-PR-
締切済み

海外で生活するために必要な英会話力を身に付けるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6190
  • 閲覧数537
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

アメリカで生活することを前提に英会話能力を身に付けたいと考えています。1年ぐらいの期間で習得できればと考えていますが、有効な方法を教えて下さい。スクールに通った方がよければ、どんなスクールに通うといいかも教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私の場合、語学マスター法の一つとして、映画の利用があります。現代を場面にしたもので日常的な場面が多いものを選び、一回目は字幕付きで見ます(吹き替え版はあまりにもセリフを変えすぎていることが多いのでお勧めしません)、二回目は極力字幕を見ずに観ます。さらに三回目以降は字幕を絶対に見ないで‥ 何度も同じ映画を見ていると、自然な言い回しがわかってきます。ヘンな映画をえらんでしまうと、貧民層の発音や下品な言い回し ...続きを読む
私の場合、語学マスター法の一つとして、映画の利用があります。現代を場面にしたもので日常的な場面が多いものを選び、一回目は字幕付きで見ます(吹き替え版はあまりにもセリフを変えすぎていることが多いのでお勧めしません)、二回目は極力字幕を見ずに観ます。さらに三回目以降は字幕を絶対に見ないで‥
何度も同じ映画を見ていると、自然な言い回しがわかってきます。ヘンな映画をえらんでしまうと、貧民層の発音や下品な言い回しを覚えることになるので、注意しましょう。
スラングは流行りすたりが非常に激しいものです。日本でも、いまどき「ナウい」なんていう言葉を話す人がほぼ滅亡してしまったように、米語のスラングも早い回転で変化していきますので、とりあえず聞き取れるようにすればいいでしょう。それにあまりスラングを使うとイヤな奴になってしまうので注意してください。
massuさんの現在の英語レベルはどれ位なんでしょうか?セサミ・ストリートのレベルがアメリカの幼稚園児だということで、考えてみてください。
語学の上達には使うことが一番です。そして、単語をどれだけ知っているかによって、会話能力が大きく変わりますね。だから、ひまがあればテープを聞いたり、XX留学なんていうのをしてみるのもいいでしょうね。
関連するQ&A
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

マジでそこで生活して行きたいと思うのなら、 行ってから、真剣に覚えていこうとする事と あまり日本語で理解しようとしない事が 大切だと思います。 一年いればある程度は理解も出来るし、 話も出来ます。 でも生活して行くとなれば、必要となってくる 言葉や、理解力が違います。 考える前に行動を、そしてどんどんいろんな事を 知ろうとすればやって行けると思いますよ。
マジでそこで生活して行きたいと思うのなら、
行ってから、真剣に覚えていこうとする事と
あまり日本語で理解しようとしない事が
大切だと思います。
一年いればある程度は理解も出来るし、
話も出来ます。
でも生活して行くとなれば、必要となってくる
言葉や、理解力が違います。
考える前に行動を、そしてどんどんいろんな事を
知ろうとすればやって行けると思いますよ。
  • 回答No.3

私もkamotoさんの回答に賛成です。 行っちゃった方が早いです。 私の場合は、たまたま友人の知り合いのアメリカ人(オレゴン出身)が部屋を探してたんで 1ヶ月ほどタダで家に住まわせてあげる代わりに英語を教えてもらいました(と言うか日本語が全く通じなかった) 最初はヒアリングがかなり上達しました。 その後喋るのに不安はありましたが、アメリカへ遊学に行きました。 行ってしまえば、自然と日常会話 ...続きを読む
私もkamotoさんの回答に賛成です。
行っちゃった方が早いです。

私の場合は、たまたま友人の知り合いのアメリカ人(オレゴン出身)が部屋を探してたんで
1ヶ月ほどタダで家に住まわせてあげる代わりに英語を教えてもらいました(と言うか日本語が全く通じなかった)
最初はヒアリングがかなり上達しました。
その後喋るのに不安はありましたが、アメリカへ遊学に行きました。
行ってしまえば、自然と日常会話程度なら喋れる様になりますよ!
それでも不安なら、アメリカにはアダルト・スクールと言ってアメリカ人のボランティアの方が無料で英会話を教えてくれる施設があるので、そこに通うとイイですよ!

