• ベストアンサー

ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか?

ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか? 所有するミノルタα7700iはフィルムを使用する物です。当時、合わせてレンズを3本買いましたが時代的に面倒が生じてきました。せっかくレンズが有るのだから移行したSONYのα本体に付けばデジカメとして使えるのでは?!と考えました。 あんちょこなのかなぁ? 本体⇔レンズの互換性について教えてください!

  • 2181
  • お礼率93% (155/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

>普通のデジカメでは望遠⇔マクロの両方は望めないんですよね. 望めますよ。 たとえば リコーCX3 28-300mm光学10.7倍ズーム http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point2.html マクロ撮影機能 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point2.html#po2_3 ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx3/order/popular/ CX4が発売になったのでCX3は販売価格が下がっているようです。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/index.html もっと凄いズームでプログラムシフト、絞り優先、シャッタースピード優先など一眼レフ感覚で遊べる。 ニコンP100 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p100/index.htm マクロAF時は約10 cm ~∞(マークが緑色になる△マークより広角側のズーム位置)、約1 cm ~∞(最も広角側と△マークの中央になるズーム位置) ユーザーの作品 http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=1&PrdKey=K0000092786 私はこれはと言う時はフィルムの一眼レフですが ニコンP100より格下のペンタックスX70で遊んでいます。 一眼レフの画質には及びませんが結構遊べますよ。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html 一眼レフで600mmなんて夢の世界ですよね。 図鑑のような月の写真も撮れます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/999940 ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-x70/order/popular/

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

使えるようです。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018434 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a55v.html コニカミノルタ製=ミノルタ製と考えて良いでしょう。 ただし、デジタル一眼にはそれように開発された最近のカメラの方が描写は良いようです。 また、画像素子APS-Cサイズのデジタル一眼の場合フィルムよりも画像素子が小さいので画角は約1.5倍になります。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm お持ちのレンズが約1.5倍望遠になるわけです。 APS-Cサイズのデジタル一眼の標準ズームは18~55mmです。 α7700iの感覚ではえらく広角に思えますが 35mmに換算すると27~82.5mmです。 仮にα7700iの広角24mmレンズは画像素子APS-Cサイズのデジタル一眼では36mmになります。 300mmの望遠レンズは450mmになる訳ですからちょっと得した感じです。 標準ズームぐらいは本体と一緒に買った方良いでしょう。 お持ちのレンズをα7700iと同じ感覚で使いたい場合はこの機種になります。 http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A900/index.html

2181
質問者

お礼

色々ご丁寧にありがとうございます デジカメが便利な事は分かっていましたが微妙に抵抗がありましたが、時代的に素人にはデジカメの方が後々の処理を考えると便利と改めて思い検討を始めました。暗室も無いし… しかし普通のデジカメでは望遠⇔マクロの両方は望めないんですよね…私は両極端なのでやっぱりレンズを交換できる物かな、と 添付(?!)されていたHPをじっくり見て更に検討したいと思います。 回答ありがとうございます

noname#211632
noname#211632
回答No.1

ソニーのαシリーズなら使用は可能です。 ただ、新しいシリーズのNEXでは基本的には使用不可です(純正のアダプターがありますが、AFが使用できなくなります)。 それ以外は機能的には全く問題ありません。 ただ、10年以上前のレンズだと思われますので、レンズの種類によっては更新された方が良いかと思います。 昔の高級レンズより現在の普及レンズの方がデジタルでは描写が良いことが少なくありません。 AFスピードなども、最近のレンズはモーター内蔵(昔はボディ側のモーターでAFを駆動してました)なので早くなってますし、フレアやゴーストの対策もしっかりしています。

2181
質問者

お礼

使えるけど色々支障は有るよ、て事ですよね 構造的に仕方ないのか、それともセットで買わせる営利目的なのか… 私には高価な物だけに微妙な気持ちです 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 古いミノルタレンズがあります。

    コンパクトデジカメに物足りなさを感じています。 そういえば古いミノルタレンズがあります。 ミノルタαSweet と 標準ズーム28-80 です。 ミノルタAマウントは現在のソニーが引き継いでいるとかで 古いミノルタレンズがソニーのボディーで使えるそうですね。 そこで、中古のソニーのボディを買い、このミノルタレンズを 使ってみたいと思いますが、どうでしょう。 予算がないので手軽にやってみたいのです。 この考えについて、どなたかアドバイスください。

