• ベストアンサー

テレビ番組で画面を見ると

テレビ番組でテレビやパソコンの画面を見ると その画面が 激しくゆれているというか、上から下に流れているというか ってかんじに見えますけど でもそうならずに普通に見えるものもあります その違いは何なんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

テレビとパソコンモニターのリフレッシュレート (画面を書き換える走査周波数)の違いが原因と 思われます。一般的に、テレビのリフレッシュレートは 1秒に60回、画面の半分(走査線を1本おきに)書き換え、 つまり、1秒に30回、画面を書き換えている事になります。 それに較べてパソコンのモニターでは、60Hzや75Hz 以上などが一般的で、しかも、パソコンのミニターでは、 テレビと違って1回の走査で全部の画面を書き換えます。 つまり、1秒に60回や75回、あるいはそれ以上のペースで 画面を書き換えています。その、書き換えのタイミングの ズレが、あの、画面が流れた様な見え方になるのです。 『それじゃあ、テレビでテレビを見れば、同じペースで 書き換えてるんだから、流れないハズじゃないか』と、 お思いになるかも知れませんが、問題はテレビと言うより、 テレビカメラの方にあるかも知れません。テレビカメラは 現在ではビデオカメラみたいな物になっていますから、 『シャッタースピード』と言う表現は少しおかしいかも 知れませんが、レンズから入って来た光を、記録して行く ピッチの様な物はありますよね。このタイミングが、 被写体であるテレビと、完全にシンクロしていれば (つまり、テレビ画面書き換わった瞬間にシャッターと 言うタイミングになれば)、画面はキレイに見えるハズ なのですが、それがちょっとでもズレてしまうと、もう 書き換えられた画面と、これから書き換えられる画面との 境界線が写ってしまう事になります。ただ、こお場合でも、 テレビのリフレッシュレートと、カメラのシャッター スピードが、完全に一致していれば、画面の線は、常に 一定の位置にあるハズです。でも、恐らく微妙な誤差が あったりするんでしょうね。カメラのシャッターが下りる 瞬間の、画面の書き換えの位置が微妙にズレて行きます。 すると、カメラに写る映像では、テレビの画面は流れます。 テレビの画面の走査が、上から順に行なわれているとすると、 テレビのリフレッシュレートがカメラよりも高い場合は 上から下に流れて行くと思われますし、逆に遅ければ、 下から上に流れて行く様に見えるのではないでしょうか? パソコンモニターなんかの場合だと、もっとタイミングの ズレ幅が大きいので、テレビの様に線がズル~ッと流れて 行かず、『シュパッシュパッ』って感じの、早いピッチ での瞬きの様な感じになっていると思います。 したがって、恐らくカメラの方の問題ですので、u13さん のおっしゃる様に、常時表示されている液晶モニターを 使っても、画像の揺れ(?)は起きてしまうと思われます (なにせ、電波に乗って流れて来る、信号自体に揺れが 写ってしまっている訳ですから)。

wakakawa
質問者

お礼

遅くなりましたが 皆さん返答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

s1124さんの回答にもありますけど、極端な話、 番組の中で、テレビ画面を大写しにする場合なんかは、 わざわざ画面をカメラで撮るなんて無駄な事をしないで、 テレビに流す大元のデータ(?)を、直接組み込んで 流しちゃえばいい訳ですもんね。

  • s1124
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

細かいしくみについて、何でああなるか、はkenkenkentさんが説明された通りだと思います。で、普通に見える時とそうでない時の違いは、画面を映す必要のあるとき(ドラマのシーンの一部など)はあらかじめ機械的に走査線の流れを同調させてきれいに映すようになってます。そうでないとき(たまたま画面が映りこんだときなど)は、ずれたまま写ってしまいます。偶然同調してきれいに映るときもあるかもしれませんが。

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.1

参考URLに書いた場所に同様の質問と回答がありますよ。 要するにテレビの走査線の周波数とパソコンのディスプレイの走査線の周波数が違うことが原因ですね。 液晶ディスプレイだと常に表示しているのでゆらゆらしないはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52905

関連するQ&A

  • テレビに撮られたテレビ画面

    テレビを見ていていつも不思議に思うのですが テレビやPCの画面が映るとシマシマになっていませんか? 先日もホテルの紹介をしている番組で ここはインターネットし放題のサービス付きです ということで お客さんがPCを操作しているしているところが映ったのですが その映ったPCの画面に上から下に向かって横じまが流れているんです。 実際はきちんとした画面だと思うのですが テレビやPCの画面をテレビで撮影するとそうなってしまうのでしょうか? それとも見ている画面をわからない様にするために わざとそのような処理(?)を加えているのですか? よろしくお願いいたします。

  • テレビ画面で、右左2画面の違う番組が、見れる機能を持っているテレビをご存知ですか。

    テレビ画面で、右左2画面の違う番組が、 見れる機能を持っているテレビをご存知ですか。 テレビや、パソコン画面で、1つの画面の中に、 いくつもの動画を見れ、音も聞けるようにしたいのですが、 可能なのでしょうか。

  • これは何というテレビ番組でしょうか?

