• ベストアンサー

「\device\HarddiskVolume2\$Mft」って?

「\device\HarddiskVolume2\$Mftをほかの場所に移動させてください。」 みたいな警告が出て、操作が不安定になります。 取り除こうにも「\device\HarddiskVolume2\$Mft」を 「ファイル名を指定して実行」や「検索」にかけても 見つからなかったり、「無効なフォルダ」とされてしまいます。 とりあえず「\device\HarddiskVolume2\$Mft」をなんとかしたいんで、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

"\device\Harddisk"というのは、物理ハードディスクドライブ(要するにハードディスクドライブ1台)を意味しています。 "Volume2"だから、2台目か、3台目か?です。(1台目を0として数えるのか、1として数えるのか、どっちだったのかがちょっとアヤフヤです。) また、"MFT"というのは、"Master File Table"の略で、NTFSフォーマットにおける『ファイル管理用領域』ですので、"\device\HarddiskVolume2\$Mft"というのはドライブ上に表示される『フォルダ』ではありません。 ("MFT"の詳しい解説は下記参考URLをご覧ください。) で、ご質問の現象は、ハードディスクドライブが物理的に破損しかけている、不良なセクタが存在する等、MFT情報を正しく保存できないような状況にあるのだと思います。 取り敢えず、2台目か、3台目のハードディスク上の全ドライブに対して、ドライブの『プロパティ』⇒『ツール』タブ⇒『エラーチェック』⇒『チェックする』をクリックし、 □ファイルシステムエラーを自動的に修復する □不良なセクタをスキャンし、回復する の両方にチェックを入れて、『開始』をクリックして、ドライブのエラーチェックをしてみてください。 不良セクタが見つかって、別の正常なセクタに代替されれば、"MFT"エラーは出なくなると思います。("chkdsk"による不良セクタの代替作業を『移動させてください』などとOSが表示するから、知らない人は混乱するのです。) 『@IT:ディスク・デフラグメント完全マスター』 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_column.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_column.html

その他の回答 (1)

• ginyou
回答No.1

それって、何かした後に出て来るんでしょうか? \device\HarddiskVolume2\$Mftのフォルダって存在しない筈なんですが...  スパィウェアがいたずらしている可能性がありますよね  スパィウェアというのは、元来、インターネットユーザーの動向を調べるために考え出されたものですが、中には、たちの悪い物もあるようです。  以下のサイトで無料で駆除ソフトがDL出来ます。  SpybotとAD-Wareというのが有名です。  両方併用される事をお勧めします。  Spybotの免疫という機能を使用すると、予防も可能です。  このソフトで、変な動作は、解消されると思います。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html