Airmacでの無線LANの安全性について

このQ&Aのポイント
  • Airmacを使用している場合の無線LANの安全性について懸念があります。最近迷惑メールを受信するようになり、原因が暗号化の問題に関連しているのか心配です。初心者向けに、高いセキュリティを実現するための暗号化方法やMACでのチェックポイントについて教えてください。
  • Airmacを使っている場合、無線LANのセキュリティに関して注意すべき点があります。最近、迷惑メールの受信が増えたため、暗号化の問題が原因かもしれません。セキュリティレベルの高い暗号化方法やMACで確認すべきポイントについて、初心者向けに詳しく教えてください。
  • Airmacを使用している場合、無線LANの安全性について心配です。最近迷惑メールが増えており、原因が暗号化の問題に関連しているのではないかと考えています。セキュリティ度の高い暗号化方法やMACで確認すべきチェックポイントについて、初心者にもわかりやすく解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Airmacでの無線LANの安全性について

Airmacでの無線LANの安全性について MacBookPro(OS10.6.4)を使用して、Airmacにて無線LANインターネットをしています。 今まで何の不都合も感じていなかったのですが、つい数日前から迷惑メールが 入るようになってしまいました。 特に、新しいサイトを見たりもしておらず、かなりブラウジングも保守的に しているのですが、その原因として暗号化の問題も一つの原因か?と聞きかじりの 知識で不安に思っています。 初心者ゆえ、原因もはっきりわからないのですが、セキュリティ度の高い暗号化をするには どうしたらよいでしょうか? また、迷惑メール以外にも情報漏洩等の危険を防ぐためにMACで確認すべき チェックポイントがありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

迷惑メールと無線の暗号化に直接の関連性はないはずです。 迷惑メールについては、プロバイダーの迷惑メールフィルタリングサービスのような機能を 利用して受信拒否する事が出来ます。契約されているプロバイダーに問い合わされてみて下さい。 MACアドレスの限定が分からないようであれば、御自分でのAirMacの設定変更は難しそうですね。 詳しい知人や・有料でも設定サービスをしてくれる業者を利用された方が賢明です。

plapoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑メールフィルタリングサービスは、契約しているプロバイダでもしてくれてあり、 入ってくることは一度も無かったのですが、ここ数日前に突然入るようになり、 原因を探っています。暗号化は関係無いのですね、(^^;) よく、一度入力したメールアドレスをMACが覚えて(くれて)いて、2回目以降の 入力が不必要になる分、セキュリティの面ではよくないと聞いたことがあります。 そういうのは自動入力しないよう設定した方がいいのでしょうか…。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

1.ステルスにする. 2.MACアドレスフィルタリングにする.

plapoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとMACでいじってみます。

• DAV
回答No.1

セキュリテイ確保ということですと、信号の暗号化以外に特定の機器以外は接続できなくするMACアドレス限定という方法があります。 この方法は、通信機器につけられた独自の番号を登録して、登録されている機器以外からの接続を拒否するもので安全度がアップします。

plapoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続する機器を限定するとのことですが、 具体的にはどのように設定すればよろしいでしょうか? 我が家で無線LANを繋げているのは、MacBookProとWiiなのですが…。