• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

とんちんかんな回答者は叱ったほうが良いか?

とんちんかんな回答者は叱ったほうが良いか? 交通事故でうっかり車で人をひいてしまい、相手の方は大怪我。周囲は人だかり。 どうしようどうしよう。相手の方を助けるには?車の保険は?などと考えて頭はパニック! そんな時に 「あ!それはねー」とばかりに車の良い修理工場だの過失割合の法律だのと、どうでもよいアドバイスをぺらぺら語り続ける奴がいたらどう思います? 「お前ちょっとだまってろ!」って言いたくなりません? ここのサイトにもそういう人、いっぱいいるでしょう? 人の質問にしゃしゃり出てきては、質問の意図と何の関連もないような回答や「経験者」に回答を希望しているのに経験もないのに知ったかぶり丸出しな回答など。しかも上から目線。 善意で回答してくれたんだから、と言ってとにかく全員に「ありがとうございます」と言って回る律儀な人も大勢いますが、こういう意味も内容もないような回答者には「文章をよく読め!」とか「知ったかぶりするな」 など言ってやった方がむしろ良いのではないかと最近思うんですが。 どうでしょう?ご意見をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • sig1964
  • ベストアンサー率21% (23/106)

僕は数回叱ったことがあります。 その内1回は通報された様で削除されました。 でも後悔はしていません。 悪意が無くても教えないと気付かない無神経者は現実にいます。 ただし、自分が無礼者にならない様に言葉は選んだ方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。言葉は選ぶようにします。 >でも後悔はしていません。 私もです。

その他の回答 (12)

  • 回答No.12

がんばって叱ってよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賛成いただいて光栄です。 お言葉に甘えて言いますが、回答になっていませんよ。

  • 回答No.11
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)

>「あ!それはねー」とばかりに車の良い修理工場だの過失割合の法律だのと、どうでもよいアドバイスをぺらぺら語り続ける奴がいたらどう思います?「お前ちょっとだまってろ!」って言いたくなりません?  質問する人の大変さが良く分かっていない回答者がいることは本当だと思います。  また、iamhappy さんが指摘されるように、このサイトには、むしろ無責任な回答をする人が多いと思います。  どうでもよいアドバイスと感じることができるなら、無視すればよいのでは?  先日、他の回答者を「◯◯番君」と、上から目線で名指しして批評・否定する書き込みを続けている大馬鹿者がいました。  その非常識な回答者があまりにひどいため、私もルール違反とは知っていましたが、その失礼な回答者を名指しで「他の回答者の回答を上から目線で回答・批評するのは良くない。あまりに失礼だ。サイト管理者に通報しますよ」と書き込ことがあります。  その非常識な回答者に批判された他の回答者が憤慨して管理者に通報したのだと思います。  後日、その非常識な回答者の回答は削除されていました。  反対に、私の回答も編集されました(削除されてはいませんでした)が、ルール違反は分かっていたので当然だと思いますし、あれで良かったと思っています。  サイト管理者には、謝罪のメールを送りました。 >人の質問にしゃしゃり出てきては、質問の意図と何の関連もないような回答や「経験者」に回答を希望しているのに経験もないのに知ったかぶり丸出しな回答など。しかも上から目線。  交通事故の相談の場合は、刑事・行政罰だけでなく、民事事件という金銭的な面で、質問者さんには大きな問題であって、これに医療がからむだけに、現実的に適切な回答というのは難しいと思いますが、無責任な回答が多いのはiamhappy さんの言われるとおり問題だと思います。  そして、その回答を質問者さんが丸々信用したとすれば、質問者さんは、後々かなりの金銭的・精神的な負担を強いられる結果になりやすいのも事実だと思います。  本当は無責任な回答者には、それなりのペナルティーを加えた方が良いと思いますが、「それはサイト管理者の仕事かな?」とも考えています。 >こういう意味も内容もないような回答者には「文章をよく読め!」とか「知ったかぶりするな」など言ってやった方がむしろ良いのではないかと最近思うんですが。  ただし、そこまでやってしまうと、私の事例のように「個人を名指しして・・・。」とういメールをサイト管理者から頂く結果になると思います。  実行するときは、無責任な回答者であっても、その人を名指しで否定するというような行為自体がルール違反になることや、サイト管理者から編集・削除される可能性があることを覚悟してやるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もわりとHPの管理者から削除や編集処理を食らっていますのであまり自分の事を優良利用者だとは思っていません。 だからと言ってsj_tomo様と同じく後悔などしていませんが。 HPの刷新の時もユーザーの希望などほとんど聞いてくれなかったような管理者です。 管理者側のルールなんだから全面的に従おうとはちょっと思い辛いと言うのが本音ですね。

