• ベストアンサー

軽井沢への抜け道

8月8日(金)の昼頃に旧軽井沢へ到着できるように、上信越道を使ってドライブする予定です。インターネットで調べると、 1. 軽井沢ICからは、18号の交差点を先頭に混む。 2. 混んでいる情報を得たら、松井田ICで降りて、 2-1. 旧碓井峠か 2-2. 碓井バイパスを利用したほうが良い。 3. 佐久まで行って戻ってくる手もある。 と、ありました。 ・旧碓井峠越えの道は、普通に走れますか?(廃道のようになっていませんか?) ・これ以外の抜け道がありましたら、教えていただけますか? ちなみに、当方はPajero(3500GDI)で、二人乗り、東松山から高速に乗る予定です。

• komy3
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

<1. 軽井沢ICからは、18号の交差点を先頭に混む。 どころか、18号越えて、軽井沢プリンスショッピングプラザに近づけば、近づいただけ混んでます。また、新幹線のガードをくぐって、軽井沢駅前から、旧軽ロータリー方面に入った途端、動かないと覚悟した方が… <2. 混んでいる情報を得たら、松井田ICで降りて、 <2-1. 旧碓井峠か 私なら、真っ先にこのルートで向かいます。旧碓氷峠は、片側1車線の舗装道路ですが、ブラインドコーナーが多いです。なにせ、カーブの数が、標識でカウントダウン(横川からなら、カウントアップ)してますから… ですが、制限速度40kmなんですけど、慎重に走って、後ろに着かれたら、直ぐに追い越させてあげれば、車に弱い人でも大丈夫でしょう。 なお、工事による、片側交互通行があるのは、覚悟した方がいいですが、決して「廃道」クラスの酷い道ではないです。 碓氷峠を抜けると、いきなり軽井沢の別荘地に入りますが、軽井沢駅から旧軽ロータリーに向かう道に出ると、渋滞にはまりますので、手前で、抜け道に入りますが、度が過ぎると、すれ違いもやっとこせの道が多く存在しますので、程々に… 去年の夏、別荘地の裏道で、ベンツに出くわして、にっちもさっちも行かなくなりかけました。両方とも、後ろに、数台づつ車を従えていたので、戻るに戻れんし… <2-2. 碓井バイパスを利用したほうが良い。 碓井バイパスは、碓井軽井沢ICとの合流点から、1.と同じように、渋滞にはまります。 <3. 佐久まで行って戻ってくる手もある。 は、碓井軽井沢ICを越えた八風山トンネルが、渋滞の元凶ですので、これを抜けるまでが時間を食います。 これを越えたら、佐久は直ぐそこなのですが、ここから御世田町に戻って、国道18号で、中軽井沢を越えた辺りから、渋滞してるでしょう。離山から、旧軽ロータリーへ向かう道も、同じでしょう。 抜け道=別荘地の中を通る=道幅が狭い=スピード出せず、下手すりゃすれ違い困難と言うリスクがあることをお忘れなく。特に、軽井沢(地区)―旧軽方面と、離山―旧軽方面の、裏道は、狭目です。

komy3
質問者

お礼

パジェロロング2台でブロックして、旧碓井峠をゆっくり越えるのが、よさそうですね。できれば、昼までには着きたいと思っていましたが、あまり時間は気にせず行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

上信越の混み具合にもよりますが、大渋滞の場合 関越の渋川伊香保IC→国道353→中之条町→鬼押し出ハイウエイ→軽井沢というルートもあります。 距離は、長いですが空いていれば早いかも..。

komy3
質問者

お礼

ありがとうございます。候補の一つに入れます。

• mld_sakura
回答No.1

旧碓井峠経由ははっきり言ってお勧めできません。 くねくね、うちの妻は酔いました。 他もないんですよねー。 やっぱり碓井バイパスが最短でしょうね・・・ アドバイスになってません、すみません

komy3
質問者

お礼

さっそくの情報ありがとうございます。私は、若い頃ラリーをやっていたので、山道(特に未舗装)を飛ばすのが大好きですが、街中と同乗者がいる際には、大人しく安全運転をしています。私ともう一台でつるんでいくので、旧碓井峠をゆっくり越えてみようかなと思っています。