蛍光灯のセット交換時に問題発生!対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 家にある丸形の蛍光灯セットを交換しようとしたところ、小さな方が点かずに困っています。スターターが切れているのかもしれませんが、取り外し中に砕けてしまいました。今は正常に動いている方の型番は「FG-5P」ですが、砕けた方は「FG-IE」と書かれていました。適切な部品の準備方法を教えてください。
  • 丸形の蛍光灯セットを交換しようとしたところ、小さい方が点かずに困っています。スターターが切れているのかもしれませんが、取り外し中に壊れてしまいました。今は正常に動いている方の型番は「FG-5P」ですが、壊れた方は「FG-IE」と書かれていました。どの部品を用意すればいいのか教えてください。
  • 家にある丸形の蛍光灯セットを交換しようとしたところ、小さい方が点かずに困っています。スターターが切れている可能性があると思いますが、取り外し中に壊れてしまいました。今は正常に動いている方の型番は「FG-5P」ですが、壊れた方は「FG-IE」と書かれていました。適切な部品を用意する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に丸形の蛍光灯があります。32型と30型セットになっています。

家に丸形の蛍光灯があります。32型と30型セットになっています。 大きい32型の方が切れたのでセットで交換しました。しかし小さい30型の方が点きません。 よく考えたら前から小さい方は点いていなかったと思い、これは小さなスターター?が切れているのではと思いました。 入れ替えて確認しようと思ったら外す時に粉々に砕けてしまいました。かなり古かったようです。 今正常に動いている方は型番が「FG-5P」と書かれています。 砕けてしまった方は根元しか確認できないのですが「FG-IE」と書かれています。 元々が正しい部品を付けていたのかもわかりません。とにかくこの「FG-IE」に変わるものを準備しなければなりません。 適切な部品はどんなものが良いでしょうか?ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo2です。 FE1Eは口金がE17型ですので、EG5Pの口金P21型とは異なります。 FE1Eは30Wまで対応する捩じ込み型のグローランプですので、FE5Pは付けられません。 蛍光灯器具の元電源を切って、粉砕したFE1E型グローランプを外してください。 そして、同型のFE1Eグローランプを取り付けてください。 粉砕したグローランプを外す際は、指先を怪我しないように充分注意してください。

lalala_su_san
質問者

お礼

お気遣いいただきありがとうございます。 幸いプラスチック製だったようで怪我はしませんでしたが外すのに少し手間取りました。 口径が違うのですね。注意して購入します。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

品番を正確に書いて上げないと、混乱すると思いますが・・・ FG-1E(FG-IEではない、3文字目は”アイ”ではなく”イチ”です)は15~30Wに使えます。 よって、部品としては正しいです。 同じFG-1Eを買ってきて、交換しましょう。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番が間違っていましたね。失礼しました。 勉強になりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

30Wと32W共にFG5P又はEE5Pのグローランプが正解です。 FG1のグローランプは10Wクラスの蛍光灯用です。

回答No.1

ソケットが粉砕したのではなくグロースターター球のみの粉砕でしょうか? グロー球だけなら100円ショップでもコンビニでも売ってると思います。 30Wのグロー球でしたらE17のネジの金口(普通の電球の小さいの)のものと思います。 32Wのほうは短い足が2本生えてるタイプだと思います。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニや100均でも売っているんですね。 早速覗いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 部屋の蛍光灯(丸形)が点かなくなりました。

    部屋の蛍光灯(丸形)が点かなくなりました。 部屋の蛍光灯は40形32形の2つを用いたものですが、32形の方が点かなくなってしまいました。 蛍光灯を交換したり、点灯管・放電管を交換してみてもうまくいかず原因が分からないため買いかえる必要があるほどなのかの判断もつきません。 使用する放電管はNationalのFG-5PL・FG-4PLで、点灯管はNatinalのFG-1E/2P/MVです。 照明を付けようとするとFG-4PLが赤く?光り40形が点灯しますが、FG-5PLと点灯管は一切反応しない状態です。試しにFG-5PLをFG-4PLの場所に挿してみると40形だけ点灯しましたので点灯管自体に不備はないようです。 判断できる情報が足りているかわかりませんが、何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 照明器具 丸形蛍光灯のグロー管について

