• ベストアンサー

メタルギアオンラインMGOでのコントローラーの持ち方。

メタルギアオンラインMGOでのコントローラーの持ち方。 デュアルショックを使っていますが、操作が遅くてヘタッピです。 現在、小指、薬指、中指でコントローラーを固定しています。 操作は、親指で十字キー、右側の丸いボタン4個、左右スティックを。 人差し指でL1,L2,R1.R2を操作しています。 理想としては、中指でR2,L2を操作したいのですが、年のためかなかなか できません。 実際にプレイされている方々に質問です。 どのようにお持ちで、ボタンを押されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大概の人、そしてほとんどのゲームにおいて、その持ち方でプレイしていると思いますよ。 違いといえばL2,R2ボタンを人差し指か中指のどちらでなっているかだけになると思います。 もしかしたらですが、力を入れてプレイしていませんか? 無駄にボタンを強く押したりすると、故障の原因にもなりますし、余計な体力を使います。 コントローラーは固定するというよりも支えるだけという感覚で使うくらいがいいと思います。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。 指1本しか使ってないんですね…。 力は入ってます…なかなか思い通りに動かなくて。 肩越しにしたあと、微調整するのに右の親指でスティックを 動かしたいのですが、右親指ではうまくいかず、左親指で 右スティックを動かしたりしてます。 そのせいで、あれもこれもしなきゃ…って感じで、ガッチガチです。 まずは左右の仕事をやるようにして、2ボタンも人差し指で押すようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレイステーション2・AC3コントローラーの持ち方

    PS2のアーマードコア3SLをこれからやろうと思うのですが、 ほとんど初心者で、昔PLの1作品だけ適当にやったことがあります。 ボタンの押し方が良く分からず、以前はぎこちなくても適当にクリアできましたが、 今回の作品は難易度が高いようなので、熟練者の方のコントローラーの持ち方が知りたいと思いました。 当方、親指で左右スティック・十字キー・○×□△を使います。 後ろのR1/L1(上)が人差し指。 R2/L2(下)は、まだ良く分からず、人差し指の方がやりやすいかなぁって感じです。 特に、R/L(1/2)ボタンの担当指は何になりますか? 人差し指、中指と分けた方が良いでしょうか? ←これが重要です! 床に置いたり、逆さまに持つなどの、極めて特殊な持ち方は出来ませんので、 それ以外の方でお願いします。 ちなみに、買った時についているノーマルコントローラーですよ。

  • PSPのPS2コントローラー操作

    PSPをPS2コントローラー操作でプレイしたいと思っているのですが、デュアルショックでしかスティックでは操作出来ないのでしょうか?他のコントローラーでやったことがある方はいませんか?L2R2を十字キーに設定してスティックを十字キーとして使用しても無理でしょうか?

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 片手で10数えてみてください。

    こんにちは。突然ですが、片手で10数えてみてください。 その時、1から5までは、親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていくと思うのですが、その後の6以降は指をどのようにしますか? (1)再び小指を立て、次に薬指、中指、人差し指、親指と順に指を立てていき10まで数える。 (2)親指を立て、人差し指、中指、薬指、小指と順に指を立てていき10まで数える。 (3)その他(1から5までの数え方から違う等) みなさんはどれでしょうか。ちなみに僕の周り(神奈川)では、(1)が圧倒的に多いですが、僕と姉だけは(2)の方法で数えてます。(2)で数える理由としては、(1)だと4と6、3と7、8と2、9と1が同じになってしまうからです。皆様の数え方とできればお住まいの地域とご意見教えてください。

  • 薬指の由来って?

    こんばんは。 指には親指、人差し指、中指、薬指、小指がありますが、なぜ薬指のことを「薬指」と呼ぶようになったのでしょうか? 薬を飲ませる指だったとかそうゆうことでしょうか??

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • アーケードコントローラー

    格ゲー完全初心者でしたが今回スト4を買いました。 どうせならと思いアーケードコントローラーを買いボタン配置をアーケードと同じにしてみたのですが 下段のボタン(蹴り全般)のボタンが非常に押し辛いです 私は上段のボタンに左から順に人差し指、中指、薬指を置いていて 下段の一番左のボタンには親指を置いています 慣れもあるのかもしれませんが咄嗟に蹴りを出そうとしても一旦上段から指を離してからになるので押すのが非常に遅れます セービングを出すのもかなり遅いです・・・。 パッドでやればいいのかもしれませんがせっかくアケコンを買ったからには使っていきたいので 是非指の配置やオススメのボタンの押し方などがあれば教えていただきたいです。

  • 皆さんは、薬指らしく使っていますか?

    親指、人差し指、中指、薬指、小指の中の、薬指ですが・・・ 薬指と言われますが、皆さんは薬を塗ったり混ぜたりするのに、この指を活用していますか? 私は、塗り薬は人差し指でやっています。

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • なぞなぞ

    なかなか文章だと 説明が難しいのですが… 右手で 人差し指1本たてる=1 人差し指と中指2本たてる=1 人差し指と中指と薬指と小指4本たてる=2 親指と人差し指2本たてる=4 では5本指 全てたてたら =?  分かる方、宜しくお願いします