• 締切済み

美容院での勧誘

美容院での勧誘 今まで髪の毛にあまりこだわりがなくて、カット1500円のところとかで美容院はすませていました、33歳♀です。 1年半くらい前に腕の良い美容師がいる美容院を知り、技術も良くて気に入って通っていたんですが、最近になってあたらしいシャンプーやトリートメントを扱うようになったらしくて、シャンプーしてる時、カットの時、パーマの時、待ち時間中・・ありとあらゆる場面で商品を買ってくれと営業してきます。 私は気に入ってつかっているヘアケア商品があるので要らないというと、「それいいですか?絶対こっちの方がいいですよ」と客の使ってる商品をこきおろしてまで、自分のところで扱っている商品を使わせようとします。客によっては、営業は一切していない客もいるみたいです。人見て営業してるんですかね? アシスタントが言って来るならまだしも、自称?カリスマ美容師が中心になって営業しているようです。 家族なんかは「気にしなければいいんじゃない?」と軽く言いますが、私は毎回営業されるのが苦痛だし、なめられてる気がする。この美容院はしばらく通っていてスタッフとも顔見知りになって良い関係が築けていたんですが、こちらは金を払ってる客、金払って不快な思いをするのはナンセンスなのでこの美容院にはもう行かないつもりです。 問題は次の美容院。 通い始めた美容院にはずっとお世話になりたいと思っているんですが、ホットペッパーなどに載せているところは、リピーターがつかない下手くそ美容師がいる美容院が多いと聞くし、友達の紹介で行くと、気に入らなかった場合、友達に申し訳ないし、なんか気ぃ使う。。 みなさんはどうやってお気に入りの美容院を見つけていますか? 「こういうポイントで選んでます」というのを教えていただきたいです。 ちなみに私は神戸市在住なので、近所でいい美容院があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も営業されるの大嫌いです。 担当者が他の地域へ異動しちゃったり、お店がリニューアルして雰囲気が変わってしまったり、 といった理由で、チョコチョコ美容院を変えています。。。 近所の友達に聞いて行ったり、情報誌に載っている店に行って、外観が気に入れば入って見たり。 お気に入りを見つけるまで、1年くらい掛かっています(^_^;) 「友達の紹介で行くと、気に入らなかった場合、友達に申し訳ないし」というのは、 あまり気にしなくても良いと思います。 「ココが気に入らないから、2度と行かない!」って、友達に言う訳ではないので。。。 今、私が落ち着いた先は、 ●通りから店内が丸見えにならない。 ●お客は30代以上の女性限定。男性&子連れ不可。 という点が、気に入っています。 代金は少々高めですが、くつろげます。 「お店の商品を買って」ではなく、「こういうの使うと、髪に良いよ」って お手入れ方法とか教えてくれます。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、「お店の商品を買って」ではなく、「こういうの使うと、髪に良いよ」とかのアドバイスはうれしいですよね。 勧誘はホント無意味です。 お金出して行ってるんだから、気に入る美容院を見つけたいと思います。

• dexi
回答No.1

最後にもういっかい行って、きっぱり言いませんか。 今後、何かの商品を勧めるようであれば二度と来ません。 できればこの美容室に来たいのでやめてもらえませんか? と 違うところを探すのはいつでもできますが、 今の美容室が改善されれば、その美容室が良いわけですよね。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっかい行って言うというのは良い方法ですね。 試してみよう・・・と思いましたが、営業トーク以外にも気に入らないところは数点ありましたね~。 予約してるのに30分も待たせるとか、もっと美容師としての髪のアドバイスを聞きたいのに会話が薄いとか。。 美容院変えるかどうか、ちょっと考えてみようと思います。