• ベストアンサー

内部(内的?)IPアドレスとはなんのことをいうのでしょうか?

内部(内的?)IPアドレスとはなんのことをいうのでしょうか? また、この内部(内的?)IPアドレスを確認する方法を教えていただきたいです。 こちら、インターネットやパソコンの知識についてはほとんど初心者程度です。 よろしくお願い致します。

noname#135883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.4

Windowsをお使いなら,スタート →すべてのプログラム →アクセサリ →コマンドプロンプトと進み,黒画面で ipconfig と入力してください。 IP Address あるいは IPv4アドレス と書いてある行に,次の4種のIPアドレス群のいずれかの値が表示されていればそれがプライベートIPアドレス(宅内用のIPアドレス,内線用のIPアドレス)です。x, y, z は任意なので,適当な10進数(0~255の範囲)に置き換えてください。 10.x.y.z 172.16.y.z ~ 172.31.y.z 192.168.y.z 169.254.y.z

質問者

お礼

ありがとうございます! 任意の数字を置き換えるということでやっと意味がわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 このプライベートアドレスのことだと思うが

質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

• gtx456gtx
回答No.2

ローカル・ループバックかな? 参考URLをどうぞ ^^

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/803localhost/localhost.html
質問者

お礼

見てみましたがちがっていたようです。。 でもご親切にありがとうございました!

回答No.1

LAN内で利用するプライベートIPアドレスの事かな。 一般家庭用の機器では、192.168.000.000~192.168.255.255の範囲が使われる事が多いです。 Windowsなら、スタート>アクセサリ>コマンドプロンプトを開き IPCONFIG /ALL と入力すれば表示されます。

質問者

お礼

すいません、、、~の範囲で使われるという意味がいまいち理解できなかったのですがほかの回答者の答えを見て納得しました! ありがとうございました!!