    実家に戻って居間の蛍光灯の1つがなかなか、点灯しないので、相談されました。何分私も、よくわからないのですが、グロー管をずいぶん交換もしていないようなのです。丸形の蛍光灯は両方新しく交換したらしいのですが、2本両方つけないと暗いのに、内側(W数が小さいほう)が点灯しません。照明器具を下からみるとグロー管のついている根元付近に書いてある記号番号は FG-4P FG-5P と2つ並んでよみとれました。 グロー管本体には ナショナル(かなり昔からの照明器具です) FG 5Pと刻印が ありました。 今とりつけている、丸形蛍光灯 外側は 32形  内側は 30形とかいてある製品 でした。蛍光灯は最近購入したらしいので、通常販売されているメーカー製品です。 安いので、グロー管を交換してみようとおもうのですが、とりはずしかたもよくわからなくて。 また、FG5Pという製品番号の他のメーカーいずれでも適合できるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • お風呂場 丸型蛍光灯について

    詳しい方、済みませんが宜しくお願いいたします。 引越ししてお風呂場の丸型の蛍光灯が古い蛍光灯だったので初めて今日外してみたのですが・・・。 中の蛍光灯は FCL30EDX/28-C と取り外した蛍光灯に記載していました。 元の蛍光灯を取り付ける部分?には WP3611K MK 100V 消費電力 31W ランプ FDL30/28 他は60HZと大きく表示されていました。 amazonで新しいLEDの丸型蛍光灯を買おうと考えているのですが。 どれなら合うのでしょうか? 以下の4点を検討しています。 http://www.amazon.co.jp/Panasonic-パルックプレミア蛍光灯-丸形・スタータ形-2本セット-FCL3240ECWH2KF/dp/B006TS3P0Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1409416269&sr=8-1&keywords=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%80%80%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E3%80%8032W%E3%80%80LED http://www.amazon.co.jp/Panasonic-パルックプレミア蛍光灯-丸形・スタータ形-ナチュラル色-FCL3240ENWH2KF/dp/B006TS3OZK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1409416269&sr=8-2&keywords=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%80%80%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E3%80%8032W%E3%80%80LED http://www.amazon.co.jp/LED蛍光灯-丸型蛍光灯-32形セット-ソケット可動-慧光PAI-30-32-C/dp/B007MJG2EA/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1409416269&sr=8-4&keywords=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%80%80%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E3%80%8032W%E3%80%80LED http://www.amazon.co.jp/LED蛍光灯-クリアタイプ-32形セット-ソケット可動-慧光PAI-3032C-CL/dp/B00ARCFM7W/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1409416269&sr=8-5&keywords=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%80%80%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E3%80%8032W%E3%80%80LED です。 一応なのですが洗面台には http://www.amazon.co.jp/Panasonic-一般電球タイプ-全方向タイプ-電球60W形相当-LDA10DGZ60W2T/dp/B00DANSDCQ/ref=sr_1_1?s=home&ie=UTF8&qid=1409416557&sr=1-1&keywords=LDA10DGZ60W2T こちらを使用しています。 本当に無知なのですが済みません。 宜しくお願いいたします。

  • 直管蛍光灯について。

    蛍光灯を交換しようと思い外したのですが表示が消えて正確な型番が分かりません。 長さは約1200mmです。 太さは4cmはないぐらいです。 グロー球には「28.32形 FG-5P」と書いてあります。 グロースターター形 直管蛍光灯の長さが同じのものはワット数も同じですか?長さが約1200mmのものは40Wだと思うのですが32Wのものもありますか? 32Wと書いてあるグロー球で40Wの直管蛍光灯を使うことはできますか? よろしくお願いします。