  • SONY アルファー100のレンズ互換性について

    ミノルタのフィルムカメラ アルファー507SI を以前愛用していましたが、 デジィタル化の波で現在 N社 F社 C社 P社のデジカメを使用しています。 SONYからミノルタの技術を継承したアルファー100が発売され ミノルタ仕様のマウントのレンズと互換性が有れば購入しようか、 無ければニコンにしようかと迷っています。 何せレンズを6本とフラッシュライト等かなり色々とそろえてしまっていますので、 互換性が有ればSONYで決断と思っていますが、何方かこの辺の事情に明るい方が居られましたらアドバイスをお願い致します。 現在レンズ6本、とフラッシュだけでも救えればと思案中なのですが、、、 

  • ミノルタのα-7000持っています!

    ミノルタ時代のα-7000を持っており、レンズも105mmを保有しています。現在使用のデジカメはコンパクトタイプの500万画素レベルのものですが、将来(定年後)はα-7000のレンズを利用して一眼レフを購入しようと楽しみにしていました。今回のコニカミノルタの事業撤退で、その夢も叶わないのではないかと心配しています。今後ミノルタのレンズと互換性のある一眼レフデジカメはソニーが開発してくれるのでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 【カメラ】ミノルタ一眼レフにソニーαレンズは可能?

    お世話になっております。 ミノルタの35mmフィルム一眼レフカメラ「α7」に ソニーの「αレンズシリーズ」は装着可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

  • ミノルタのαシリーズはデジカメ、銀塩両用?

    コニカミノルタのαシリーズですが、デジカメ、銀塩両方にあると思います。 現在、1989年発売のミノルタ α-5700iという銀塩一眼レフカメラを所持しているのですが、現在、α5700iの付属のレンズと、2002年になった購入した望遠レンズがあります。 一眼レフデジカメの購入を検討しているので、もしコニカミノルタαシリーズで銀塩、デジカメ両方で使用できる、つまり、過去の資産を流用できるようならコニカミノルタのデジタルカメラも検討してみようかなと思っています。 コニカミノルタのサイトを確認したのですが、デジカメ、銀塩の互換性があるととれる文面が見つからなかったので。 コニカミノルタαシリーズのレンズの互換性に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ ソニーのαシリーズとミノルタ製フイルムカメラのズームレンズの互換性?

    デジタル一眼レフ、ソニーのα330又はα380の購入を考えています。選んだ理由はミノルタ製フイルムカメラのズームレンズAF75ー300 4.5-5.6とAF28-80 4-5.6を持っているからです。それぞれの互換性はソニーのHPで確認しましたがマクロ撮影時の手ブレ補正機能の低下などが書いてあるのですが、いまいちよく分かりません。実際にこの組み合わせで使用中の方、あるいは詳しい方ご教示下さい。ズームレンズも高価なので出来るだけ再利用したいと思っています。よろしくお願いします。

  • シグマのレンズは、ソニーのα100で使用できますか?

    シグマのレンズは、ソニーのα100で使用できますか? デジタル一眼をそろそろ購入しようと考えているのですが、現在まで使用しているミノルタαSweetで使用しているレンズが使えるデジタル一眼を探しています。 中古ではありますが、ソニーのα100がお手ごろに感じたので、購入しようと考えているのですが、フィルムカメラに使っているシグマ社の「AF28-80 MZM」と「AF70-300 DLMS」のレンズが使えるのでしょうか?教えて下さい。

  • デジカメのレンズについて

    AFレンズの事で質問させて頂きます。 このたび一眼レフのデジカメを購入することになりました。 候補は SONY α350 です。 現在、フィルム式の α7Xi を所有していますので MINOLTAのAFレンズ 70-210mm 1:4.5(22)-5.6 20-35mm 1:3.5(22)-4.5 があります。 これを利用するためにSONYのαシリーズに決めたのですが、 このレンズの性能(スペック)がどんなものか全く知識がありません。 せっかくですから、新しいレンズにした方がいいのか悩んでいます。 購入候補のレンズは SONY DT 18-200mm F3.5-6.3 です。 どちらを選択すべきでしょうか?当然、安いに越した事はありません。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

    ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。 ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。 「AF 35-70mm 1:4(22)」 「AF 100-200mm 1:4.5(22)」 の2本所有しております。 現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。) ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか? もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。 よろしくお願いします。