• ベストアンサー

オススメの映画を教えて下さい

最近、『博士の愛した数式』『壬生義士伝』を見て感動しました。 このようなタイプ映画でオススメの映画を教えてください。 自分の感覚なのですが、ただ単にお涙ちょうだい的な映画ではなく、映画の中に芯が通っている内容のものが希望です。 分かり難くてすみません。邦画・洋画問いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

山田洋次監督の映画すべて 「学校」シリーズ 「たそがれ清兵衛」 「故郷」(1971年) 「家族」(1970年) 「母べえ」(上映中) その他・・・ 山田洋次以外では・・・ 「三丁目の夕日」 「続三丁目の夕日」 残念ながら、洋画はほとんど見ません。

vivi0928
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 山田洋次監督の映画、私も大好きです☆ 年末にテレビで放映していた「武士の一分」もよかったですよね~ 「三丁目の夕日」は試写会で見ました! 近いうちに「続三丁目の夕日」と「学校」シリーズ見てみようと思います!!

その他の回答 (6)

  • sorrow22
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.7

『蝉しぐれ』 市川染五郎主演の時代劇映画。原作は藤沢周平の時代小説です。 『壬生義士伝』(私もすごく感動しました)ほど重い内容ではないですが、 日本らしい風情の芯の通っている映画だと思います。 日本の夏の風景がとても爽やかで美しいです。 『プライドと偏見』 キーラ・ナイトレイ主演。英文学の古典(恋愛)小説が原作です。 こちらは、英国の情景美と丁寧な心情描写が相まって、とても良い雰囲気の映画です。 どちらも恋愛を主に描いた作品ですが、 一人の人間としての生き方や精神といったテーマを きちんと持っている作品だと思いました。 オススメです。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

下記の映画など大変素晴らしい映画です。 ぜひ、時間を見つけてご覧下さい。 きっと感動で心が揺り動かされます。 【レナードの朝】 ロバート・デ・ニーロ主演の映画です。 治療不能の難病に挑む医師が、 30年間昏睡状態だった男を治療します。 男は一時的に昏睡状態から回復しますが・・・。 30年間眠りから覚めた男と医師の努力には、感動しますね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25436 【ドクター】 地位と名誉を手に入れた医師が、癌を宣告されます。 医師は自分の今までの医師として姿勢を反省します。 自分の生き様に反省して新しく生きようとする 医師の姿勢は共感を覚えます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15858 【フィアレス】 飛行機事故で死の恐怖に直面した男が、それを乗り越えて以来、 すべてにおいて恐れというものを感じなくなります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19745 【アバウト・シュミット】 平穏無事に定年退職を迎えた男は、急に孤独と不安を感じます。 そんな時、娘の結婚式に出ることになります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240845

回答No.5

「セント・オブ・ウーマン」  盲目で人生に絶望している年老いた元軍人と、バイトでその人の世話をすることになった心優しい高校生の心の交流を描くヒューマンドラマです。二人それぞれの葛藤と、お互いが与える影響の大きさをとてもうまく描いている、素晴らしい映画です。 「恋愛小説家」  他人に正直になれず、潔癖症でもある中年の恋愛小説家と、ぜんそくの息子をかかえて少し疲れているシングルマザーと、思わぬ事件で財産と情熱を失ってしまったゲイでもある画家の物語です。恋愛ではなく、それぞれの人間を描くことが中心で、なにより登場人物が魅力的です。 「道」  人を愛することを知らない乱暴な大道芸人と、その人を愛してついていく自分に価値を見出せない女性の放浪の旅を描く映画です。だいぶ古い映画ですが、とても深い映画だと思います。

vivi0928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「恋愛小説家」何年か前、映画館で見ました。 そのときは、下調べもせずに時間が空いたので映画館に行き、ちょうど始まったばかりの「恋愛小説家」の劇場に入ったんです… タイトルだけ見てラブストリーだろうな~と思って… でも、見た後感動してボーっとしたのを覚えてます。 また見たいですね~家でホットココアでも飲みながら、今度はゆったりと見たいです。 他の2作も興味があります。しかも解説までつけていただきありがとうございました。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.4

