• ベストアンサー

子犬を食べてる狼くらいの大きさのネズミを見ました。

子犬を食べてる狼くらいの大きさのネズミを見ました。 早く捕まえないと大惨事になる と興奮気味の二人組みが飛び込んできた。(落ち着かせても言う事は同じでした) もしそういうことがありあなたが保健所、もしくは警察の人だったとしたら信じて全力で対応しますか? その二人組みが自分の知らない人だった場合と自分の良く知っている人物の 場合とで対応が変わりますか? 映画ではたいていの場合信じずbadendになるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.4

#1です、丁寧なお礼を有り難うございます。実際にそういう場面になれば、何か最低限の道具は持参しますよ。 その人を「信じる、信じない」に拘るのでなく、それが緊急通報を受けた者として、「事実確認」をする上での行動だと思いますから。 つまりそこには、知り合いも知らない人も関係ありません。

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.3

ネズミではなくて野犬、アナグマ、イノシシ等の見まちがいだろう、と思いつつ現状の確認をする、と言う事になると思います。 個人的に、ひとが見慣れない動物を何かと見誤る例というのをたくさん知っているので。 近所に幼稚園がある、なんて場所だったら全力で。 いきかうひとの少ない山里なんかだったらそれなりに。

回答No.2

その大きさがほんとだとしたら カピバラかな?≪水辺だとヌートリアの可能性もあります≫ いずれも1メートル位になる、ゲッシ目のネズミの仲間です ただ報告するとしたら、保健所ですね≪市民の安全の為に警察と消防、役場には、通報されますが≫ ただ目撃者の数次第で、大がかりになって行くと思います、公務員は国民を守る義務が有りますので、 例えば近くで有れば、海上保安庁でも、構いません ただで間の可能性が否定できないので、とりあえず2人位派遣して確認に入ると思います カピバラも、ヌートリアも、大人しく、人に危害は加えません≪子ずれで子供を守る時には、怖いですがそれ以外でしたらよく懐く動物です≫

回答No.1

「信じる、信じない」よりも、まず先に現状確認に向かいますね☆

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 その確認には武器や捕獲道具など最低限の物を持っていきますか? 自分の目で確かめる=信じてない 手間をかけてでも最低限の装備は持っていく=信じている ということですので・・ 移動のラグはどうしても出てしまいますし・・