• ベストアンサー

教えて下さい、Western Digital社製 250GBの中古をオ

教えて下さい、Western Digital社製 250GBの中古をオークションで買いましたが、XPを変にインストしたために、めちゃくちゃになりました。で、HDD本体を再フォーマットしたいのですが、付属のCD等無くメーカーのホームページに行っても英語で…チンプンカンプンです。 どうしたら良いでしょうか?SATです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
回答No.6

他の回答者さんも戸惑っているように状況が今一はっきりしません、まず整理しましょう。 Sotecのパソコンを使っていてHDDが壊れたため、自力で直そうとWestan Digitalの250GBのHDDを買ったんですね。 それからWindowsXPのSP2をインストールしたら調子が悪いので、SP1から入れようとしたら、すでにSP2が入っているので進まなくなったという状況で間違いないですか。 パソコンはデスクトップですね。 ここでチェックですが、通常はSP2をいきなり入れてもフリーズはしません。 HDDはIDEとS-ATAの2種類があり、質問に「SAT」と書かれたのは、S-ATAの意味ですか。 これは比較的最近の機種なので、IDEだと言うことはないですか、IDEはケーブルが平らな形状で、挿しこみが5cm×0.7cmほどの大きさです、S-ATAは小さな挿しこみです。 IDEタイプはジャンパと言って、ケーブルを挿す隣にピンを挿す部分があり、ピンの位置をずらすことでマスター/スレーブ/ケーブルセレクトに切り替えます。 ピンの位置はHDDのどこかに印字してあり「master/slave/ce」などと書いてあります。 これを間違えるとインストールできなかったり不安定になります。 S-ATAならこれは挿すだけですから設定等は不要です。 次にインストールするCDですが、リカバリCDではなく、別途購入された製品版のWindowsでしょうか? 他メーカーのを流用したとかはないですね。 リカバリCDならそのままで工場出荷時に戻せるので、不具合はないはずです。 製品版なら先に書いたようにインストールの途中で領域の削除でSP2を消せます、CDから起動させていますよね。 ただどうもこれが原因とは思えません。 最後に製品版ですとドライバーが必要ですが、メーカーホームページからダウンロードしましたか、無くてもモニター解像度がおかしい、ネットにつながらないという程度で、フリーズはないです。 他の回答者にも分かるように 1.機種は何で、インストールしようとしているのはリカバリCDか製品版Windowsか。 2.インストールしてすぐにフリーズするのか、何かソフトを入れるとフリーズするのか。 3.他の回答で示したように、CDを入れてBIOSから起動順位をCD/DVDドライブにしてインストール作業をやっているか。 などを補足してください。

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。愚者には説明が上手く出来ず又、ご指導の内容が理解又は難しすぎて、内容を精査し、頭を整理します。<(_ _)>

その他の回答 (6)

回答No.7

http://www.sotec.co.jp/catalog/bj3510/spec.htmlだとシステムHDD内に別パーティションにリカバリ領域があるタイプ?質問者のメーカーPCのユーザーではないのでリカバリ方法の詳細はわかりませんが説明書に記載あるとおもいます。接続方法が同一なら購入のHDD問題なく利用できるとおもます。 ソーテックBJ3310です。不具合が出でメーカーに聞くとHDDの故障ですね、交換は2~3万円との事→メーカー品のPC経験ありませんが交換だけでは高すぎ→自作PCのみの経験だとHDDの交換・OSの再インストールですむの内蔵HDDの購入実費だけですむので。最近では500GBでも実売5000円以下だし 高すぎて、HDDのWestern Digital社製 250GBの新古品をオークションで買いました。交換をチャレンジするも→以下の補足内容が回答者からでは理解不能なので実際質問者のPC確認できれば自分の経験意見は提供できるとおもいます。それは無理だし。 以下の補足内容 OX?のインスト出来ず。メーカーに再度問い合わせするとソーテックでないと自分でHDDだけの交換だけではOX?はインスト出来ない、と言われ、その答えに頭に来て、なんと言うメーカーなのか?と思い自分でインストしましたが、間違ってWGA?のSP-2を先にインスト。色々していたら、インストが出来ました。しかし、ドライバー等がないのとSP-1を飛ばした性なのか?フリーズしまくり。で、最初からSP-1をインスト後、WGA?のSP-2で再インストしようとしましたが、逆に新しいOSに古いOSはインスト出来ません…と表示。それならば、いっそHDDをフォーマット、SP-1をインストしてSP-2と思った次第です。還暦過ぎの爺をご指導下さい。

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。愚者には説明が上手く出来ず又、ご指導の内容が理解又は難しすぎて、内容を精査し、頭を整理します。<(_ _)>

• e0_0e_OK
回答No.5

No.1 e0_0e_OK です。 》逆に新しいOSに古いOSはインスト出来ません…と表示。 ・パソコンを立ち上げてからCDを挿入するとこのようなことになります。XPのCDで起動(ブート)させれば再フォーマット&XPインストールが行えます。 ・もっともXPがインストールできてもパソコン用のドライバーがないとまともに動作しないですよ。

hammodo
質問者

補足

回答No.4

すぐに回答ほしいです→質問自体がチンプンカンプンなので無理です。 理由 Western Digital社製 250GBの中古をオークションで買いましたが、XPを変にインストしたために、めちゃくちゃになりました?変にインストてわからない? HDDのインターフェースがSATAはわかります。 HDD本体を再フォーマットしたいのですが、付属のCD等無くメーカーのホームページに行っても英語で…チンプンカンプンです→PC仕様も不明だし。OSXPくらいしかわからないし。 まともな回答無理でしょ?

hammodo
質問者

補足

すみません、ど素人が質問しまして!ソーテックBJ3310です。不具合が出でメーカーに聞くとHDDの故障ですね、交換は2~3万円との事!高すぎて、HDDのWestern Digital社製 250GBの新古品をオークションで買いました。交換をチャレンジするも、OXのインスト出来ず。メーカーに再度問い合わせするとソーテックでないと自分でHDDだけの交換だけではOXはインスト出来ない、と言われ、その答えに頭に来て、なんと言うメーカーなのか?と思い自分でインストしましたが、間違ってWGAのSP-2を先にインスト。色々していたら、インストが出来ました。しかし、ドライバー等がないのとSP-1を飛ばした性なのか?フリーズしまくり。で、最初からSP-1をインスト後、WGAのSP-2で再インストしようとしましたが、逆に新しいOSに古いOSはインスト出来ません…と表示。それならば、いっそHDDをフォーマット、SP-1をインストしてSP-2と思った次第です。還暦過ぎの爺をご指導下さい。

回答No.3

Windowsをインストールする途中に領域の削除があり、それに続いてフォーマットがあるので、Windowsのインストールディスクがあれば全く問題ないと思う。 付属CDがSATAやATAカードのドライバーの話なら、マザーボードメーカーなりカードのメーカーなりチップセットのメーカーなりからダウンロードするしかないが、状況が判らないので私のスキルでは特定できない。

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。現況は1つ上に詳しくカキコ致しました。

回答No.2

下記ページからData Lifeguard Diagnostics for CDをダウンロードして起動CD作成。 物理フォーマットはWrite Zeros to Driveになります。 http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=30&lang=en

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。早速明日でも試してみます。現況は2つ上です。

• e0_0e_OK
回答No.1

windows が動作するパソコンがあれば、第2ドライブ(第3以降でもかまいません)に繋いで 「ディスクの管理」でフォーマットできます。

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。その方法は資料に書いてましたが、調べた上でチャレンジしてみます。現況は4つ上です。