    下の写真はたぶんずっと昔のテレビ番組かと思うのですが、何というテレビ番組でしょうか?

  • パソコンのモニター3画面はテレビ用モニタでも可能?

    パソコンのモニターを3画面で行おうと思い次のパソコンを検討しているんですが、 普通のテレビありますよね?AquosとかBraviaとかいわゆるテレビ専用のテレビです。 普通のテレビをパソコンの3画面の1つとして組みいれることは可能ですか? イメージでは20インチのモニタを正面と左右に配置して、パソコンの作業を行う。みたいテレビ番組があるときは正面のテレビの画面をテレビの番組に切り替えて左右のモニタだけで作業を行う。 途中でテレビ→PC→テレビと瞬時に変える。 こういうイメージをもっているんですが可能ですか? またそれに付随して注意する点などはありますか? たとえばPCを買うときに3画面に対応するビデオカード?のPCを選ぶとか、テレビもパソコンを接続するケーブルがないといけないなど。

  • テレビでPC画面を見ると変にうつります

    液晶画面とかの薄いテレビじゃなくて、ブラウンカン?っていうのかな 薄くないテレビあるじゃないですか あれの画面を携帯とかで録画しようとすると、薄黒い線というか、スモークみたいなのが上から流れて上手く撮影できませんよね。 それで、 僕はその薄くない箱型のテレビを使用しているのですが、 ある日、とある番組で、箱型のパソコンの画面がうつるシーンをちらっと目撃しました。 その時、そのパソコンの画面は、上記で説明した様に横線がびーびー入っていました。(目視です) これは、僕のテレビが箱型の古いテレビだったから起きた現象なのでしょうか。 僕のテレビが、液晶画面の薄いテレビだったら、画面のなかのパソコンの画面も正常にうつるのでしょうか? 液晶画面みたいな薄いテレビで見ても、上記の様な現象はおきてしまいますか?

  • テレビの画面が黄色い

    今テレビにパソコンの画面を出力しているのですが (外部ディスプレイ用コネクタでアナログです) 画面が黄色いです 入力切替でビデオ1などを見ましたがそれは普通でした 色温度を上げても全然変わりません (明るさなどはちゃんと変わります) xpと7があるのですがどちらも同じでした 間違ってパソコン同士を上のコネクタでつないだ後黄色くなりました (原因かもしれませんが黄色くなるのはよくわかりませんでした) 回答お願いします

  • テレビの2画面表示

    薄型テレビを購入しようと思うのですが お勧めがあれば教えてください テレビを見ながらネットをしたり テレビゲームの合間にテレビを見たりと 落ち着きの無いことをするのですが これが薄型テレビ一台で同時に出来たらと思います (テレビ番組とネットや、テレビ番組とゲームを一画面で) 2画面表示があるというのは知っているのですが 上に書いたような使い方が出来るのか、どうか良くわかりません 分かる方がいたらよろしくお願いします

  • パソコン画面は液晶テレビ 液晶テレビに写る番組をパソコンで録画したいの

    パソコン画面は液晶テレビ 液晶テレビに写る番組をパソコンで録画したいのですが、無理でしょうか? パソコンには、テレビチューナーは着いていません。あくまでも、モニターとして使用している液晶テレビ(地デジ対応)のみです。テレビとPCはテレビのリモコンにて切り替えでテレビとPC画面を切り替えて使っています。(15pin接続)何か良い方法があればお願いします。

  • テレビ画面から不正解者が消える!クイズ番組

    記憶している情報が少ないのですが、よろしくお願い致します^^ どうしても番組名が思い出せません。20~28年ぐらい前のクイズ番組だと 思います。 不正解の回答者はテレビ画面から消えていく。消え方は、椅子に座っている 回答者の体全体が、「深夜番組が終了した時のテレビの砂嵐」の様になって テレビ画面から消えていきます。消えていく回答者本人は、「うわ~」とか 声をあげながら結構楽しそうに消えていきます。 番組のスタンス的には、「不正解だったのでワープして家に帰ってもらいま しょう、サヨウナラ~」みたいな感じだったような。 不正解で画面から消えてしまうとき、椅子がクルクル回りながらだったかも。 視聴者参加型の番組だったような気がします。

  • 液晶テレビは画面がよくないですが……

    値段が割と安い液晶テレビを買おうと思っています。 でも、電器屋に行くとテレビ番組かかった液晶テレビがありますが、ハイビジョンや古いタイプのブラウン管テレビより画面がぶれて画像が悪いと思います。 あれはビデオを見たり、ゲームしたりしてもあんなに画面が悪いんでしょうか。 買いたいテレビは遊び用なので、普通に番組が見れなくてもいいんですが、どれを見てもああだとちょっと不安です。 ちょっと画像が悪い液晶テレビを見ている方、知っていたら教えてください。