• ベストアンサー

笑いながら泣ける映画を教えてください。

笑いながら泣ける映画を教えてください。 白血病の妹とか、恋人が不治の病みたいなお涙頂戴でなく、抱腹絶倒しながら、でも切なくて泣けてしまう、チャップリンのような映画、ありませんか? 邦画洋画、問いません。テレビドラマでもいいです。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikenorth
回答No.6

リトル・ミス・サンシャイン、私も大好きです。ああいう小手先でなく人を感動させられる映画は少ない気がします。ヘンテコなのにすごく愛に溢れている、いい映画でしたよね。 ラブ・アクチュアリー 様々な愛の形を描くコメディ。群像劇になっていて、相関関係の理解に時間がかかるかも知れませんが、笑って共感して、最後は思わずホロリとさせられます。「愛は実は<=Love Actually>どこにでも溢れている」というテーマが伝わってきます。 パイレーツ・ロック ラブ・アクチュアリーと同じ監督。こっちのほうが笑いの要素が強いです。ロック音楽を規制されていた60年代イギリスで、24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局があった!という話。バカらしくて笑えますが、最後は彼らの音楽への愛に。。うっかり泣かされました。 パッチ・アダムス ロビン・ウィリアムス主演。彼の出演作も、けっこうお求めのものに近い作品が多いですね。これは笑いの力で入院患者の心を元気付けようとする実在の医師を描いた作品です。もちろん笑える場面も多いですし、病院なので人が亡くなることもありますが、基本的にはそちらに重点が置かれているわけではなく、人生の悲喜こもごも、といった感じです。 ラースとその彼女 人付き合いの苦手な小さな町の青年が、ようやく彼女ができた!というので会ってみたら人形(しかもダッチワイフ)だった、という話。ラースと彼女を見守る姉夫妻と町の人々の優しさが笑わせ、また泣かせます。だんだんダッチワイフが人間味溢れる女性に見えてくるのも不思議です。 サウンド・オブ・ミュージック この前久しぶりに見たら、なぜかじーんときて泣いてしまいました。なぜ涙が出たのかわかりませんが、抑圧されていた子どもたちがだんだん子どもらしさを取り戻していく件りは、ミュージカルですごく楽しいはずなのにすごく感動しました。 点子ちゃんとアントン ドイツの子ども映画。お金持ちだが両親が忙しく、寂しく感じる点子ちゃんと、母子家庭で貧しいがお母さんの愛を一心に受けるアントンの活躍。子どもが大人を翻弄し、がんばる映画は笑えるし感動しますね。 マーサの幸せレシピ ドイツ映画。料理の腕はいいがコミュニケーションスキルは・・・?の女性シェフが、亡くなった妹(姉?)の幼い娘を引き取ることになる。同時にレストランには、イタリアからやってきた陽気でおおざっぱな男性シェフが。陽気なイタリア人シェフに、厳格なドイツ人シェフがイライラする様子がおもしろいです。でも、イタリア人シェフがまたいいやつなんです。 グッバイ、レーニン! ドイツ映画。東西分裂時代、東ベルリンに住む愛国的な母親と息子。ある日母親が倒れ、こん睡状態にある間にベルリンの壁が崩壊。目覚めた母親の心臓にショックを与えないよう、息子は仲間たちに協力をあおぎ、まだ壁が崩壊していないフリをし続ける、という話。なんとかバレまいとする努力が笑えます。 ヘアスプレー 黒人がまだメディアでも差別を受けていた60年代ボルチモアで、高校生たちが歌と踊りで閉塞感を打破してしまうミュージカル。全体的にとてもアップテンポで楽しく、楽曲もレトロで明るく楽しい気分になれるのに、ラストは楽しい気分のまま号泣できます。 スクール・オブ・ロック バンドを追い出されたダメ男が、手違いで超名門小学校で教師を務めることになってしまう。親や教師の言うことに疑問を抱いてこなかった「いい子」たちが、ダメ男の教えるロックンロールで、子どもらしさを解放していく。これも、笑えて最後にはなぜか感動、という作品です。 ご覧になっているものもあるかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

kondog1969
質問者

お礼

なんと観ていない映画、一杯ありました。こんなにたくさん、ありがとうございます。本当に映画好きというのが伝わってきます。 「スクール・オブ・ロック」とても面白そう。 早速探してみます! 本当にみなさん、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ベタですけど高倉健主演の「幸福の黄色いハンカチ」は笑って泣ける邦画の代表作でしょう。有名すぎるので観ているとは思いますが。 実は、真っ先に浮かんだのが寅さんだったのですが回答している人がいましたよね。個人的には、太地喜和子さんがマドンナをつとめた『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』はよいです。それから映画ではないですが、渥美清さんが『男はつらいよ』シリーズの前に主演した『泣いてたまるか』は寅さんより好きです。テレビドラマですけどDVDにもなっているはず。なかでも「豚とマラソン」、「お家がほしいの」(脚本は橋田壽賀子!)、「オールセーフ」はジンときました。去年くらいにMXテレビでやってて偶然観て、ハマったのですが、そのへんの映画よりはるかに笑って泣けますよ。

