スベったCMとは?あなたが感じた事例を教えてください

このQ&Aのポイント
  • CMの成功は大金やプロの企画制作に依存しているわけではなく、受けるかどうかは分野に関係なく一定ではない。しかし、毎日目にするCMの場合には、スベったときのマイナス印象が特に大きく感じられる。
  • 例えば、ダイムラー・ベンツの創業者の言葉をCMで使用しているが、和訳を付けない意図が逆にあざとさを感じさせるため、大スベりに感じる人もいる。
  • また、ミラバケッソのCMは流行語にしたい意図が見え見えで、長い略語であり耳障りで汚い語感であるため、スベったCMの典型と感じる人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スベったCM・・・

スベったCM・・・  あなたがそう感じた事例を教えて下さい。 大金をかけてプロが企画制作しても受けるとは限らないのは、どの分野でも同じだと思いますが、毎日目にするCMの場合には、スベった時のマイナス印象が特に大きく感じるように思います。 因みに私がそう感じたのは、  ・ダイムラー・ベンツの創業者の言葉・・・他のアンケートでも取り上げましたが、ドイツ語だけでわざと和訳を付けていない意図のあざとさが、大スベりに感じています。  ・ミラバケッソ・・・初めてこのCMを観た時から、流行語にしたい意図が見え見えの割に、長すぎる略語だし、そもそも耳障りで汚い語感だし、スベったCMの典型だなと感じたものです。 あたりです。 尚、現行のものはもちろん、既に終了している過去のCMについてでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 昔々ですが、ある自動車会社のCMで「忌清志郎」さんの歌入りCMと「エリマキトカゲ」のCMが流行ったことがありましたが、車の売れ行きにはさっぱり結びつきませんでしたね、あれはスベッたと思ったものです。(当時そのディーラーに居ました)

be-quiet
質問者

お礼

「エリマキトカゲ」を使った車のCM、ありましたね~ 単に流行しているからと言って、何の関連もない商品のCMに使っても無理がありますよね。 よく考えれば、「エリマキトカゲ」がきっかけで車を買う人なんて、殆どいないと思うんですけどね(笑)。 視聴者の目を惹くことを第一に考えると、商品購買への誘導に無理が生じて、大スベりのCMになったといういい例でしょうか。 販売の現場としては、たまったものではないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • ren2xxx
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.17

個人的には、北海道で去年(2009年)放送してたゴールデンマーケットのCMで「ゴォーーーーーーーーーールデン マーケット」と暫し「ゴー」と凄く延ばすCMがありました。 しかし、気持ちにゆとりが有る時は良いのですが、疲れてる時、何か考えてる時、すこし体調が悪いとき、見たい番組が始まらず少しイライラ気味の時などは非常に耳障りで、あーうるさい!と感じてた記憶があります^^;

be-quiet
質問者

お礼

サッカーの「ゴ~~~~~~~~~~~~~ル」という絶叫放送が有名ですが、ご紹介いただいたCMは、それに掛けたのかもしれませんね。 CMでは、現在放映中の「タマホーム」のCMが同類パターンですが、スベっている人も多いのではないかと思います。 私は気持ちにゆとりがあっても、「あーうるさい!」と感じてしまいますが・・・(汗) ありがとうございました。

回答No.16

よくラジオでプロ野球中継を聞いているのですが、 合間に流れるCM。。 ラジオって映像がないから音のみで勝負の世界ですよね。 だから難しいなと…センスがないともう聞くに耐えられない… 「環境とナントカに貢献する○○(企業名)です~」を連呼するも、 なにをしているか全く説明がなくわからない会社 (そこまで知名度ないんですよ??悪いけど) あと同じくラジオで確か某製菓会社の商品CMで (会社名があやふやなんで不確かなことは書けないので あえて書きませんすみません、ただこのCM知っている人 多いと思います) 「ウルトラ何とか」?という商品名で会社の入社面接風なのですが 「僕はウルトラ前向きでウルトラ頑張り屋でウルトラ ~しますからウルトラよろしくお願い致します~」 ウルトラウルトラうざい!!耳障りだ! 私が試験官だったらソッコー落とす(^^; あと一度しか見なかったCM(こちらはTV)ですが、、 多分納豆か何かのCMだったと思うのですが、、 老人会の集まりに「裸にエプロン」風に 商品の宣伝をかいた看板を前に引っさげた 全裸の若い女性が突然現れる…という「ありえない」CMでした。 これ、何十年前の大昔ならありえたかも知れないですが (それでもまずいだろ?!)僅か数年前の話です… このセクハラセクハラと厳しいご時勢にこんなCMよく流せたものだと あきれ果てました。。 ちなみにこのCMを見たのはこれ一度っきり…まず瞬殺されて ソッコーお蔵入りになったのでしょう。 スベって転んでそのまんま墓穴の中へ… こんな商品買いません~というか私納豆嫌いなんですが(爆)

