• ベストアンサー

腕時計のデザイン

腕時計のデザイン この前友人と腕時計を見に行きました。 色々なブランドの時計が並べているのを見ていると友人が、「ここの時計オメガのデザインのパクリだ」と言いました。 確かにその時計はオメガほど有名ではありませんが、それなりにブランドが確立されていますし、コピー商品ではないので、デザインが似ていると言えば似ているけど「パクリ」ではないと思ったので、「そうかなぁ」と言いました。 考えようによってはデザイン性を排除し実用本位で考えると、時計のデザインは似通ってしまうし、流行の色やデザインも似通ってしまうと思うのですが、いかがでしょうか?

noname#119196
noname#119196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんばんは。 クルマなんかだと、実用本位で考えると似通ってしまう、という気はします。 実用本位で突き詰めると、その時点での技術と法規の下でできることは似てしまいますから。 その点、時計のデザインはそれほど自由度が狭いとは思えません。 ただし、有名な時計のデザインはダイバーズウォッチのようにスタンダード化し、あちこちから類似のデザインが出回ることはありますね。 意匠は保護期間が(日本の場合)20年なので、保護期間後は法的にも模倣できるようですし。

noname#119196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えばデザイン重視の時計なんかは、文字盤の表示や針を特徴のあるものにしたり、宝石を散りばめれば違いが出てきますが、実用本位の時計になると、例えばオメガのスピードマスターやロレックスのエクスプローラーやエアキングみたいなデザインに似通ってしまう気がします。

関連するQ&A

  • デザイン腕時計に教えてください!

    デザイン腕時計について。。 普段着(私服)で合わせる、オシャレなデザイン腕時計が欲しいです。 価格は5万ぐらいまででで考えてます。 テンデンス、カプリ、リベンハム、イッセイミヤケ、ヤコブイェンセン、ズッカ 色々あると思いますが、他にも流行りだったり、お勧めをオシャレな皆さんに教えてほしいです。 男性、年齢は20後半から30前半です。 遊び用のファッションウォッチが欲しいです ロレックスとかオメガとかの定番時計はビジネス用として、所有してるので考えていません。

  • 腕時計、偽物?

    http://www.brandwatchesjpan.com/ こちらのサイトに色々ブランド物の腕時計が売っているのですが、物凄く安いです。 例えば http://www.brandwatchesjpan.com/omega/omega-145-o018.html こちらのオメガなど・・・ 普通に買っても20万は間違いなくしますしネットで買ってもやはり20万くらいはするはずだと思います・・・。 がそれがこの値段は何か裏が・・・と思ってしまいました。 腕時計など、そういったものの偽物をこういったサイトで売る場合は「コピー品」と大々的に書いたり、オメガ風みたいに書いたり、デザインが似てるけどロゴがまったく違うじゃんみたいな商品は良く見ますがこれはそういった表記もありませんし本物に見えますし・・・。 これは買っても大丈夫なものなんでしょうか・・・

  • これと似たデザインの腕時計を探しています

    アニメ「氷菓」を見ていて、主人公の腕時計に一目惚れし、 この画像と同じようなものを探しているのですが、時計の知識やブランドに疎いのもあるのか、なかなか似たものが見つかりません。 ハミルトンで若干似たものがあったのですが、価格も高くてクォーツ時計だったので購入は諦めました。 暇な時でいいので、よかったら探していただけないでしょうか? 最優先はデザインですが、価格はなるべく安めで、出来れば2万円以下、自動巻きだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計について

    この腕時計をカスタマイズ(文字盤の色の変更・針のデザイン、色の変更)をしてみようと思っています。しかしそれによって商品価値を下げることにはならないでしょうか? また、どんなことをカスタマイズできるのかについても教えてください。

  • アンティーク調の腕時計が欲しいのですが・・

    こんにちは。 どうも最近のはやり?の時計は好きになれません。 祖父が昔していたような、シンプルな金縁時計のようなものが好きです(当時としては良い品になると思います)。それは今、父親が使っていますのでくれとは言えません^^。それに私も形見を無くすと怖いので、気軽に腕につけてというわけにもいきません。 昔からそういうデザインを見ていたせいか、シックな古いデザインのものが好きです。 それで、アンティーク調の腕時計を前から探していますが、どうも見あたりません。実際にアンティークである必要は全然ありません。本当のアンティークは高すぎますし、使い勝手は新しいものの方がいいですしね。 予算は5万くらいまでを考えていますが、10万くらいまでならなんとかしても良いとも思っています。 こんな希望にそうモデルを、紹介したようなサイトはあるでしょうか? 商品の紹介でもよろしくおねがいします。 よろしくお願いします。

  • デザイン性に富んだ「腕時計」のブランドを紹介してほしいです。

    デザイン性に富んでいて(オシャレな感じ)、あまり高価過ぎない腕時計のブランドをご紹介お願いしたいのです。 お願いします!!