[流人]るにん   江戸時代の島流しの話ですが、内容が単純でも感動があります。 [ホタル] 戦時中の特攻隊の時分を回想する話ですがすごく良く出来ています。

vivi0928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 [流人]初めて聞きました。 でも、興味あります~渋そうな映画ですね、タイトルからして。 [ホタル]… 前、見たと思います。でも戦争ものって見た後にあまりにいたたまれない気持ちになっちゃいますよね… ちょっと苦手です…でも、こういうのを見るだけでも戦争のない平和な世界にしたいなって思うんだから、戦争映画って大切だなって思います。 お返事遅くなってすみませんでした。

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.3

 洋画・邦画から一本ずつ。 洋画 「フォレスト・ガンプ」 邦画 「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」 どちらも感動系の映画で、私の大好きなものです。どうぞお楽しみください。

vivi0928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「フォレスト・ガンプ」は昔、見ました。 ボロボロ泣きながら見た覚えがあります。 細かいところまで覚えてないので、久々に見て見ようと思います。 「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」は聞いたことあるんですが、見たことありません…。 リストに入れておきます☆ お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

  • rats8star
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

私の好きな洋画です。 「海の上のピアニスト」 http://www.asmik-ace.com/LegendOf1900/ 「アバウトシュミット」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240845 「RENT」 http://www.movies.co.jp/rent/

vivi0928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの作品も見たことがないので、URLを参考に見てみたいと思います~一番興味があるのは「アバウトシュミット」です! URLしか見てませんが

関連するQ&A

  • 自分のオススメ映画ベスト5は?

    洋画、邦画問わずに、感動したものや、考えさせられる映画など、他人にオススメしたい映画を教えて下さい。

  • 初心者にオススメの映画

    映画というものをあまり見たことがありません。 今日バックトゥーザフューチャーを友達に勧められ見てみたら 結構面白かったです。 ほかにも初心者にオススメの映画教えてください。 洋画邦画問いません。コメディー・感動系何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • オススメ映画を教えてください!

    オススメ映画を教えてください! 20代女です。 何か「してやったり!!」みたいなシーンが出てくる、見ていてスカッとする映画があれば教えてください! 洋画邦画は問いませんが、じっくり見るというよりも、軽い気持ちで見られるものを希望します。

  • オススメの映画

     現在ロード中で、男女で見に行って、感動できるような映画で、 オススメのものはありませんか? ラブストーリーには限りませんが、 戦争映画やロッキー・ダイハードというようなものではなく、 ほんわかできる作品を探しています。 ラブストーリーでも、もちろん、結構です。 洋画・邦画は問いませんが、 そこそこ有名なものがようございます。  例えば、 ホリデーやバッテリーのような映画です。  よろしくお願いします。

  • 泣ける映画オススメ教えてください

    ズバリ泣ける映画のオススメ教えてください! 洋画、邦画問いません。 よろしくお願いします。

  • 感動した映画・笑える映画

    ようやく休みが取れたので、 ゆっくり家で映画でも見ようと思います。 レンタルしようと思うのですが、 今まで見て感動した映画や笑える映画を教えて下さい。 邦画・洋画は問いません。 「これはオススメ!」というものを教えて下さい!

  • 泣ける映画

    感動して泣ける映画(DVD)を探しています。 最近では「僕の彼女を紹介します」で号泣しました。 洋画、邦画どちらでも大丈夫です。 オススメの映画を教えて下さい!

  • オススメの映画を教えてください

    映画好きな皆さんにお尋ねします。 フクザツ(?)な、だけど見終わったあと何となく感動する映画のオススメを教えてください。 洋画・邦画はといません。 ほとんど本数観てないのですが、今まで観た中で好きだったのは、 ・ニューシネマパラダイス ・レナードの朝 ・告発 ・嫌われ松子の一生 などです。 あまりにも残虐なシーン(強姦・殺人…映画だから少しは入ってても仕方ないとは思いますが)は苦手なので、できればそういうシーンが無いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • こんな映画!!!教えて☆★

    ・かなりハラハラドキドキ★ ・感動(涙) ・少し、かなり、所々・・官能系。。 ・出演者が有名人☆ ・とにかくおもしろい。。 ・邦画洋画どっちでも♪ この中の条件で1つでも当てはまった映画があれば教えてください♪♪たのんます☆★

  • 洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

    昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。 ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。 私の傾向として ●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品 「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など ●感動した、面白かったテレビドラマや映画 「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など ●嫌いなタイプの映画やドラマ 「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系 ●面白くも面白くなくもなかった普通の映画 「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。 前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。 好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。 できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。 沢山しりたいのでよろしくお願いします。