航空の座り心地や機内の広さ、サービスなどの「居住性」について教えてください。あと出来ればの話ですが、福岡~青島間の所要時間についても聞かせて下さい。 最近この中国東方航空に乗った方、ご回答宜しくお願いします。

  • 中国東方航空、機体は揺れますか

    成田からの中国東方航空で行く北京は運転はどうですか。 また、復路の便も。 運転粗いですか? 機体は揺れますか? 中国機は、非常に揺れると聞いてるんで不安です。

  • 名古屋発、中国東方航空

    こんにちは。 名古屋発、中国東方航空ですが 機内へのキャリーの持込みは可能でしょうか? 一応、小さい機内持ち込み可能様のキャリーなんですが 航空会社によって持ち込みOKな所と だめな所があるらしいんですが。。 宜しくお願いします!

  • 中国東方航空 経由便について質問です

    ここでまた西安に関しての質問させていただきます。 今回中国西安に行くのに成田から中国東方航空を利用する予定です。 これは上海経由便ということでして。。。 上海の空港に1時間半くらい滞在するようですが、この間は飛行機から降りなくてはいけないのでしょうか? 入国審査とかはこの間にするのでしょうか? 預けた荷物は飛行機に預けたままでよいのでしょうか? 今まで海外に行くのに経由便を利用したことがないのです。 ご存じの方是非教えてください。 あと、中国東方航空の機内食はどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国東方航空について

    ヨーロッパ アジア行の格安航空券をさがしていたら中国東方航空が 一番安いです でも当日乗り継げないとかの問題もあります。 私が一番心配しているのは 機内の雰囲気です。 つまり逃げ場のない狭い空間で煩い人(子供も含めて)が近くにくると最悪です。 この航空会社を利用された人のご意見アドバイスを聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 【中国東方航空でパリまで。】

    こんにちは。今回の旅行で格安航空券指定なしでパリへ行く事になり、搭乗するのが上海経由で「中国東方航空」だと分かりました。このルートもしくは、中国東方航空でヨーロッパ方面に行かれた事のある方機内食や機内や係員の様子など教えて下さい。 又、上海経由という事なのですが一度上海で降りて上海の街を堪能できる時間はありますか?また、ビザなしで上海で一時降りる事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中国東方航空の評価は?

    中国東方航空を利用するか検討中です。 安いのでサービスは期待していません。 安全面は気になりますが、大丈夫という声が多いですね。 気になるのは時間です。 ネットでいろいろ調べていると中国東方航空は 遅れるのは当たり前という記事をよく見ます。 過去のものも多いので現在の中国東方航空は どんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国東方航空

    9月に中国東方航空を利用します。関空ー上海ーパリです。 中国東方航空はよく遅延をしたりするようですが、本当なのでしょうか。行きは時間に余裕があるのですが、帰りは時間に余裕がありません。 どのような頻度で遅延が発生するのか、発生した場合はどれくらいまたされるのか、お聞きしたいです。またその遅延が発生するのは、中国国内の空港で、でしょうか。例えば、パリからの出国も遅れるようなことも含まれているのでしょうか。 すみせんがお願いします。

  • 中国東方航空でトランジットするときに、入国する必要

    中国東方航空でトランジットするときに、一度中国に入国しなければならないですか。ご存知の方、教えてください。

  • 中国東方航空のリコンファーム

    中国東方航空を使いバンコクに1ヶ月ほど行くのですが リコンファームについて中国東方航空のHPで調べてみると 「2005年4月1日より、中国東方航空全線でリコンファームが不要になりました。但し、ご予約時に現地でのご連絡先電話番号が必要です。中国国内線ご利用の場合は、到着便情報、中国でのご連絡先電話番号、パスポート情報が必要です。」 とありました。 旅のスタイルがバックパッカーなので宿も同じではなく、また携帯電話を持つ予定もありません。この航空会社を使ってる方は、現地での連絡先はどうしているのでしょうか? 知っている方いましたら、よろしくお願いします。