  • 取り替えたばかりの蛍光灯がチカチカします

    家庭用の照明器具についての質問です。 直管20形の蛍光灯が切れたため、新品に取り替えました。 しかしチカチカするだけでつきません。 次に点灯管も全て取り替えてみると、正常に点灯したのですが、 一日ほどたつとまたチカチカと同じ状態になってしまいました。 以上から考えられる不良はどんなものがあるでしょうか? また、修理するとしたらどれくらいの費用がかかるでしょうか? 素人なのでなるべくわかりやすく答えていただけるとありがたいです。 蛍光灯などの種類は以下のとおりです。 ・スタータ式 ・蛍光灯…交換前:FL 20SS・EX-N/18 交換後:FL 20SS・ECW/18H ・点灯管…交換前・後ともに FG-1E ・ヒモでカチカチ引くタイプ

  • 蛍光灯の型式 これとこれは同じですか 。

    蛍光灯を買いに行きました。 もともとつけていた蛍光灯の型番と 購入した型番が少し番いますが取り替えたら点灯しました。 でも気になります。 このまま使っていてもよいのでしょうか。 ●もともとついていた蛍光灯 NEC ライフライン 白色 FL20SW 20ワット ●取り替えた新品 パナソニック フルホワイト蛍光灯 スタータ型 FL20SS-N/18 20形 18ワット もともとついていた蛍光灯より、 新しく買ったほうが太さが細かったですが点灯したのでつけています。 グロ球も変えました。

  • 蛍光管のラピッドスタート形とスタータ形

    40w直筒蛍光管の交換に際し、ラピッドスタート形であるべきところ、スタータ形を確認せずに購入してしまいました。セットしたところ両端が赤くなるだけで点灯しませんでした。このような場合、やはりラピッドスタータ形の蛍光管で無いと点灯しないのでしょうか。グローランプも交換しました(形は同じ)。

  • 32wと32wの蛍光灯について

    こんにちは。 年末で蛍光灯の交換している人は多いと思いますが、私の家の蛍光灯はすべて30と32の丸型です。 昔は32が二つあるのが主流だったと思います。 大きさが違うと明るさから言っても効率がいいようです。 ところが最近は蛍光灯を代えようとしても32が先に切れてしまいます。 近所のスーパーでは30と32のセットが安く売っています。 32を一つを買うよりもこのセットのほうが安いのです。 今までこれを買っていたため30ばかり残ってしまいます。 (すでに家では30が3つも残っています) こんな時はどうしたらいいでしょうか? また、安く32の蛍光灯を買う方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯の規格が分かりません。

    蛍光灯の規格が分かりません。 スタンドライトを倒してしまって蛍光灯が粉々に砕けてしまい、 規格がわからなくなってしまいました。 ネットで探してはみたのですが、サイズが合うものがありません。 おそらく8Wのスリムだと思っています。 管径約1cm、管長約52cmです。 電気店でメーカーに直接確認してもらったのですが、 規格外のものなので、分からないとの事でした。 どこで入手できるものか分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 和室照明(丸型蛍光灯)の点灯不具合

    自宅の和室の蛍光灯が少し前から急に消えることが多くなり、悩んでいます。 40型と32型がついていますが、40の方は全く点灯せず、32の方が点いても数秒で消えてしまい、ナツメ球は消えることなく点灯し続けております。 これまで照明のことは全く気にしておらず、調べたところグローやラピッドスタートなど形式があることを知り、自宅のを確認したところ グロー球が(少なくとも)見えるところにはないこと、点灯は瞬時であることからラピッド式だと思うのですが、使用している蛍光灯の型番?にFCL~とあります。本来これはグロータイプのものに使用する蛍光灯で、ラピッド式には御法度でしょうか? 適さないタイプの蛍光灯の使用によりこのような事態になっているのか、それとも安定器?などが故障していると考えるのが妥当でしょうか?