• ベストアンサー

子犬を食べてる狼くらいの大きさのネズミを見ました。

子犬を食べてる狼くらいの大きさのネズミを見ました。 早く捕まえないと大惨事になる と興奮気味の二人組みが飛び込んできた。(落ち着かせても言う事は同じでした) もしそういうことがありあなたが保健所、もしくは警察の人だったとしたら信じて全力で対応しますか? その二人組みが自分の知らない人だった場合と自分の良く知っている人物の 場合とで対応が変わりますか? 映画ではたいていの場合信じずbadendになるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

#1です、丁寧なお礼を有り難うございます。実際にそういう場面になれば、何か最低限の道具は持参しますよ。 その人を「信じる、信じない」に拘るのでなく、それが緊急通報を受けた者として、「事実確認」をする上での行動だと思いますから。 つまりそこには、知り合いも知らない人も関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ネズミではなくて野犬、アナグマ、イノシシ等の見まちがいだろう、と思いつつ現状の確認をする、と言う事になると思います。 個人的に、ひとが見慣れない動物を何かと見誤る例というのをたくさん知っているので。 近所に幼稚園がある、なんて場所だったら全力で。 いきかうひとの少ない山里なんかだったらそれなりに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その大きさがほんとだとしたら カピバラかな?≪水辺だとヌートリアの可能性もあります≫ いずれも1メートル位になる、ゲッシ目のネズミの仲間です ただ報告するとしたら、保健所ですね≪市民の安全の為に警察と消防、役場には、通報されますが≫ ただ目撃者の数次第で、大がかりになって行くと思います、公務員は国民を守る義務が有りますので、 例えば近くで有れば、海上保安庁でも、構いません ただで間の可能性が否定できないので、とりあえず2人位派遣して確認に入ると思います カピバラも、ヌートリアも、大人しく、人に危害は加えません≪子ずれで子供を守る時には、怖いですがそれ以外でしたらよく懐く動物です≫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.1

「信じる、信じない」よりも、まず先に現状確認に向かいますね☆

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 その確認には武器や捕獲道具など最低限の物を持っていきますか? 自分の目で確かめる=信じてない 手間をかけてでも最低限の装備は持っていく=信じている ということですので・・ 移動のラグはどうしても出てしまいますし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一匹狼の恋愛

    自己主張が強く、相手に強く当たってしまったり、相手の傷付くような事を言ってしまったり、それを後々後悔していたり、素直になれず捻くれた考えをしてしまい友達が少ない男性がいます。他の人達が友達と群れているのを見て「群れているのとかキモい」と考えてしまうような捻くれ者です。本当は寂しがり屋でとっても構ってくんです。要領は良く、仕事もできます。ある意味一匹狼というのでしょうか? そんな男性に、出会った頃からとても好かれています。そのようなタイプの男性は、自分と似たような一匹狼を好きになるのでしょうか?それとも、自分を受け入れてくれるような人を好きになるのでしょうか? 私も一匹狼に近いですが、友達は沢山いるし、お誘いもあちこちから受けます。みんなで一緒に出掛けたりもします。なので彼のようにつまはじきにあって一匹になっているわけではありません。ただ常に誰かと一緒に行動するのは好きではなく、迷惑がかからない程度に自由にしているだけです。「変わってるよね」「キャラ立ってるよね」とはよく言われます。必ずと言っていいほど、血液型はAB型と思われます。実際は違います。 私は自分が、変わってる、と言われるのが嫌なせいか、変人に対しての許容範囲がとても広いです。例えば、ネタでも「俺を罵倒してくれ!」と言ってる男性を見てキモいと思わない女性は少なくないのではないでしょうか。私はこれが平気なのです。キモい、と思う以前に、面白い、と思ってしまいます。キモいけど面白い、といった感じです。さすがにストーカーなどの犯罪の域に達してしまうと困りますが。周りには彼に対する対応が優しすぎるとまで言われます。単純に面白いと思っているだけなのですが。それとも私のツボがおかしいのでしょうか? 一匹狼な人はこのような人を好きになるのでしょうか?他にも変わっている子は沢山いる中、なぜ好かれているのかイマイチ分かりません。 どうして好かれているのか憶測で構わないので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 犬が逃げてしまいました