  • 回答No.10

私はよくとんちんかんな回答をしている気がします。 ただ単純にずれていた場合は勘違いかもしれないので「ちょっと違います」くらいで、 ずれていてさらに、偉そうだったり、悟ったような 「あなたはこう書いているけど、実はこういう意図があって書き込んだんでしょ。私にはその気持ちよく分かります」 みたいな変な勘違いをしていたら、強く言います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mizutaki様は私よりずっと理性的な方ですね。 そんな風に出来たら良いのですが。 angepasse_様と同じ御礼になってしまいました。

  • 回答No.9
noname#124044
noname#124044

知識の押し売り程度は「ありがとう」ですませておいていいと思います。 私は、回答によっては皮肉っぽいお礼を書く時もありますが。 「知ったかぶりするな」や「文章をよく読め!」だとちょっとケンカ腰なので、 「それは自分も存じています。わざわざありがとうございます。」や 「質問意図が伝わりにくかったようで残念です。ありがとうございました。」 で、いいんじゃないでしょうか。 文章で人を叱るのって、すごく難しいことです。 実際に目の前の人を叱るよりも、 優しい気持ちや思いやりや知識や賢さといったエネルギーが必要になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

angepasse_様は私よりずっと理性的な方ですね。 そんな風に出来たら良いのですが。

  • 回答No.8

おはようございます。 >とんちんかんな回答者は叱ったほうが良いか? そのときの気分で決めるのが一番です。 ここを利用して、ストレスをためることが一番、まずいと思う。 叱ったほうが、よりストレスが溜まらないなら、叱ればよい。 反対に、無視したほうが、よりストレスが溜まらないなら、無視すればよい。 そのときの、自分の思いで決めてください。 一方に、決める必要はないとおもうんだな。。。 とんちんかんな回答ですいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のうさを晴らしたいと言うより、こういう回答者が減少して欲しいと思うので「叱るのはどうでしょう?」となったわけです。 感情を吐き出してすっきりしたいわけではありませんので。

  • 回答No.7

私は質問も回答もよくしますが、貴方の挙げた例は当てはまりません。実際の現場で見当違いのことを言われたら、そりゃ迷惑ですのでしかるべき対策をとります。 しかしここは無料で自分が知らないことを教えてもらったり、自分の悩みなどについてアドバイスを受けるところです。実際の現場でないのです。 無料でアドバイスを受けて回答者を叱る? 馬鹿も休み休み言いなさい。 ただ、ときどき相手が失礼なことを言う場合がありますが、そういうときは無視するか反論するか、事務局に通報するかします。叱るのは10年早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「そういう」アドバイスは無料であっても欲しくはないです。

  • 回答No.6
  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)

私はなるべく質問を熟読して質問の意図を読み取ってから回答するようにしていますが 他の人の回答を読んで、自分の解釈が間違っていたことに気付くことがあります。 結果ぜんぜん的外れな事を言ってしまった事もあります。 そんなときに「文章をよく読め!」とか「知ったかぶりするな」といわれるとちょっと悲しいです。 意図しない回答が来たときには補足で「ありがとう、でも私はもっとこういうことを聞きたい」とかすれば良いのではないでしょうか? 例のケースだったら「法律論ありがとうございます、でも今は事故発生からまず何をすればいいのかを教えてください」とか やっぱり感情をぶつけると向こうもぶつけ返してきますから スルーが最強だと私は思います。 バカと鋏はつかいようです!うまく誘導して利用してやろうじゃないですか!(・∀・)ニヤニヤ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ればスルーはしたくないのです。他人に投げつける感情のうちで最悪の毒が「無視」なので。 仕方ない場合もありますが常に「最後の手段」と思っておきたいものです。 あと、回答してくれる方をバカとか鋏呼ばわりもできればしたくないのが本音です。 といいますか、馬鹿呼ばわりされて簡単に頭に血が上る短絡思考もちょっと問題なのかと。 そういう人はリアルでも罵倒されるたびに単純に怒っているのでしょうか? 必ずではありませんが、発言には背後の真意というものががある訳で、憤らずにそこに気付いて欲しいと思います。

  • 回答No.5
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)

