• ベストアンサー

PCで複数台のHDDを搭載している場合のOSの再インストールについて。

PCで複数台のHDDを搭載している場合のOSの再インストールについて。 1台目のHDDにOSをインストールしていて、その他のデータやソフトを2,3台目のHDDに 入れている場合にOSの再インストールを行うと2,3台目のHDDには何も影響が無いので しょうか? また、1台の場合通常Cドライブ以外は影響無いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.6

OSの再インストールを行うと、C:以外の領域に"インストールした"「ソフト」も動かなくなります(フリーソフトなどで、HDD上に置くだけというものを除いて)。 別HDDへの影響はありませんが、「ドジ」をして、領域を削除しちゃったとか、本来E:ドライブがC:ドライブになってしまったとか、とかくトラブルの元になります。できれば増設HDDは接続を切ってインストールを行うHDDだけにしておきましょう。おなじくUSBなどで接続されているプリンタなどデバイスがあれば必ずはずしておきましょう。 セキュリティの設定によっては、再インストールを行うとアクセスを拒否されるようなドライブやフォルダーがでてくるかもしれません。そうなっても割合簡単に復元できるので問題はないでしょう。

その他の回答 (5)

• samtomsan
回答No.5

複数のHDDをつないだままインストールすると、ブート情報が1台目でなく他のHDDに書き込まれる場合があります。 従って、インストールしたい1台だけを接続してインストールしないと、後で困る場合があります。 ここでも時々、2台目にブート情報が書き込まれたという質問があります。

noname#122444
noname#122444
回答No.4

Windowsの場合、ソフトをインストールするときにレジストリーに情報を書き込みます、このレジストリーはCドライブに格納されますから、Cドライブをフォーマットして情報がなくなれば、ソフトを起動させようとすると不安定になります、単独起動できるものなら無関係ですが。 システムと結びついたものがあれば影響が出ます。 >その他のデータやソフトを2,3台目のHDD このソフト次第です。

回答No.3

ただ、再インストールするとき 間違って違うハードディスクに インストールしてしまう失敗もあります。 失敗防ぐには、インストールするハードディスク以外は 配線抜いておく手もあります。

kazu-66
質問者

お礼

そういう事もあるのですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.2

複数のHDDを搭載している場合。OSの再インストールで影響があるのは、OSが入っている1台だけです。 1台の場合は、パーティションを変更しなければCドライブ以外は影響ありませんが、パーティションを変更してしまうと、Cドライブ以外にも影響を出します。 複数のHDDを使用している場合は安心して再インストールしてください。

kazu-66
質問者

お礼

ありがとうございます。 初歩的な質問だと思いますが、よく解っていませんでしたので 安心しました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

OSによっては影響がありますが、Windowsでは影響がありません。

kazu-66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Windowsです、安心しました。