• ベストアンサー

オランダへ引越しの際、ワインの持ち込みはできる?

オランダへ引越しの際、ワインの持ち込みはできる? 来月、オランダへ赴任で引越しをすることになりました。 引っ越し業者からは、船便でのオランダへのワインの持ち込みは禁止であると言われているのですが、引越し荷物として持ち込むことはできないのでしょうか? それは、オランダの法令で決められていることなのでしょうか? 以前、ヨーロッパの別の国(EU圏内)から陸送で引っ越しした際には、ワインの持ち込みは可能でした。 ご教示、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

持ち込み自体は、禁止されているわけではないと思います。 http://www.holland.or.jp/nbtc/basic-basictip-entry.html 輸送の途中に瓶が割れて他の荷物を汚す可能性があるからとか、運送上の理由なだけ、なのではないでしょうか。 以前に、ギリシャからワインを日本に送ろうとしたら「木箱に入った状態でなければ受付できません」と断られたことがあります。 運送業者によっても違うのかもしれません。他の業者にも聞いてみてはいかがでしょうか。