be-quiet
質問者

お礼

ラジオのCMは、確かにむずかしいですね。 それに、多分予算もあまり出してもらえないので、しっかりとした企画が作れないのだはないのでしょうか。 まあ、目立つようにと思うと、結局はキャッチコピーか連呼かになってしまうのかもしれませんが・・・ 因みに、ジャパネットタカタは、最初はラジオのCMから始めましたが、その時には驚いたものです。 家電関係の通販をラジオで広告するということ自体が驚きましたけど、実際に聞いてみてその伝え方の上手さには、まさに仰天しました。 もっともこれは、高田社長の個人的な能力によるものでしょうけどね。 「裸にエプロン」風のCMは、残念ながら(笑)観た記憶がないのですが、それはさすがに大スベりでしょうね~ 気をてらうのも、限度を超しては逆効果といういい例でしょうか。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.15

どうもダイハツはCMセンス以前に常識もないようでして ・ダイハツ・パイザー 往年の巨乳アイドル、アグネス・ラムを画面に出して 「おっ パイザー」 そりゃセクハラですがな。 車のデザインも悪く、さっぱり売れませんでした

be-quiet
質問者

お礼

そりゃ、恐ろしいCMですね~(笑) ダサダサのイメージを払拭しようという企画会社の口車に、まんまと乗せられたのかもしれませんよ。 でも、お宝映像でちょっと観てみたい・・・(笑) ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.14

・どこかの警備会社かなんかのCMで、  柔道、レスリングの日本選手が出ているのがあります。  特に何をする訳でもなく、ただ1列に並んで走ったりしている感じ…。  笑う訳でもなく、棒読みで何か言っている感じ…。  痛々しいような何とも複雑な気持ちになります。  私にはスベッたCMに見えます。 ・サロンパスか湿布の「介の字貼り」のCM  その前は「ひらめ貼り」だったような…  面白いんだか、ピントが合っているんだか、  イマイチ…何だかわかりません。  やはり、私にはスベッたCMに見えます。 ・山瀬まみ(?)とかいうタレントさんが、  カッパの格好をして何かのCMをしていました。  池か水溜まりに入って何かしていました。  何がなんだかわかりませんでした。  あのナンセンスさは、もしかしたらキンチョールの製品かも…  これも、私にはスベッたCMに見えました。 私のセンスがおかしいのかも知れません。 でも、他の方がおっしゃっていましたが、 槍ケ岳でのラ王のCMには呆れましたね。 私は登山を趣味にしているので自分に置き換えて考えてみましたもの! あんな危険な場所で「登って来るな、待て」なんて言われたら… ストレスを上手く切り替えられず、冷静に下山する自信はありませんね。 話が逸れてしまいました。 申し訳ありません。

be-quiet
質問者

お礼

スポーツ選手は、もちろんCMの世界では素人なのですから、しっかりと演出してあげないとスベった印象だけが残ってしまいますね。 まあ、下手に演技させても、それはそれでスベっていますけど・・・ 「介の字貼り」は、その「介」に見えるというアイデアが先行して、演出が後付けになったという感じがします。 「ひらめ貼り」の続編として言葉遊びをいろいろと考えて選んだんでしょうけど、そういうやり方はだいたい失敗しますね。 キンチョーは、とにかく意外で面白いという線を追い続けていますから、言ってみれば最初からスベっている・・・というか、自らスベりを選んだのではないでしょうかね? でも、悪い印象を持つ人もかなり多いことも確かでしょうね。 槍ケ岳でのラ王のCM・・・映画やテレビは公共のためだから、一般の人も協力してくれるのが当たり前という意識が窺えますね。CMも報道も同じように思っている業界の悪癖です。 ありがとうございました。

回答No.13

 創価学会のCM。  私は創価学会員から入信の勧誘を受け、「入る気はない」と入信拒否をしたらあからさまな嫌がらせ。(苦労したが解決済み)  嫌がらせを受けた後に「ラジオを○×へ送りました」というCMを見ると「本当かよ」と突っ込みたくなる。

be-quiet
質問者

お礼

宗教のCMは珍しい方だと思いますが、創価学会はあらかさまな「善行のアピール」になっていますからね。 まあ、一般企業でも同じようなCMを見かけることがありますが、どこにあれを寄贈したとか、そんなことばかりをCMで流されると、やはりスベった感いっぱいになりますね。 ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.12