  • 腕時計、アリですか?

    腕時計について質問です。 一昔前のメンズ物の腕時計を着けるのはアリですか? 旦那が10年以上前に買った腕時計なのですが、今の流行の大きさでは小さいので「良かったら使う?」と言って来ました。 確かに今のメンズ物の腕時計はどれも大きなものばかりなので、10年以上前に買った腕時計はちょうどレディース物の大きさに近いですが。 因みにデザイン的には無難な感じで、メンテナンスもきちんとしていたので問題ありません。

  • 22歳新社会人の女の子へプレゼントする腕時計について☆

    こんにちは! いつもお世話になっています。 クリスマスプレゼントとして時計を考えています。 相手の女性は4月から社会人になるので、腕時計を考えています。 時計やブランドに詳しくないので、質問させていただきました。 実用性とデザイン性を兼ね備えた腕時計でお手軽な値段の物はないでしょうか? 予算は1~3万程度を考えています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • エルジン(腕時計)について

    高校三年生なんですが、今年から専門学校に行きます。 そこで、腕時計を買おうと思うんですが・・・・・・・・ ロレックスや、オメガなどはやっぱりとても買えません。 自動巻きがよくてサイトでエルジンというメーカーがあって、みたらロレックスのパクリっぽい デザインでした。機能をみるとそこそこ良くて購入を考えています。 みなさんに質問なんですがエルジンというブランドはいい方なんでしょうか? あと、10000円以下で自動巻きで長く使えるメーカー、ブランドはないでしょうか? 長きなりましたが、回答の方よろしくお願いします。

  • 特殊なデザインの腕時計を教えてください。(腕時計に詳しい方)

    特殊なデザインの腕時計が欲しいんです。 ただ、「おっ、これ面白い!」と思った物は調べてみると 僕の年収を遥かに上回るものばかりでとても手が出ません。 そこで是非皆さんのお力を貸してください。 ・値段:"実売価格"20万以下(どんなに頑張っても30が限界です) ・一般的に知られているブランドは嫌 例:ロレックス、オメガ、カルティエ、ブルガリ、エルメス等 (日本ブランドは例外、グランドセイコーとか) 参考までに僕がこれは面白い! と思った時計は以下のとおりです。 -- メーカー:モデル de GRISOGONO:meccanicoDG(3600万位) (↑ちょー欲しい!!!) http://www.degrisogono.com/#/en/timepieces/limited-edition/meccanico-dg - Urwerk:UR-202(900万位) http://www.urwerk.com/watches_202.asp - SEIKO:SPECTRUM(25万位) (http://gizmodo.com/253679/seiko-spectrum-bracelet-watch-uses-e+ink-looks-scary-cool) (これはホントに買おうか悩んでます。手に入らない雰囲気が満載ですが・・・) - Dewitt:Dewitt Incognito 2008(5000万!!??) http://gizmodo.com/379761/dewitts-incognito-2008-a-monstrously-steampunk-watch - Richard Mille:RM019(3600万位) (↑ただ機械が見えるだけじゃくって大人な感じですね) http://www.richardmille.jp/collections/rm019.html -- 以下のサイトは既に知っているのでなしでお願いします。 (実用性はともかく面白い時計がたくさんありますね。利用した事もあります。) http://www.tokyoflash.com/jp/ 複雑な機械物が大好きです。 でも単純に歯車が丸見えとかだと全く魅力を感じません。 (だから機械式じゃなくてもいいです。) 精度は全く求めてません。日差+-10分とかでもいいです。 丸い文字盤に針がついてるだけの時計は興味がわきません。 このブランドが好き!とかのこだわりは全くありません。 (上記の時計もSEIKO以外は初めて知りました。) 散々注文付けましたがこんな僕にお勧めの めちゃくちゃ特殊で独創的なデザインの時計で「これは!!」 っていうのがあれば是非教えてください。 デザインが特殊すぎてマトモに時間読めねぇーよくらいで丁度いいです。 (もちろん時間が読める読めないは基準ではないですので読めるのは全然OKです。) 基本的に文字盤が丸いorベルトが銀色、安っぽいのはあまり好みません。 不可条件に一致していても「これぞ!」というのがあれば教えてください。 普通のデザインですが↓は例外的にすごく素敵だと思いました。 PHILIPPE DUFOUR:モデル名等はよくわかりません。 http://shellman.up.seesaa.net/image/dufour3.jpg これも初めて知ったブランドですが凄く高いみたいです・・・(;; どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう