• ベストアンサー

家に「K.SuzukiCo」と書かれたギターがあるのですが、楽器として

家に「K.SuzukiCo」と書かれたギターがあるのですが、楽器としてどの程度のものでしょうか? 遊びで弾いてみているのですが、何せ初めて触れるギターで音がいいとか悪いとかが全くわからないもので知りたくなりました。おそらくリサイクルショップで勝って来たものだと思われますが。バイオリンメーカーなのでそんなに悪くないんじゃないかなあ・・・ と思っていますがどうなんでしょう? 穴(?)の中のモデルNOは「FR 100」と書かれています。 ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.1

検索してみましたが ヒットしませんでしたが ホールの中のFR-100という型番は 価格を表されていたことが多く定価1万円ということだと思います。 オークションで同じようなものがありましたので貼っておきます。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b111762977 http://www.t-shiga.com/sub1-6-40.htm 30年前とかで1万円位のものは安い部類で 5万円から10万円のものならま~ま~良いもでしょうけど お手元にあるギターはそこまではないものと思われます。 しかしながら高級品には遠く及びませんが えっ?安物なのにこんなにいい音がするの? っていうのもありますから 弾くのであれば磨いて弦を張替え ギターを練習し始めたら良いのではないでしょうか。 大切にされてください。

kirin09
質問者

お礼

練習用にぴったりな位ですかね。 一人でこっそり練習してるのでちょうどいいです^^ あと、恥ずかしながらお手入れの方法も知らなかった事に気づきました。 せっかく楽しませてもらっている楽器なので大切にしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

「K.Suzuki」は木曽鈴木バイオリン社のブランドです。 下記のラベルと同じものが貼られていませんでしょうか? 当時の定価は1万円で、かなり安い物です。 http://og3-45.cocolog-nifty.com/og3/2009/04/kiso-suzuki-v-1.html http://www.town-kiso.com/kisogaku/1336/001340.html なお、「スリーS」は、名古屋鈴木のブランドで、木曽鈴木とは別会社です。元はひとつの会社だったのですが、戦後進駐軍によって分社させられました。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 リンク先の紹介もありがとうございました、勉強になったし、なんだか愛着が湧きました。 ありがとうございました!