とにかく行くのが早い!私の友人は全く英語がダメだったのに、今ではグリーンカードまで持って永住してますよ!
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

kamotoさんの回答に近いのですが、 私が若い頃、今から20年ほど前(恥ずかし~い!)ですが、 住んでる近くに、横田ベースキャンプがあり、夜な夜な空軍の兵士が出没する店へ行き、仲良くなっていっしょに遊んでいるうちに、とってもブロークンな英語ですが、日常会話なら困らない程度の会話を身に付けました。 それも、数ヶ月の短い期間でです。 それも、飽きると英語から遠ざかって、忘れそうになった頃、 今 ...続きを読む
kamotoさんの回答に近いのですが、
私が若い頃、今から20年ほど前(恥ずかし~い!)ですが、
住んでる近くに、横田ベースキャンプがあり、夜な夜な空軍の兵士が出没する店へ行き、仲良くなっていっしょに遊んでいるうちに、とってもブロークンな英語ですが、日常会話なら困らない程度の会話を身に付けました。
それも、数ヶ月の短い期間でです。

それも、飽きると英語から遠ざかって、忘れそうになった頃、
今度は、サーフィンに明け暮れ、
そして、ハワイアン・サーファーと仲良くなり、マヒマヒ英語を身につけました。?
だからと言っては何ですが、ベースの軍人から覚えた南部訛りの英語に、ポリネシア語がミックスされた英語がプラスされて、見事な英語が仕上がりました。

と言う事で、ちゃんとした英語を覚える為にも、スクールにいくなら、イギリス人がベストです。間違っても田舎育ちのアメリカ人に習っては、ダメ!ダメ!
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

massuさんの現在の英語力がどのくらいかわかりませんが、 アメリカで生活する予定があるのならとにかく行ってしまったほうが 早く上達すると思いますよ。 私は英会話スクールのNOVAに通っています。 私にとってはとても良いスクールで、楽しいです。 暇さえ見つけてはしょっちゅう行っています。 でも逆にひどい学校だという批判も多々ありますし、 人それぞれ合う合わないが違うと思いますので、 スクー ...続きを読む
massuさんの現在の英語力がどのくらいかわかりませんが、
アメリカで生活する予定があるのならとにかく行ってしまったほうが
早く上達すると思いますよ。
私は英会話スクールのNOVAに通っています。
私にとってはとても良いスクールで、楽しいです。
暇さえ見つけてはしょっちゅう行っています。
でも逆にひどい学校だという批判も多々ありますし、
人それぞれ合う合わないが違うと思いますので、
スクールを考えているのであれば無料体験レッスンに
たくさん行ってみて、それから決めるのがいいと思います。

私は1年通ってみてそこそこに上達しましたが、
これ以上はやはり海外で暮らしてみたりしないと
発音やイントネーション、流暢さが伸びません。
(あくまで私のケースですが…)
それからネイティブスピーカーの友人がいると全然違います。
友人さえいれば、スクールへは行かなくても
いいくらいではないでしょうか…?

ただ文法が不安とか、あまりにも苦手、といった場合は
自分で復習したり、学校へ行ったりしたほうが
良いのではないかと思います。
そうではなく単に話せるようになりたいのであれば、
何はなくとも友人です。
英会話スクールへ行って先生と友達になったり、
アメリカンクラブや、パブへ行くのもいいと思います。
あと、英会話スクールとコンピュータスクールが
一緒になったようなものもあります。(URL参照)