あー。。。No.1さんにしょっちゅう言ってる者ですけど^^; 本人が知っているのかは分かりませんが私は好意的が故に言ってしまいます。 心配性で優しい方なんです。 本人は絶対に認めないとも思えますが(^◇^) 自己満足かどうかの判断はつきかねるので iamhappyさんが不愉快だと感じれば無視するのが一番です。 「お礼は強制ではありません」 もしも、その回答の中に 少しだけであっても参考になるものがあれば、この部分だけは参考にしますなど書けますけれど 全くの的外れな回答は回答者の自己満足であって迷惑以外のなにものでもありません。 ですから勿論この回答が的外れであれば無視してくださって構いません。 >「文章をよく読め!」とか「知ったかぶりするな」 このような書き込みであっても私は気になりません。 でも、上から目線の人はプライド?も高いので荒れる可能性はあります。 個人的には自分が立てた質問も大切に思っていますので荒れるのは避けたいですね。 ただお気持ちはとても分かります。 こんな回答しながらキレてしまったことも多々ありますので(^_^;) 理想としては、通報&無視これに限ります。 理想と現実は違う、聞き慣れた言葉です^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>心配性で優しい方なんです。本人は絶対に認めないとも思えますが どういう方なのかは知りませんが面白い方ですね。認めないんですか。なんか頑なですね。 「自分はこういう人間なんだ!」ってそこまでアピールしたいという事なんですね。 「そんな風に見える?まあ、それも俺だよって事で」みたいに流しちゃえばいいのに。 ねえ♪ 勘違い回答をする人は言っても聞いてくれない人が多いです。知らなければ「知らない」勘違いなら「あ、間違えた」でこちらは一向に構わないんですが。 困ります。

  • 回答No.4

はじめまして、houjutucho(u)「漢字では砲術長(敬称は不要です)」と申します。 確かに小生も、質問の内容とは かけ離れた回答を、投稿する事もありますが その場合、特定の質問者(釣り師)への回答以外では 一言「質問の内容に、関係ないのですが」等の言葉を、添えております。 だから何だ!と言われれば、それまでですが……… とは言え、質問内容に沿っていない事を言わないと 質問者様に、悪いのではないか?と思うので この先も書き添えていく、心算ですが また質問内容に合わない回答を、された場合であれば 以下URLの質問者さまの様に、質問の趣旨に沿って無い(質問をよく読めという意味で)と 書かれてみては、如何でしょうか? http://okwave.jp/qa/q6166657.html 因みにこの質問は、小生がベストアンサーになっていますが なるほど(上記記述が、有ったもので)と、思いましたので URLを掲載させていただきました(点前味噌なのは、重々承知しております) 乱文となってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一言「質問の内容に、関係ないのですが」等の言葉を、添えております。 それならOKじゃないでしょうか? とはいえ、参考になる回答を求めて質問している訳ですから、回答者全員が「質問の内容に、関係ないのですが」では困りますけど。 ていうか、何故「質問の内容に、関係ない回答」をするのか、「質問の内容に、関係ない回答」を経て質問者に伝えたい事があるのなら良いのですが、関係ない話をして何の発展もなく話が終わるのであればそれは無駄なやり取りじゃない?と思います。 当然の事だと思いますが。

  • 回答No.3
noname#177795
noname#177795

こんばんは。初めまして。 以前私も困った事が有ってこちらで質問させて頂いた所、全く嘘の回答を書き込んだ方がいらして、その為に大変な事に為った事が御座います。 其の事をOKWaveさんに連絡すると「回答の内容を実行するかどうかは自己責任とさせて頂いて居ります」という返答が来ました。 ですから、ご質問者様の意に沿わない回答が書き込まれた時は、関わるより他に良いお知恵を貸して下さる方の書き込みに対応させて頂いた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは災難でしたね。 でも常識的にはこの手のサイトで書き込まれる回答は鵜呑みにしたらまずいでしょ。 あと、ぶっちゃけ質問の回答になっていませんよ。 >意に沿わない回答 意に沿わない、と言うより質問を理解してない回答です。 こちらの意図を理解した上での回答なら反対意見や意に沿わない回答でも構わないのです。

関連するQ&A

  • とんちんかんな回答にはどう対応していますか?