    先ほど、子供が犬を散歩させていたら、(家から200メートルぐらいの公園)ふざけているうちに、興奮して犬が走って逃げていってしまいました。 柴の2歳のメスです。あまり鳴かず、おっとりとして人懐っこいのですが、はしゃぎやすい性格で、遊んでいるうち興奮してしまったようです。近所は結構畑があったりとのんびりしているところなのですが、車のとおりの激しい道路もあって心配です。 また引き綱をつけたままなので、絡んで首が絞まらないかと心配です。 近所は、犬を飼っている人が多く散歩に来る場所なので、見つけたら保護してくださるとは思うのですが、そういった場合、どうやって連絡できるようにしておけばいいのでしょうか? 先ほど、捜索がてら、交番に届けておきましたが、事故のことを想定して、保健所などに聞いてみたらいいのでしょうか?明日、また探してみるつもりですが・・・ちょっとおばかさんなので、帰ってこれるかどうかも心配です。 子供(小5)は、自分の責任だったということと、自分の犬としてかわいがっていたので、ひどく落ち込んで泣いています。

    • ベストアンサー
  • タイトルその他思い出せません。

    かなり昔の映画なんですが(白黒ではなかった、60年代~80年代くらいだと思うんですが)、学者(だと思う)がオオカミの調査のためにセスナで山の中に行って、オオカミがネズミを食べるのを証明するため(?)自分もネズミを食べる映画が会ったと思うんですけど、だれか何てタイトルたったか分かる方いませんか? というか、この映画知ってる人いますか?

  • 分譲マンション屋根裏にネズミ、責任は?

    鉄筋コンクリート7階建て55部屋の分譲マンションに住んでます。 屋根裏にネズミがいるのが判明したのですが、この場合、管理組合や管理会社に言った方がいいのでしょうか? それとも自分の部屋の屋根裏のなので自己対応が基本なのでしょうか? また、ネズミが配線などをかじって、私の部屋の屋根裏から出火したり、停電したりしたら、管理組合と私とどちらに責任が生じるのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、参考までにお聞きします。

  • 犬に吠えられて頭痛

    ある家の脇を沿うように歩いていたら、50センチも離れていないとこにその家の庭にいた犬が来て、吠えられました。吠えられて頭が痛くなりました。 2,3日その頭痛の部分がずっと感じるので、医者に診てもらおうと思うんですが、診てもらったときにかかったお金を犬を買ってた家の人に払ってもらえるでしょうか?証人も何もいません。 あと、保健所に連絡した場合はこの場合どういう対応をしてくれるんでしょうか?

  • 修学旅行、苦手な子と同じ部屋で、開き直りたい

    中3女子です。 修学旅行は2泊3日で、2泊とも同じ部屋です。 一部屋4人組と3人組があり、 私はいつも親友と3人組で行動しているので、あと1人は誰にしようってなりました。 私たちと同じ状況の3人組グループ(陽キャグループ)も1組ありました。 そして、特別学級のAちゃんが一人であぶれていました。(Aちゃんは部屋割りのときいませんでした) 結果、私たちのグループか陽キャグループのどっちかがAちゃんと同じ部屋になることになりました。 じゃんけんで、私たちがAちゃんと同じ部屋になりました。 ちなみにAちゃんは、インスタで自撮りをたくさんあげたりしてイキっていたり(ブサイクではないけど可愛くもなくて、とにかくイタイ)、一人称が俺だったり、一匹狼感ある俺かっけーみたいな性格なので、クラス皆から嫌われています。 時々特別学級から普通のクラス(私たちのクラス)に来ますが、普通のクラスには友達がいなさそうです。 ちょっとだけ話したことはありますが、やっぱりちょっと話しずらかったです。 私の親友2人も、Aちゃんのことをかなり嫌っています。 でも私は特別嫌いというわけでもないですが、やっぱりかなり苦手だし、同じ部屋の親友2人が嫌いなら気持ち的にもかなり重いし、憂鬱です。 また、小6のとき同じ部屋だった友達の情報によると、いびきがうるさいし臭いらしいです、、、 じゃんけん決めのとき、代表でじゃんけんしたのが私なので、親友2人には本当に申し訳ないです、、、(代償として部屋班、ディズニー班どっちもリーダーにならされました)(ディズニー班は、親友2人と3人組になれました!) もう後戻りは出来ないですが、やっぱり楽しい修学旅行にしたいので、部屋でどう過ごしたらいいか、どんな心構えで居たらいいかなど、たくさんアドバイスしてください!! Aちゃんは、ぐいぐい人の話の中に入ってくるタイプではないですが、やっぱり気まずいです てかそもそも一番かわいそうなのはAちゃんなのでいやいや言ってる自分もどうやねんって感じですが、、、 たぶんというか絶対、私たち3人組の中にAちゃんをがつがつ入れることは出来ないし、Aちゃんも望んでいないと思うので、仲良くなっちゃえ!っていうのは無理です Aちゃんとは、時々喋るような喋らないような、、、ていう絶妙な距離感で部屋でも居たいです。 部屋で過ごすときの心構え、ちょうど良い距離感でいられるための行動術、教えてください!!

