• 締切済み

顔のたるみをなくしたいのですが、手術とか注射などをしないで、いい方法が

顔のたるみをなくしたいのですが、手術とか注射などをしないで、いい方法があれば教えてください。わたしは、45歳の主婦です。食べ物とか、運動は、気をつけて続けています。エステ行ったりとか、自宅でパックなどしたり、コロコロもしたりするのですが、効果は一時的なものでがっかりします。

みんなの回答

noname#131734
noname#131734
回答No.2

先にお断わりしておきますが、私は美容院やエステ等、他人に体を触れられる事を嫌悪しますから‘自分でやる’のが習慣づいてるので下記のマッサージに費やす労力は気にならないのですが、もしかしたら面倒に感じるかも知れません‥ 完全に私のオリジナルなので、効果の実証は私自身しかなくて申し訳ないのですが‥頭の“天辺迄マッサージ”をしてます。 例えば鎖骨から始めたら流れは鎖骨~喉~えら~ほほ~額~天辺、肩甲骨から始めたら肩甲骨~僧帽筋~ぼんのくぼ~後頭部~天辺‥と言う様に、兎に角頭の天辺に向けて全方向から指の腹を使ってマッサージをします。(ここで言うマッサージは、指4本の腹を当て皮膚に密着させたまま円を描くように動かす方法で、頭皮に限っては指先を立て、腹で圧っしながら円を描くように動かしてます。摩擦に依る刺激は×。) 元々は頭皮マッサージの延長でついでに~と思って始めたのですが。因みに今年2月くらいから始めました。変化として認めてるのは顔に関しては ・肌艶が善くなった(透明感) ・くすむ事がなくなった ・目が大きくなった ・目の下の青い隈が目立たなくなった ・ほうれい線が目立たなくなった ・全体的にハリが出た ・肌の乾燥が改善された ・季節の変わり目の今の時期にトラブルが起きてない です。無関係(?)な変化では、襟足の後れ毛がやたら伸びたくらいで、マイナス要素はゼロです♪ 要は、単純に血行が善くなった事での変化だとは思うのですが(笑)半年でこれだけ実感出来てるのですから損はないです。 お金は掛けませんが、手間を掛ける事が楽しみに繋がってます。何せ5年前の免許証写真より今の方が確実に若返ってますから(笑)貴女の何かヒントになれば幸いです(^^)

• debukuro
回答No.1

表情筋の運動不足が原因だそうです 舌の運動をするといいそうです 口を大きく開けて舌を 出し入れする 上下に動かす 左右に動かす くるくる回す いろいろ組み合わせて日に5分くらいやる どうです? 頬が引き締まるのを感じるでしょう?