ではでは、がんばってくださいね♪
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

皆さんおっしゃっておいでのように、とにかくぶつかるのが一番の近道です。 私は過去3年ほどLAで暮らしましたが、そのときの経験から言うと、「単語を並べれば、一般生活は全てOK」です。 買い物はもちろん、旅行も、役所の手続きも、友人との交流も、何でもなんとかなっちゃいます。 例えば海外の人が日本にやってきて、「私、行く、希望、駅、どこ??」と聞けば、なんとかなりますよね。 笑う人なんかいないでしょ ...続きを読む
皆さんおっしゃっておいでのように、とにかくぶつかるのが一番の近道です。
私は過去3年ほどLAで暮らしましたが、そのときの経験から言うと、「単語を並べれば、一般生活は全てOK」です。
買い物はもちろん、旅行も、役所の手続きも、友人との交流も、何でもなんとかなっちゃいます。

例えば海外の人が日本にやってきて、「私、行く、希望、駅、どこ??」と聞けば、なんとかなりますよね。
笑う人なんかいないでしょう??

そうやって生活しているうちに、自然に、本当に自然に身に付いてきます。そして、いつの間にか普通にしゃべっているんです。
英語は日本語ほど難しくありませんから。(^^;)

そんないいかげんな英語の習得の仕方をした私でも、今は人に英語を教える立場になれているんですから。
絶対に大丈夫です!

ただ、出かけるのがまだ先だから、それまでの間、何かをしたい、とおっしゃるのでしたら、ラジオ(または有線)のAFN(元FEN)を家にいる間ずっとかけっぱなしにしておく、という方法があります。(↓参考URL)
意味なんかわからなくたっていいんです。BGM代わりにかけておけば、いつの間にか発音やイントネーションが身に付き、だんだん聞き取れるようになってくると思います。

スクールもいいですが、お金も時間もそれなりにかかりますよ。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

お歳を存じないので、この限りではないかもしれませんが... 私も“すぐ行く”に賛成です。 英語なんてちょろいですよ。経験論です。 向こうで生活しながら近所の人でも捕まえてどんどん話しをしていれば、数週間でナンとかなるところまでは漕ぎ着けます。そうしたらアルバイトでもしながら生活を始めれば3ヶ月で英語の夢を見るようになり、1年も経つころには英語の方が日本語より便利だと思えるくらいになるでしょう。 ...続きを読む
お歳を存じないので、この限りではないかもしれませんが...
私も“すぐ行く”に賛成です。

英語なんてちょろいですよ。経験論です。
向こうで生活しながら近所の人でも捕まえてどんどん話しをしていれば、数週間でナンとかなるところまでは漕ぎ着けます。そうしたらアルバイトでもしながら生活を始めれば3ヶ月で英語の夢を見るようになり、1年も経つころには英語の方が日本語より便利だと思えるくらいになるでしょう。
日本で少し働いて100万円も貯金しておけば、向こうに行ってしまって、大丈夫。
日本にいる親族・知合いや、米国にいる日本人(知人)などとはしっかりコネクションを保ったほうがいいです。心細い異国の地では知合いの言葉が大きな支えになります。また困ったときに助けを求められる人がいると、勇気も出ます。慣れない土地では人のつながりが命です。

頑張ってください。
  • 回答No.11
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

始めまして。私は学生時代英語が苦手で基礎的な文法ですら危ういぐらいの英語力で、オーストラリアに1年間ワーキングホリデーで渡豪しました。 向こうに住んでいる友人が1人いたので安心していたのですが、結局1週間程お世話になっただけで、自分で語学学校を探したり、住む場所を探したり当たって砕けろ精神で何とかがんばってみました。言葉が通じなくてつらい思いも沢 山しましたが、そういう事が励みになりがんばれたと思いま ...続きを読む
始めまして。私は学生時代英語が苦手で基礎的な文法ですら危ういぐらいの英語力で、オーストラリアに1年間ワーキングホリデーで渡豪しました。
向こうに住んでいる友人が1人いたので安心していたのですが、結局1週間程お世話になっただけで、自分で語学学校を探したり、住む場所を探したり当たって砕けろ精神で何とかがんばってみました。言葉が通じなくてつらい思いも沢
山しましたが、そういう事が励みになりがんばれたと思います。よく向こうに行ったら日本人とは一切付き合わないをモットーにしている人もいますが、日本人から得られる情報や経験談は参考になります。アメリカ人だから全て良い人とは限らないと思うので・・・
あと私にとって良かったなと思う勉強法は、エッセンシャルグラマーという問題集と、わからない単語などは
英英辞典で調べました。その後英和辞典を使いましたよ。
あと現地で探した語学スクールは、午前中は会話中心に教えてくれる学校・午後からは単語の活用(過去・現在・未来)の発音を中心に教えてくれる学校を選びました。午後からの学校の先生の母国語は英語ではなかったのですが、自分が英語を習得するのに重要だと思ったことを授業に取り込んでくれていたので本当に参考になりました。
海外で生活するのは語学力が身に付くだけではなく世界中に友達ができるのでいろんな文化も学べ人間的にも成長出来ると思います。不安も多いと思いますが、アメリカに行ってから自分にあった方法を模索してもいいのではないでしょうか?とんでもない人もいますが、がんばっている人を応援してくれる心温かい人は沢山います。がんばってください!
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