    質問に回答せずに、本質的でない部分にツッコミみを入れられたり、自分の価値観を上から目線で主張されることがあります。 どこをどう読めば、そういう解釈になるの?と悩んでしまう回答もあります。 同じ質問に対して、ちゃんと質問に答えてくれる方もいるので、私の質問文がそんなにおかしい訳でもないと思います。 そういった、「とんちんかんな回答」には、みなさんはどのように対応していますか? 私は、スルーしたこともありますが、オトナ気なく嫌味なお礼をしたこともあります。 参考までに聞かせて下さい。

  • トンチンカンな人について

    あるニュース番組でいつもトンチンカンな発言をする人がいます。 この人は他番組でもトンチンカンな発言のオンパレードです。 彼女を見ていて幾つか思ったことがありました (あくまで私の見解です) (1)思いつきでしゃべっていること (2)人の話を聞くより自分が話すほうが主 (3)物事の本質を誤って捉えている (4)理論で語るが見当ハズレが多い (5)あらゆる知識が浅い そして私の母親も強度のトンチンカンです。 トンチンカンな回答ばかりをするうえ、3分もあれば十分話せることを 10~15分も蛇足をつけて話すのでとても疲れます。主旨を間違って 理解していることもあり説明するのも一苦労です。私の母親の場合は天然要素もあるのでWできついです。 何が人をトンチンカンにさせるのでしょうか? トンチンカンにもタイプがあると思いますが これも生まれ持ったものでしょうか? 脳の構造もまったく関係ないとは言えないのでしょうか? トンチンカンが気になる今日この頃です。

  • 回答について

    質問者の質問の対して分からないのに答え様としてよく見当違いの回答をしたり、「質問の意味が分かりかねる」と言う人がいますが、分からないなら回答なんかしない方が良いと思うのですがどうですか。質問に対して回答できる、正しい答えを知っている上で答えるならば「善意」になると思います。分からないなら回答しないのも「善意」ではないでしょうか。勿論言うまでもありませんが、冗談にも正しい答えを、と言っている訳ではありません。気になったので質問してみました。回答を待っています。

  • 恋愛・結婚にまつわる回答はなぜ冷たい?

    「厳しい現実を突き付け自覚させ、  軽はずみな男女の所為で苦労する子供を減らしたい。」 そんな善意(?)にも見えるものの、 どこか 「自分が理想的な人生を達成できなかった。  お前も理想的ではない。だから必ず不幸になる。別れろ。」 とでも言いたげなほど、どこか 恨みに染まった様な否定だらけの回答をしばしば見ます。 ・収入が幾ら以上でなければ子に学費で苦労させる結婚するな。 ・相手が不理解過ぎる早くそんなのとは別れろ。 ・年齢的に相手に負担がある。別れろ。 そんな回答は珍しくもない気がします。 もはや善意というより自分の人生に失望した人の呪いというか 幸せを得損なった嘆き苦しみを吐き付けているだけというか。 人の至らなさを見守り育てる意思は無く、 「お前は必ず不幸になる/不幸にする」と言わんばかりに こうしろああしろ、できなければ~~する資格は無い と。 至らなければ否定され叩き潰されて当然なのだと 言わんばかりの姿勢の人を見ると、 こうした人こそ人の親になって欲しくないと思えてしまいます。 子の生きる意志を根こそぎ奪い絶望させ自殺に近付けそうに。 挙句その責任を学校や社会の所為に転嫁しそうで。 多数ではありませんが、 質問の中にはもはや質問しなかった方が、 善意や正論に見せかけた恨みだらけの言葉に触れず、 もう少し平穏に向き合い人として成長できたんじゃ? と思えるものすらあります。 なぜこうも恋愛・結婚にまつわる回答は 冷たい回答が散見されるのでしょう? 誰にも非の打ち所の無いほど超理想的な条件が揃わなければ、 必ず不幸になると言わんばかりの否定をする人は 何がそうさせているのでしょう?

  • 批判的、上から目線の回答者の方

    批判的、上から目線の回答者の方 こんばんわ。 私は最近、人を批判している回答者の方が少し気になります。 例えばですが 「自分は美人な方だと思うし、周りからよく可愛いと言われるし、恐縮ですが一目惚れされて告白されたりがよくあります。でも、その後お断りしたらストーカー被害によく逢ってとても怖いし困っています。対策などありましたら教えて頂けないでしょうか?」(大雑把な例ですみません) という質問があったら 「可愛いと言うのは人の好みの問題です。モテてるのはあなたの勘違いではないんですか?もう少し外見を磨いたらどうですか」 という回答になっていない答えがあったりします。 的外れにも程があるし、質問の回答になっていません。すごく上から目線で、質問者の人の事を分かりきったように回答しています。質問の一部分を取って、何故か質問の主旨を変えています。 ちゃんと読まずに回答するのでしょうか? それとも質問の内容が気に喰わなくて皮肉を言いたいんでしょうか? 質問に対する回答になっていない答えなのに、かなり上から目線の人を見かけます。で、そういう回答に限ってポイントが入っているんですよね。 質問者の方が嫌な気分になるかもというのはどうでもいいんですか? それで自分の鬱憤を晴らしているんでしょうか? そういう人の気持ちが分かりません・・・

  • 教えて!gooで回答したら締め切り後だったという方はいますか?