回答No.8

トランスアメリカ 性同一障害をかかえる男性が転換手術を間近に控えたある日、自分の実の息子が転がり込んできて・・・、というロードムービーです。 キス☆キス☆バン☆バン 酷似した題名の映画があるので、ステラン・スカルスガルドとクリス・ペンが出演しているもの。 腕の衰えを自覚して引退を決めた殺し屋が、子供のような青年のお守り役を引き受け・・・、これもロードムービーだったかな? どちらも笑えて泣けます。オススメです。

• Kelick
回答No.7

定番だと思われますが、まだ出ていないようなので。 「ライフ・イズ・ビューティフル」 抱腹絶倒ってことは無いですが、コメディー仕立てといってよいと思っています。 細かな伏線を気にして見ていると、人を思いやる方法が判ったつもりになれます。 ラストで私は、拍手しながら泣きました。…一人で見てたんですけど。 お勧めの視聴方法は、「シンドラーのリスト」と立て続けに見ることかな?

kondog1969
質問者

お礼

「ライフ・イズ・ビューティフル」良心的な映画ですよね。 「シンドラーのリスト」や「プライベート・ライアン」みたいに直接、暴力を描かずに戦争の悲惨さ・残酷さを描いた逸品だと思います。 また思いついたら教えてください。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

フル・モンティ書きに来たら、もうかかれてましたね。お勧めです。 イギリス映画なので、抱腹絶倒というか、クスっという感じですが あの地味暗さと、アホさ加減と大好きです。切なくも笑える。 泣けはしませんが、同じイギリス映画から 「ウェールズの山」 こっけいなんですよ。はたから見ればどうでもいいことなんだけど、当事者は真剣 っていう滑稽さ。 でも、ドラマあり、悲しい出来事もあり、最後は達成感あり。です。 原題は「丘に登って、山から下りたイギリス人」です。 恋愛映画でもよければ 「恋愛小説家」 それから古いですが 「レインマン」 自閉症から来る、独特の行動とそれに振り回される弟の滑稽さをコミカルに描きながらも 通じ合えない切なさ、心の傷 理解し得たときの感動など。 テレビシリーズでもよければ「Mr.ビーン」ですね。 チャップリンが好きならお勧めです。 時に抱腹絶倒します。 原題のチャップリンとも言われます。 ただ、風刺などは戦争とか大きなものに対してはなかったように思いますが。 日常や小さな社会風刺とかは含まれていますね、宗教とかも。 おかしいんですけどたまに孤独というか、切なさが漂ったりとか。 映画よりテレビシリーズがいいです。

kondog1969
質問者

お礼

「ウェールズの山」知りませんでした。観てみます。恋愛小説家、ジャック・ニコルソンですよね。昔見たけど忘れちゃいました。また観てみようかな? ミスター・ビーンって、チャップリンに影響を受けているみたいですね。でもコロンボに対する古畑任三郎みたいで少し苦手かも‥‥ 食わず嫌いかも知れないので観てみようかな? ありがとうございました。

回答No.4

「フルモンティ」 失業中のお父さんが親権を取られそうなので、必要なお金を稼ぐ方法が 男性ストリップでしたという話 ちょっぴり切ないところと馬鹿っぽいところが同居 「僕らのミライへ逆回転」 市から立ち退きを要求されているVHSしかないビデオレンタル店、 そこにいつもたむろしているジャックブラックが偶然の事故?で帯電して、 店のビデオを全部消してしまった! そこへゴーストバスターズを見たいというお客さんが来たので、 「どうせ知らないんだから」と自らハンディカムでダンボール製の手作りリメイクを 作って渡すと、次の日にギャング予備校のような不良が来て、ビビッていると 「おもしろいじゃん、他に無いの?」と町の人も巻き込んでダンボールのチープリメイクを 作っていくが.... 基本的に人情ものだと思いますね。

kondog1969
質問者

お礼

両方とも見てません。「僕らのミライへ逆回転」は公開当時、テレビの紹介を見ましたが面白そうでしたね。 フルモンティ、「ちょっぴり切ない」に期待して見てみます。ありがとうございました。

noname#119360
noname#119360
回答No.3

男はつらいよシリーズがそうかなあとは思いますが、大勢で見ないと盛り上がりに欠けるかなあ。 というわけで周防監督の『シコ踏んじゃった』にしときます。

kondog1969
質問者

お礼

「男はつらいよ」は面白いモノ、結構ありそうですね。寅さん、切ないですもんね。 周防監督は「Shall we ダンス?」が大好きです。「シコ踏んじゃった」はまだ見ていないので、観てみます。ありがとうございました。

• kirin09
回答No.2

リトル・ミス・サンシャイン ラスト、泣き笑いで大変でした。 インスタントなお涙頂戴ではない映画、いいですよね。私も詳しくないのでこの質問参考にさせてください!

kondog1969
質問者

お礼

「リトル・ミス・サンシャイン」観ました! いい映画ですよね。こういう映画、どんどん探しています。 よかったらこの質問、参考にしてください。うれしいです。

回答No.1

ジョン・キャンディ、スティーブ・マーチン主演の「大災難」 面白い上に泣けますよ。

kondog1969
質問者

お礼

うわっ、この監督のジョン・ヒューズって「恋しくて」とか「ブレックファストクラブ」の人ですよね。期待・大、絶対見ます!