昔英語を一生懸命勉強してた海外居住者です。私がお勧めする勉強法はズバリ受験勉強です。机に向かって単語とフレーズの暗記に黙々と励むべきです。語学は究極的には暗記です。スクールに通ったりネイティブの友達との会話で徐々に身に付けていくにしても、目的とするのは単語、文法、言い回しを記憶することです。記憶していないものは絶対に使えません。確かに英語学校はよい経験にはなるのですが2時間の間でいったいいくつの単語を「記 ...続きを読む
昔英語を一生懸命勉強してた海外居住者です。私がお勧めする勉強法はズバリ受験勉強です。机に向かって単語とフレーズの暗記に黙々と励むべきです。語学は究極的には暗記です。スクールに通ったりネイティブの友達との会話で徐々に身に付けていくにしても、目的とするのは単語、文法、言い回しを記憶することです。記憶していないものは絶対に使えません。確かに英語学校はよい経験にはなるのですが2時間の間でいったいいくつの単語を「記憶」できるでしょうか。週2、3時間学校に通ってしゃべれるようになんてなりません。結局成功する人はどこかの時点で暗記作業を徹底的にしてます。暗記による勉強がもっとも効率的な勉強法です。ある程度(TOEIC750点以上)いったらスクール通学の効果が本当に現れてくると思います。語彙力のない人がスクールに行っても非効率なだけでお金の無駄です。語学短期留学なんてもっと無駄です(私もやりましたが…)。まず暗記、それから運用という順序を狂わすと遠回りになります。
1年間という期限付きなら暗記に徹するべきです。今「暗記」やらなくても、本気で上達を目指したら結局いつかやることになります。
ちなみに中上級者へのお勧めの学校は(ちょっと古い情報ですが)サイマルアカデミーと日米会話学院、アテネフランセです。学校は生徒の質で選ぶことをお勧めします。
  • 回答No.10

あるある大事典を見たでしょうか。 見ていないという前提でお話ししますと、 腹式呼吸で、大きな声で、空気がたくさん出るように話すといいようです。 実物を見ながら学習するのと、そうしないでするのとでは学習効果に差が出てくるようですから、ラジオ学習ならイラスト入りのテキストを購入するといいでしょう。 後、日本の英語教育の弊害として、左脳重視型であったことを考慮して、 会話の時は右脳を重視して話すように ...続きを読む
あるある大事典を見たでしょうか。
見ていないという前提でお話ししますと、
腹式呼吸で、大きな声で、空気がたくさん出るように話すといいようです。
実物を見ながら学習するのと、そうしないでするのとでは学習効果に差が出てくるようですから、ラジオ学習ならイラスト入りのテキストを購入するといいでしょう。
後、日本の英語教育の弊害として、左脳重視型であったことを考慮して、
会話の時は右脳を重視して話すように努力するといいでしょう。
つまり文法とかは忘れて。
英語は日本語に比べて高周波なので、
普通の日本人が聞くと雑音に聞こえるようですので、
何度も聞いて、高周波になれる耳を持つことも大切です。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