最近見ていて明らかにこれはと思えるのがあります。 宮崎あおいさんの「ロバにまたがって大声で気持ちよく歌いながら歩くCM」 あそこまで自信たっぷりなのに「度音痴」なのは大昔の安田成美さんの「風の谷のナウシカ」以来、 スベッタ感ありますね。本人は気持ち歌っていて最近その続編のCMまでやってますが、本人が歌う気力は 買いますが何もそこまではと見ていて何だか痛いです。

be-quiet
質問者

お礼

昔は、アイドルなら誰にでも歌わせていた時代がありましたけど、今ではそうはいきませんね。 ご本人が自信たっぷりとしても、普通は制作サイドがやらせないんでしょうけどね~ ところで、宮崎あおいさんは、CDは出しているんですかね? 因みに、私の妻はあのCMソングを口ずさんでいますが、宮崎あおいさんよりも上手だと思います(笑)。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.11

かなり昔ですが、ニッサン・セフィーロのコマーシャル。 エリマキトガケだけが目立ちまくり、人気者に。 エリマキトカゲグッズ等が販売されるなどブームになりましたが、 肝心の車は最初からコマーシャルに出ていないような印象でした。 肝心の商品が全く視聴者の印象に残らず、引き立て役が独立して 人気者になってしまったこの記録は、未だに破られていないに違 いない。

be-quiet
質問者

お礼

一世を風靡したとはいえ、エリマキトカゲと自動車は何の関係もないですからね~ 同じ流行りものでも、例えばアニメキャラなどであれば、自動車に乗せたり横に立ったりとか工夫の使用もありますけど、エリマキトカゲではそうもいきませんしね。 まあ、車名を「エリマキトカゲ」にするなら分かりますけど・・・って、そりゃ無理ですね(笑)。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.10

その昔、木陰で誰にも見つからないようキョロキョロしながら 水着に着替えるカメラのCMがありましたね。 あれって結局、「宮崎美子さん」のCMになっちゃった気がします。 宮崎さんに比べるとカメラはあまり売れなかったようですね。 一方、最近の「ウッドピタ」は地味ながら、広告としては成功しているんじゃないでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

懐かしいCMですね~ 確かに、出演者なりキャッチコピーなりのインパクトが強すぎて、肝心の商品の方が影が薄くなるのは、まさにスベったCMと言われても仕方ないですね。 中には、商品名や商品の種類さえも思い出さないような有名CMまでありますし・・・ ウッドピタのCMは、地味なせいか?知りませんでしたが、私が最高に効果があったCMとしてよく取り上げるのは、「桃屋の江戸むらさき」です。 商品・キャラクター・コピーが見事に合致していて、何十年経ってもスベらない名作CMだと思っています。 ありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.9

質問文のミラバケッソのパターンとか#1さんの言う逆説的表現のパターンとかが、私の中では白々とした風がふきます。 残念ながら当社のかつらは92パーセントのお客さまにしかご満足頂いてませんってやつとか(化粧品でもありましたね)、バージョンが変わってもしつこく延々と女の子がブルーハーツ歌ってるだけのやつとか(この歌いい歌でしょってところに頼りすぎ執着しすぎな感じ)。 あと、内容がスベったというより、読みが外れて残念でしたね、一か八かでCM作っていいんですか?と思ったのが、 サッカーワールドカップ直後のスボーツドリンクの内田選手?のやつ(サッカーあまり知らないので名前間違ってるかも)。 撮影段階では放送時には彼が、テレビ引っ張りだこの人気者と製作チームのサッカー好きは読んだのでしょうが、出番なしでした。 なんか同情する気持ちさえでて来てしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

92パーセントのお客さまにしかご満足頂いてません・・・こういうパターンのCMは、最近は減ったと思っていましたが、いまだに健在?なんですよね~ 「嫌味なへりくだり」「慇懃無礼」というような姿勢には、視聴者が馬鹿にされている感を持ちますから、うまく作ったつもりで大スベりという結果になりますね。 これは全く個人的な想像ですが、ワンマン社長でその社長自らがCMに出ているような会社は、社長がCMの企画にも口を挟んでいて、他の人が物言えないというケースも多いのではないかと思います。 そうなると、スベっているという事実も、その社長の耳には入らないかもしれませんし・・・ 内田選手の場合は、実力もさることながらルックスが重視されて使われたんでしょう。 彼自身も、高校時代から髪型やらを異常に気にしているというタイプでしたから、出演のオファーに大喜びだったんでしょうね。 本人も製作者も、優先順位を間違えるとスベるということです。 ありがとうございました。

回答No.8

新しいラ王のCM。 撮影時に槍ケ岳での登山者への迷惑。さらにはヘリによる撮影も禁止?されていたにもかかわらずに強行。 放送前に滑って放送すらされませんでした。 ある意味最高に滑りました。

be-quiet
質問者

お礼

社会に売ろうとする商品のCMなのですから、その社会のマナーを守らないで作れば、まさに大スベりということになりますね。 消費者はもちろんのこと、クライアントの気持ちさえも分からなかった製作サイドは、何重にもスベりまくっていたとなりましょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンツの創業者の言葉「Das Beste oder nichts」を、

