• ベストアンサー

MP3→MP4変換時の音質の変化は?

MP3→MP4変換時の音質の変化は? Xperiaを使っていて、MediaGoというソフトで音楽をXperiaに入れています。PC上にはMP3ファイルがたくさんありますので、MediaGoに入れてからXperiaに入れることになります。 その際、MP3→MP4変換となりますが、音質が落ちているように感じます。実際はどうなのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

本来は、MP3とMP4に音質の違いは無いハズです。 MP3は音響、音声データの扱いを決めたファイルフォーマットの事。 MP4はコンテナとよばれ、音声やムービーなどのファイルを格納するコンテナ(ファイル構造)の取り決めの事。 ですから、MP4コンテナの中にMP3ファイルは、そのまま格納することが出来ます。 XPERIAの対応音楽ファイルは「MP3/3GPP/MP4/AMR/AMRWB/WMA/SMF/XMF/WAV/iMelody/RTTTL/RTX/OTA/Ogg vorbis」です。 もちろん、マイクロSDカードにMP3ファイルやMP4ファイルを単純にコピーしただけでも認識して再生可能です。 > 音質が落ちているように感じます。 ・いえいえ、ハッキリと、私も音質が落ちていると思います。 XPERIAには、当たり前ですが電話(通信)機能があります。 ミュージックプレーヤーと通信設備は「火と油」。 ミュージックプレーヤーのアナログ部分にとって、発信器はノイズ発生源です。 ミュージックプレーヤーのアナログ部分にとって、通信電話機能(発信器)は大敵です。 どんなに頑張って、ノイズシールドしても、小さな基板上の直ぐ隣にあるパーツ。 しかも、大出力の発信器ですから、限界があります。 因みに、iPhoneとiPodも同様の問題を抱えています。 全く同じミュージックファイルは、iPhoneよりもiPodの方が、明らかに音がよい。 この原因も同様の理由によるモノです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3 http://ja.wikipedia.org/wiki/MP4