    質問した直後に、良回答がある時は すぐに解決してしまうので、その場で締め切るときがあります。 しかし、質問をした直後~数時間の間は 閲覧する方が多い関係で、回答途中の方も 多いのでは?と思いました。 もしかしたら、すごく丁寧に書いてくださっていた方 がいるかもしれないとすごく気になってしまいます。 一生懸命書いて解答したら、締め切られてた って経験ある方はいませんか? 最低でも24時間は締め切れないなどの改善を した方が良いのではないかと思いました。 わざわざ、時間をさいて善意で答えてくださっている 方に申し訳ないと思うのです。 皆さんはどう思いますか? そういう自分も直後に締め切った過去があります・・・。

  • できれば男性の方に回答願いたいのですが…

    できれば男性の方に回答願いたいのですが… 五年間付き合っている女性がいるとします。 女性からすれば、その人はいつも困ったときやつらいとき、いつでも味方になってくれた大切な人です。 でも出会ったとき、その人はすでに法に背いた仕事をしていて本名を明かさなかったようです そのまま本名を明かさず付き合っていたのはどうしてだと思われますか? また、無償で女性を助けたり守ったり心配することは簡単にできることなのでしょうか? ものすごく抽象的な質問で申し訳ありませんが 男性目線からの、冷静なお答えが聞きたいです よろしくお願いします

  • 善意の回答者がブラックになっていく理由

    このサイトにはいろいろな方がいます。いろいろなカテゴリーの質疑をROMしていると、ブラックな雰囲気を押し出している回答者をお見かけすることがあります。 でも、そういった方の初期の回答を見ると、困っている人を助けたいという前向きな姿勢が伺われます。 だから、そういった善意の回答者が回答を重ねるうちに、当初のような回答意欲を失っていくには何かしらの理由があってのことだと想像していますが、 どうして善意の回答者がブラックになってしまうのか?  冷静な回答をお待ちしています。

  • 回答する際に注意する事

    皆さんこんばんは、いつもお世話様です。 長くROMばかりでしたが、初めて質問します。 最近ここの回答者の方について思うのですが、ものすごく博識なのに丁寧で質問者の立場に立った回答をされている方もいれば、常連の方でもすごく権威主義でいつも経験者や専門家のふりをして質問者の方を見下すような回答をされている人がいるのを見ると残念に思うことも多々あります。 回答者は質問を選べますが、質問者は回答者を選べないのでこのような憂さ晴らし的で知ったかぶった回答をする人が居ると思うのですが。 しかしシステム的にもお礼や補足が出来るので質問者のほうが有利で問題のある人も居るのも事実です。 そこで質問です。 回答される皆様はどのような事に注意して回答されていますか? また困った人に対してみなさんはどのようにお考えでしょうか?

  • たまにですが、不愉快にする回答者がいます

    ネットでもマナーは必要です。 私はとあるカテゴリーに質問を投稿しました。 その私の質問に、 「何を質問したいか意味不明、従って回答不能!」 「調べて分かることは最初から調べてから質問しろ」 「じゃないと、好意で応えてくれている回答者に失礼ではないか?」 と書きつつ回答を寄せる人がいます。 私の不手際で、正確さに欠ける質問内容を書くのは、 それは認めますが、本来質問者が、どうしても分からないから 質問するのであって、そういう書き方をする人は正直 いい印象を持てません。 あとで調べたんですが、その回答者の他の質問に対する回答も 概ね、同じような書き出しから始まって そう思うなら、別にわざわざ回答する必要はないと思いますが、 「しかたがないから、回答に近いものをかいてやるよ!」という感じの態度で (あくまでも個人の感情ですが・・・)書きます。 参考になることも書いてはいますが、最初から印象が悪いので 読む気になれませんでした。 私は認めるところは認めましたが、 私の性格上、相手の失礼な表現に関しては指摘しました。 こうしたほうが良いという、意見も書きました。 相手がわからない分野の事を分かりやすく、丁寧に 「歴史認識は、こういう基準でやった方がいい」という学問的な 検知で、半分反論のような感じで(文面上はそうではないですが) 書きなぐってしまいました。 いくら、回答内容が詳しい人でも「上から目線」は よろしくないと思いますが、このことについてどう思われますか? 皆さんも、そういう経験ありませんか? よろしくお願いします。