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • 2年ほど前にジャンプで出た警察物の読み切りの題名

    ちょっと思い出したんですが、1年か2年前にジャンプで出ていた読み切りの題名を思い出したくて質問させていただきます。 内容は確か超人化した人たちの刑事ものの話。登場人物はひょっとこのお面をつけた銃を乱射しまくる部長的存在の人。その書記的存在の喋れるカメレオン。あとは狼(犬だったかな?)と人間が混ざった感じの主人公的な存在。 話の内容は、エロオタを殺す変な人を捕まえるお話。ヘルプとしていつもいつも大惨事にしてしまって謹慎中の人口人間と狼人間が力を合わせて犯人を捕まえる。そんな感じの話でした。 内容や絵柄は明確に覚えているんですが、題名が思い出せません。あと、確か何とか賞の受賞作品だったと思います。もし連載スタートしてる作者さんならすごく読みたいので、わかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 保護した犬の所有権を得るには。

    約1ヶ月前にある人(Aさん)が犬を保護しました。近所で数日間飼い主を探したそうなのですが見つからないため保健所に連れて行くつもりだったそうなのですが、別な人(Bさん)がそれは可哀想だから飼ってくれる人を探そうということでその後数人を経て私が預かりました。 相性がよいので飼おうと思うのですが、きちんと法的な手続きをして本当に飼い主が見つからなかったら、と思い各所に届けをしようとしました。 まず警察に迷い犬の拾得物届けに行ったのですが 1)最初に保護した人が自分ではない 2)保護した日から1週間を超えているので拾得物の届けを受けられない 3)保健所に相談してみて と言われました。 残念ながら最初に保護した人は経由した元をたどっても途中でわからない状態です。 次に保健所では 1)保健所が受けた場合は規定の日数を経過後殺処分 2)人に対して慣れ易いなどある程度条件がよければ、県の犬譲渡会にまわることもある。  ただしその場合は私ではなく一般応募して選ばれた人への譲渡になり、自分がそのまま引き受けることはできない。 ということでした。 なにかしら法的にきちんとした手続きをしようとしたらどのような手段がありますでしょうか。

  • 修学旅行、嫌な子と同部屋だけど出来る限り楽しみたい

    中3女子です。 修学旅行は2泊3日で、2泊とも同じ部屋です。 一部屋4人組と3人組があり、 私はいつも親友と3人組で行動しているので、あと1人は誰にしようってなりました。 私たちと同じ状況の3人組グループ(陽キャグループ)も1組ありました。 そして、特別学級のAちゃんが一人であぶれていました。(Aちゃんは部屋割りのときいませんでした) 結果、私たちのグループか陽キャグループのどっちかがAちゃんと同じ部屋になることになりました。 じゃんけんで、私たちがAちゃんと同じ部屋になりました。 ちなみにAちゃんは、インスタで自撮りをたくさんあげたりしてイキっていたり(ブサイクではないけど可愛くもなくて、とにかくイタイ)、一人称が俺だったり、一匹狼感ある俺かっけーみたいな性格なので、クラス皆から嫌われています。 時々特別学級から普通のクラス(私たちのクラス)に来ますが、普通のクラスには友達がいなさそうです。 ちょっとだけ話したことはありますが、やっぱりちょっと話しずらかったです。 私の親友2人も、Aちゃんのことをかなり嫌っています。 でも私は特別嫌いというわけでもないですが、やっぱりかなり苦手だし、同じ部屋の親友2人が嫌いなら気持ち的にもかなり重いし、憂鬱です。 また、小6のとき同じ部屋だった友達の情報によると、いびきがうるさいし臭いらしいです、、、 じゃんけん決めのとき、代表でじゃんけんしたのが私なので、親友2人には本当に申し訳ないです、、、(代償として部屋班、ディズニー班どっちもリーダーにならされました)(ディズニー班は、親友2人と3人組になれました!) Aちゃんは、ぐいぐい人の話の中に入ってくるタイプではないですが、やっぱり気まずいです てかそもそも一番かわいそうなのはAちゃんなのでいやいや言ってる自分もどうやねんって感じですが、、、 たぶんというか絶対、私たち3人組の中にAちゃんをがつがつ入れることは出来ないし、Aちゃんも望んでいないと思うので、仲良くなっちゃえ!っていうのは無理です Aちゃんとは、時々喋るような喋らないような、、、ていう絶妙な距離感で部屋でも居たいです。 もう後戻りは出来ないけど、出来る限り楽しい修学旅行にしたいです!! 部屋で過ごすときの心構え、ちょうど良い距離感でいられるための行動術、教えてください!!