• ベストアンサー

オランダへ引越しの際、ワインの持ち込みはできる?

オランダへ引越しの際、ワインの持ち込みはできる? 来月、オランダへ赴任で引越しをすることになりました。 引っ越し業者からは、船便でのオランダへのワインの持ち込みは禁止であると言われているのですが、引越し荷物として持ち込むことはできないのでしょうか? それは、オランダの法令で決められていることなのでしょうか? 以前、ヨーロッパの別の国(EU圏内)から陸送で引っ越しした際には、ワインの持ち込みは可能でした。 ご教示、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

持ち込み自体は、禁止されているわけではないと思います。 http://www.holland.or.jp/nbtc/basic-basictip-entry.html 輸送の途中に瓶が割れて他の荷物を汚す可能性があるからとか、運送上の理由なだけ、なのではないでしょうか。 以前に、ギリシャからワインを日本に送ろうとしたら「木箱に入った状態でなければ受付できません」と断られたことがあります。 運送業者によっても違うのかもしれません。他の業者にも聞いてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • オランダ・ドイツからソーセージは持ち帰れますか?

    初めての海外旅行で先月オランダ・ドイツに行きました。 帰りにスキポール空港で出国手続きを終えて(ボディチェックはまだ)ショップを見てまわりましたが、ソーセージやチーズ、ワインなど大好きなものが色々売っていて買いたくなりました。 チーズは買いましたがソーセージは日本へ持ち込み禁止?なのかと思い購入はやめました。 このようなショップで購入したソーセージなら、持ち込みは大丈夫でしょうか? またペットボトルの水を購入しましたが少し飲み残してたので ボディチェックのところでボトルごと廃棄するよう言われました。 未開封なら通過できたのでしょうか? ワインのようなものはどのような対応になるのでしょうか、持ち帰れますか? ワイン、水、ソーセージは機内持ち込みではなくスーツケースに入れて 預けるのならOKなのでしょうか? 仕方ないのでKLM機内のお土産販売でソーセージ宅配を注文しましたが、 できれば現地で購入したかったです。 何しろ初めてのことでしたので、どのようなことがダメでどうすれば可能かよくわかりませんでした。 これに懲りずまたヨーロッパに出かけたいと思いますので詳しく教えていただければ幸いです。

  • オランダへのPC持ち込み

    日本からオランダへの入国の際のラップトップコンピューターの持ち込みについて質問させていただきたいと思います。 オランダは他国に比べ税関が厳しいというようなことを耳にしました。私は就学目的で2年間滞在予定です。手荷物で持ち込む予定のラップトップが2台(購入はそれぞれ2年前と3ヶ月前のもの)あります。荷物を調べられるかは運次第、起動して見せられる様にバッテリーの準備、個人で使用していることがわかる様にデスクトップにデータ、といったことは調べることができたのですが、実際オランダにラップトップを持ち込まれた方、もしくはご存知の方がおりましたら以下の点、お教え頂けないでしょうか。 比較的あたらしいPCに課税されるのはよくあるケースなのでしょうか。いかにもラップトップが入っているというような専用のケース(鞄)は避けた方がよいでしょうか? もし税金を払うよう指示された場合、自分自身で使用するものであるという事情を説明して納得してもらうということは可能なのでしょうか。(例えば、私のPCはメーカーから個人の研究に使用するという条件の学割制度で購入したものなので、その旨をレシート等を見せて説明するなど) 課税される明確な条件(購入日、使用目的など)を知る事のできるオフィシャルサイト等あればお教え頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帰国の際に持って帰れる化粧品の数。

    12月に中国から日本に赴任終了帰国する事になりました。 引越便(船便)を使う予定ですが、化粧品の持ち込み制限があるようです。(香水、口紅など) 引越船便持ち込み注意リストには、香水2オンスまで、化粧品1品目24個以内とありますが、これ以上日本に持ち込めるのか どのような判断をされるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけますか。

