動画再生中に真っ黒になる現象が発生!対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 動画再生中に突然画面が真っ黒になり、音声のみが再生される問題が発生しました。電源を切って再起動しても、画面は黒いままで先に進めません。また、電源スイッチやアプリケーションのランプは正常に点灯しているようですが、画面と一緒に消えます。初心者の方向けに、この問題の原因と対処法についてご紹介します。
  • Windows XPを搭載したFMV BIBLO NB40Rで、動画再生中に画面が突然真っ黒になり、音声のみが流れる現象が発生しました。電源を再起動しても同様の問題が続き、画面が一瞬立ち上がった後に再び真っ黒になってしまいます。この記事では、この現象の原因と解決方法について詳しく解説します。
  • パソコンのFMV BIBLO NB40Rで動画を再生していると、突然画面が真っ黒になりました。音声は正常に再生されているようですが、画面が表示されずに先に進めない状態です。電源を切ってしばらく待ってから再度電源を入れたものの、同じ現象が起きます。その他のランプやスイッチは正常に動作しているようです。この記事では、この問題の解決方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画再生中に真っ黒になりました

動画再生中に真っ黒になりました 動画再生はそのまま続行されていて音声のみ流れていました PCの電源を切ることも出来ずしかたがないので強制的に 電源を切ってしばらくしてから電源を入れてみました。 起動の音はしますが、Windowsが一瞬立ち上がり直ぐに 真っ黒になって先に進めません 通電はしているようです 電源スイッチも光っていますし アプリケーションのランプ、ディスクランプ、「→のついた電池マーク」 が点灯しています。ただ「→のついた電池マーク」の隣の電池マークは 電源を入れた瞬間だけ点滅しますが、すぐ消えてしまて、同時に 画面も黒くなってしまいます。 初心者です。わかりやすくご指南くだされば幸いです。 windows xp FMV BIBLO NB40R 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

液晶ディスプレイのバックライト切れの疑いが強いです。 バックライトとは液晶ディスプレイを光らせている蛍光灯で、 蛍光灯ですので寿命があって、およそ5年が寿命です。 その場合パソコンの電源が入っている状態で斜めから覗いて見るとうっすら画面の内容が見えます。 メーカー修理の場合は液晶ディスプレイ丸ごと交換の受付しかしておらず、 修理代は5万円以上の高額です。 液晶修理を行っている修理屋なら2万円くらいが相場です。 素人が自分で交換できるものでは無いので、 業者に修理依頼になります。 まずはパソコンショップで本当にバックライト切れか見てもらってください。

pass100
質問者

お礼

ありがとうございます 昔、知り合いの人が「電気?ヒューズ?が切れた、もう交換だ。6万は痛い」 と言っていたのを思い出しましたが、これなんでしょうかね・・ 中のデーターを移動させたいのですが、真っ暗からの脱出をしないと どうにもこうにも・・です。みなさんは切れる前に交換してるんでしょうか? それとも私のように切れてから慌てて交換なんでしょうか・・

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

一瞬でも表示されるのなら、ビデオデバイスの故障ではないですか? メーカへ修理を相談しましょう。

pass100
質問者

お礼

ありがとうございます ビデオデバイス?? 調べてみます。