    ベンツの創業者の言葉「Das Beste oder nichts」を、あなたならどんな日本語に訳しますか。 (CMでは、全く和訳を出していませんよね。その見え見えの狙いが、とっても嫌味ですけど) まあ、英語に直せば「The best or nothing」という表現になりますので、ご参考にして下さい。 格調高いものから楽しさあふれるものまで、いろいろな訳をいただけると嬉しいですね。 因みに私が考えたのは、「2位じゃダメなんです」でしたが、そろそろ旬が過ぎたかな?(汗)

  • メルセデスベンツのテレビCMで、創業者の言葉ってドイツ語? なんて意味

    メルセデスベンツのテレビCMで、創業者の言葉ってドイツ語? なんて意味ですか?

  • 今帰仁方言ではなく日本語(標準語)俗語?のわーび(

    今帰仁方言ではなく日本語(標準語)俗語?のわーび(ワービ)の 意味、語源、使用例、語感とは? 私の友人の日本人 (60歳以上都内在住で、 沖縄今帰仁には住まわれた事はない方)が なぜが意図的に文末で使われるのだがどう意味があるのだろうか? 60歳以上でないと何か分からない俗語、流行語の類いなのだろうか? 関東地区の方言にわーび、ワービ もしくは それに近い言葉はあるのだろうか? 今帰仁方言のわーびとは具体的にどの様に使う言葉なのだろうか? 東京方言の上部、上の方との語感的な違いとは? 国頭郡(今帰仁)方言と那覇方言の違いとは? 関東、首都圏方言と標準日本語の違いとは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 参照。 http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/nkjn/details.php?ID=NK61118 今帰仁(なきじん)方言音声データベース ワービ /waabi/ (名詞) 意味: 〈1〉うわべ。表面。 〈2〉上の方。 なッぴ わービカてィ あギレーもっと上の方に上げよ。 関連標準語: うえ〔上〕〔上の方〕,うわべ〔上辺〕,ひょうめん〔表面〕 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/今帰仁村 https://en.wikipedia.org/wiki/Nakijin,_Okinawa https://zh.wikipedia.org/wiki/今歸仁村 https://ko.wikipedia.org/wiki/나키진_촌 https://ru.wikipedia.org/wiki/Накидзин https://ja.wikipedia.org/wiki/国頭郡 https://en.wikipedia.org/wiki/Kunigami_District,_Okinawa https://ja.wikipedia.org/wiki/ウチナーヤマトグチ https://en.wikipedia.org/wiki/Okinawan_Japanese https://ja.m.wikipedia.org/wiki/関東方言 https://en.wikipedia.org/wiki/Kantō_dialect https://ja.wikipedia.org/wiki/首都圏方言

  • 『CMのCM』の、

    『CMのCM』の、コマーさる君の声をされている方は誰なんでしょうか?? けっこう気になってます!

    • ベストアンサー
    • CM
  • このCMはどこのCMですか?

    先ほど一瞬みたCMなのですが、男の人が顔にスプレー(?)をかけ、まわりを女の子がスキップするように飛び跳ねていました。 ここまでしかわからなかったのですが、このCMはなんという会社のCMでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMのCM

    CMのCMで、「自分の会社がそんな製品(ミネラルウォーターか何か)を作っているとは、CMやってないから知らない」みたいなことを言っている女性は誰ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • このCMは、何のCMでしたっけ??

    突然スミマセン。分かりやすく説明できなくて申し訳ないのですが、 最近、気になっているCMがあります。 多分、お酒のCMかと思うのですが、三(おじさん3人)対三(若い女の子3人)ぐらいの合コンをしていて、お酒を飲んで、ハァー(^○^)と幸せな気分になって、おじさんたちが、その彼女を見て、ハァーと見とれてしまう感じのCMなのですが、何のCMか分かりません。 もし、分かる方がいたら、商品の名前を教えてください。 あと、CMで流れている曲(サックスか何かを弾いていると...)が分かったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 146cmと151cm

    女性の146cmと151cmは印象的にあまり差がわからないというか、全く変わらない位と思いませんか?

  • 179cmと163cm 変わらない

    179cmと163cmでは恋愛に差は生まれないですよね?たった16cmしか変わらないので

  • 好きなCM/面白いCM教えて下さい!!

    私は最近、金鳥ゴンゴンのCMです。 「また夕方、同じ事言いに来ますね~」っいうのに、毎回「来んで良い!!」とつっこんでしまいます。 好きなCMは、今もやってるか?最近見なくなりましたが・・・?? 「カルカンの子ネコ編」です!! もの凄い可愛くて、毎回癒されました~~ 皆様にも、お気に入りのCMはありませんか? 最近CMって凝ってて、思わずジッと見てしまうCMが増えたように思います。 よろしく、お願いします!!!