  • ワイン150本の関税について

    只今オランダに駐在している者です。 年内に帰任する予定ですが、趣味で保有しているワインが約150本あります。 これらを主に船便で日本へ持って帰りたいと思いますが、その際に発生する税金の種類と金額(酒税は1本当たり150円かかりますが、それ以外であれば)、その他必要な経費、手続き等ありましたら教えてください。

  • 引っ越しで荷物に害虫を持ち込みたくない

    現在築35年ほどのボロいアパートに住んでいます。あらゆる虫や生き物が発生し、クロゴキブリについては幼虫ですが毎日見ます。 来月に奇麗なマンションに引っ越すのですが、引っ越し先がいくら奇麗でも荷物の中に虫が紛れることがあるというネット記事を見ました。引っ越し業者の中には荷物に消毒殺虫してくれるオプションがあるらしいですが、既に引っ越しを見積もってしまったし負担額が増えるので業者に頼まず自分で出来ればと思っています。 市販に売ってる殺虫スプレーでは荷物がベタベタになってしまいます。どのようにすれば虫の持ち込みを防ぐことができるでしょうか?

  • 車の引越しをしてくれる業者を教えてください。

    静岡から福岡に引っ越します。 引越しの業者は、まだ決めていません。 荷物は少なく、衣類のみで、電化製品等はありません。 車が一台あり、運転をしてゆくのが大変なので、 車を陸送したいのですが、どこの会社に頼めばいいのでしょうか? サイトなどがありましたら教えてください。 出来るだけ安くおさえたいのです。

  • 車の引越し

    こんにちは。 主人の転勤で4月に静岡から仙台へ引っ越しします。 引っ越し業者の依頼は主人の会社が手配してくれます(費用は会社もち・まだ業者に依頼していません)。 オプションで(ここは自費です。)車の陸送(乗用車1台)を引っ越し業者に依頼しようと思うのですが、費用と陸送にかかる所要日数はどれくらいかかるのでしょうか。 現在の住まいも、引っ越し先の住まいも車がないと生活困難な場所におり、できれば引っ越し日に合わせて車を預け、荷物引き渡し日に車も引き取りたいと考えています。 どなたかご存知の方教えていただけると助かります。

  • 引越し業者について

    来月、引越し致します。 そこで引越し業者の選択に迷っています。 荷物は冷蔵庫、洗濯機、自転車、ダンボール2つくらいです。 運んでもらう距離もあるとおもいますが 安くてよい業者があれば教えて頂ければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 引越、どの方法で?!

    来月海外に引越します。 結婚相手が住んでおり、自分一人分の引越荷物なのですごくたくさんあるわけでもないのですが、何かと日本のものを持っていきたい気持ちもあって(キッチン用品など)留学生さんのように少ないわけでもないと思います。 しいていえば、炊飯器・ノートPCなどが大きな荷物という感じです。 費用が結婚相手の会社負担じゃないかもしれないので、なるべく安くしたいと思っているのですが、引越の方法として自分で調べたところ、大手の運送会社の航空便・船便、郵便局を利用してEMS,SAL便・・・ 安いということだけで考えればEMS等の国際郵便なんですが(しかも手配も簡単)保険や、万が一の郵送遅延の際にトレースが時間がかかったり困難だったりするとも聞きました。 しかし、郵送でも船便じゃなければ事故が起こる可能性も低いのでは?と思うのです。 そこで質問なんですが引越の際、国際郵便でほとんど行った方はいらっしゃいますか? なにか国際郵便でトラブったご経験は? アドバイスがあれば併せてお願い致します~。

  • 引っ越しの際の 電気 ガスについて

    引っ越しが決まりまして質問があります。 荷物を運んでいただくのを業者さんに依頼したのですが その際、電気やガス、水道は先に止めていても大丈夫でしょうか? (新しい引っ越し先ではなく現在住んでいるところの電気やガスです)