お伊勢参りの体験談と祈祷の効果について

このQ&Aのポイント
  • お伊勢参りについての体験談と祈祷の効果についてまとめました。
  • 伊勢での祈祷は魂のレベルを上げると言われており、祈祷を受けて何か変化した方もいます。
  • 伊勢に行くことで人生のステージが変わるという意見もありますが、一方で特別な場所であると感じるものの具体的な影響は不明です。ご利益や効果についての詳細を知りたい方は体験談を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お伊勢参りについて 体験談募集

お伊勢参りについて 体験談募集 今、伊勢に行く予定を立ててます。 そこで調べてみたのですが 伊勢でご祈祷をしないと意味がないとか・・・。 伊勢にきたならここによらないと片参りとか・・・。 って、いうのをネットで見ましたが 伊勢で祈祷をすると魂のレベルが上がるとあるブログでみました。 祈祷をして何か変わった。 このお守りを買って運気が変わったなどの経験があれば教えてください。 また、伊勢に行くときは人生のステージが変わるとき というのも別のブログで読みましたが 伊勢ってどれくらい特別なところなんでしょうか?? 人に聞いても、とかく凄いの一点張りで、なんてったってアマテラス!なんだからすごいに決まってる!って感じで。確かに最高神だし歴史もあるけど・・・。それで効能とか本当のところどうなのよ?って感じで ご利益って何があるの?、すごいってどういう風にすごいの?って感じです。 何か、芸能人の後光に触発されてすごい、すごいと周りが連呼してると変わりない 感じがします。 昔、伊勢に行った人に聞いてみると、神聖な感じで空気が違うと行ってましたが。 かといって・・・その行った人が特別幸せかというとそうでもなさそうで・・ むしろ運気下降気味みたい。 特別な場所で神聖なのは解りますが、じゃあ、どう私たちに影響するの?? って感じです。 魂が磨かれるとか・・なんかご利益あるとか・・。 参拝経験のある方、また詳しい方などいれば教えてください。 体験談など聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.3

年寄の話になりますが・・・ もうだいぶ昔の事になりますが、仕事の関係で伊勢神宮へ樹木の奉納の行事に参加しました。 まだ私も若かったので、奉納する樹木を運んで植樹する役割を担いました。 樹木の根や幹を白い布で包み、運ぶ人達も皆な白装束でした。 3年も前から入念に準備をして行った、大がかりな行事でしたので、それはもう大変なものでした。 総勢で100人以上は参加者がいたと思います。 樹木を植え終わってから、拝殿に上がり、お神楽とご祈祷をいただきました。 お神楽はテープ音楽ではなく、本物の演奏と舞によるものです。 最後には、別な建物に移って、簡単な振る舞いを受けました。 お神酒を頂戴した小さな皿は、素焼の皿で神宮で作ったものでした。 箸や器の類も簡素な品でしたが、すべて神宮で作ったものだと聞かされました。 くじ引きにより、神宮で育てた杉の苗を運よくいただく事ができ、それは今も私の庭で大きく育っています。 細かな話はきりがないのですが 私が一番感じた事は、奉納の前日に、外宮の奉仕作業に行った時のことでした。 皆なで植木の手入れをするという事で行ったのですが その入口を入った所で、ふと立ち止まってしまいました。 いつもきれいに掃除がされ管理が行き届いているせいもあったのでしょうが ただの綺麗さだけではないものを感じたのです。 上手く言えないのですが、厳かな雰囲気というかそんな気配が確かにありました。 その先は別世界だと思わせるような神聖な感じがしました。 他の人達は中へと入って行きましたが、私はしばらくの間立ち止まってしまいました。 こうした体験は、人それぞれにあるのかもしれません。 内宮の杉木立や本殿の姿に感じる人もいると思われます。 西行法師の、何ごとのおわしますかは分からねど・・・・・というものなのでしょう。 それは体験してみて始めて分かるものですし、また決して悪いものではない事は確かです。 平たく見れば、大きな神社などではこうした心に接する機会があるように思われます。 つき詰めれば、上位の神霊の心なのかもしれません。 静かで、慈しみに満ちた心です。 ご利益といえば、そうした心に接する事ができたというものになるのでしょう。 来年には、また奉納の行事がありますので行くつもりでいます。 私達が植えた樹木が元気に育っているという話しも聞いていますので、それを見るのも楽しみにしています。 今度もまた、ありがたい心に触れる事ができればいいとも思っています。 ご参考になさってください。

putiabu
質問者

お礼

すばらしいお話をきけてとても良かったです。 ありがとうございました。 神聖な空気を誰もが感じてしまう場所なんですね。 私も伊勢はまだなので、どうか解りませんが お正月に鹿島神宮の要石を見にいきました。 香取と鹿島をはしごしたので、付いた頃にはどっぷり日が暮れて ますで、肝試しのような感じでしたが、 おどろおどろしいというより、神聖で神秘的な空気が森の中ただよってました。 神社って本当にまか不思議なところですよね。

その他の回答 (3)

• usako-
回答No.4

伊勢神宮では(特に内宮)お願い事をしてはいけないと言いますよ 感謝のみです あと内宮にカップルで行くと別れるといいます 実際、藤原のりか 陣内なんとかってカップルはそこでプロポーズしたのに、別れましたよね 女の神様だから嫉妬する、とかよく言われますけど 神様がいちいち嫉妬する訳もなく 理由は、お願い事をするとそれに対して試練が来るということらしいです 試練を乗り越えてこその成就 だからカップルなんかは「このままうまく行きますように~」なんて祈ると、試練が落ちてきて喧嘩なんかになったりするんでしょうね 試練を乗り越えたら、より絆は強くなるんでしょうが 乗り越えられなかったら別れ、ということなんでしょうね ということを数名から聞いたことがあります でも、ご神気はすごいと思いますよ! 背筋がピンっとなる感じがします! 川もきれいで人が少ない時間に行くと、ひしひしと何かわかんないですけど感じられるところです

• nandemoka
回答No.2

まさしく、運気下降気味ですよ。 祈祷してもらうだなんて知りませんでした。 しかも、みたらいばしょだか覚えてませんが、修復中の工事中。 でも、本殿には何か居るような気配がありました。 絶対居ますよ。 中には、神社で全く神の気配のない場所もありました。 そこは、後で知ったのですが、暗殺の談合をした場所でした。 まさに神もいません。 思い返すと、伊勢神宮がピークだったような。2人の幸せも・・・みじんもありません。

• 1go88
回答No.1

新婚旅行で行きました。他の神社とは全く違う何か心が洗われるような、パワーを感じました。あそここそパワースポットという気がしました。 いいこと?はあったか覚えてませんが、結婚後、特に大きな問題もなく穏やかに過ごしてますから、行ってよかったかな? また、行きたい場所ではあります。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 祈祷とかはされたんでしょうか・・??