• ベストアンサー

ベトナムでフォーの食べ方

ベトナムでフォーの食べ方 ホーチミンの食堂でフォーを食べました。その時に出てくる生野菜は、どう食べたら良いのでしょうか? タイ料理の口直し的な付け合せでもなさそうだし、いきなりドンブリに少しずつ入れながら食べる? 麺を食べた後のスープに入れて食べる?どうも現地の人の食べ方を見ても???なぜ湯通しをしないのかな???したほうがスープも冷めずに良いと思うのですが?スマートな食べ方を教えて?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.5

ベトナム縦断一人旅の経験があります。 香草はお好みで好きなだけ、というのが正解です。 よって、画一的なスマートな食べ方というのはなく、自分で食べるのだから、人の目なんか気にしたって仕方ないし、自分で美味しいと思うように食べるのが結果的にスマートな食べ方になります。 反対に、どうやって食べるの?と挙動不審にしているのが一番スマートじゃないのではないでしょうか。 まぁ、一般的には、適当に入れながら食べます。 ライムは絞って器の中にポイっとすると、えーーーっ!みたいな顔をされたことがあるので、絞ったあとは外に出しましょう。 私はフォーの本場ハノイで、現地ベトナム人ガイドに連れられて、というか、ここだよ、といきなり置いてけぼりにされて、ガイドブックには決して載らないであろう超ドローカルなフォーの店で本場のフォーを食べた経験があります。 マーケットのすぐ近くで、ちょうど昼に差し掛かる時間帯で、小さいお店なのに地元ローカルで賑わっており、どんどん行列ができていました。 しかし、もう衛生観念なんてないような、箸置きの割りばしはみんな使いまわしで、ちょっと湿ってたり、ホコリかぶってたり、箸は拭いて使う、あるいはマイ箸を持って行く、というルールも覚えました。 レア(半生というかほとんど生肉)の牛肉の入ったフォーで、ただ切っただけのようないくつもの見たこともないような香草が皿にもられ、コレ食ったら食あたりか?とも思いましたが、しゃぶしゃぶのように肉の色を変えて香草と一緒にええいままよと食べました。 とにかく、ホントに美味かった。そして、激安だった。 今でも思い出すハノイのフォーの思い出です。 店構えはともかく、ローカルが集まるところにはやはりそれなりの理由があるようです。 超高級ホテルからお手軽なチェーン店、そのほか街のフォー店や屋台などいろいろなところで食べましたが、インパクトという点ではハノイのフォーが一番でした。 まぁなんにせよ、自分でうーむこりゃウマイというくらいに適当に調節しながら香草を入れて食べればほんの少しはスマートに見えると思いますが、ベトナムであいつのフォーの食べ方はスマートだぜ、みたいに思う人はたぶんほとんどいないでしょう…。

TOMMYJAPAN
質問者

お礼

香草は大好きで、結構大量に入れて食べますが、モヤシは生ではどうも頂けない。猫舌!そう、暑い国の人は多いかもしれませんが、タイ鍋は皆さん頑張って食べているのかな?私も海外旅行にはマイ箸はいつも持参しています。あと薄いビニール袋(スーパーのカウンターにある)。中国の奥地に行った時にあまりの皿の汚らしさにお持ち帰りと称して、袋に入れてもらいました。日本でもラーメン屋でも色々。現地の行列の出来るお店を探し回るのも旅ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.4

こんにちは。 カンボジア在住ですが、ベトナム系の人が営む麺などのローカル店なんかがけっこうあります。 やはり、ボウルの中に入れて麺といっしょに食べますね。でも、麺が来る前に待ってる間、ちぎってなんとなく食べてる人もいます。私も、前出の方の仰るように、ほどよく、ちょっとだけ煮えて良い感じになる、と思って入れて食べてます。タイのパッタイを食べる時も、もやしと自分で細かくちぎったニラをわざとパッタイの内部に混ぜ込んで、ニラが熱でくたっとするようにして食べてます。 あと、これも前の方が仰ってましたが、「熱い」ことは、べつに良いことではなく(そもそも気候が年中暑い!ので)、食べやすい温度に下がった状態が、良い、ということのようです。 みんな猫舌、ってあたってるんだと思います。 タイで、米の麺とスープを「お持ち帰り」で、ビニールに別々に入れて持って帰る人々を見て、「冷めちゃうじゃん!」って言ったら、「冷めると悪いの?」って夫が言いました。タイに長く住みすぎてタイ人感覚となってるので。

TOMMYJAPAN
質問者

お礼

南国に行くとビール袋のお弁当を軒先にぶら下げているお店を良く見かけますが、注文するときに色々な惣菜を同じ袋に入れてしまいますが・・・おいしいのかな???猫舌。なるほど・・なるほど。カンボジアで食べた果物に塩(岩塩と唐辛子を混ぜた)をかけて食べた味が忘れられません。ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

ハワイのベトナム料理店でしか食べたことないですが、やっぱりNo.2さんと同様にいきなりドンブリに全部入れてます。野菜が「軽くゆだっていい感じ」になると私も思ってます。 私も現地の人(ベトナム人ぽい人)の食べ方を観察したことがあるのですが、彼らは日本人より猫舌なのではないでしょうか。スープが冷めないと食べ始めないようでした。 野菜を入れてからかなり長い間かき混ぜて、テーブルに置かれてあった酢、醤油、チリソースetc.を入れてさらにさらにかき混ぜて、「そんなにして、おいしいのかな?」と心配しはじめたころにやっと食べ始めてました。一口食べた後、笑顔だったので彼らにはそれでおいしいんだと思います。 熱いスープをふうふうして冷ます習慣ってきっと、日本だけですよね。それがないので、生野菜を入れることにはスープを冷ます目的もあるのではないかと勝手に思ってます。

TOMMYJAPAN
質問者

お礼

猫舌。暑い食物を旨いと感じるのはやはり寒い季節を感じる国の感覚なのかも知れませんね。猫舌ってあまり日本人には少ない感じがします。タイ鍋ぐらいしか熱々料理は思いつきませんね。ありがとうございました。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

アメリカですが、近所にベトナム系移民の人が経営する結構おいしいベトナムフォーのお店があります。 生野菜としてもやし、バジル、青トウガラシが出てきます。皆サーブされるなり、いきなりボウルの中に放りこみます。 スープで軽く湯だっていい感じの味になりますよ。多分それでいいんだと思ってますけど。

TOMMYJAPAN
質問者

お礼

日本では熱い料理は沸点寸前、冷い料理は凍る寸前の物を提供するのが最高の“おもてなし(私見)”かもしれません。言うなれば「出来立て」のおもてなしが熱々、冷冷かもしれません。でも、南国や寒い国に行くと、気温に対する刺激として甘さや辛さを求めるようになるかもしれません。料理の温度は二の次で。でも、日本人感覚をいつも引きずって海外に行く僕としては、少し生野菜を湯通しして熱々のフォーが食べたい。ありがとうございました。

回答No.1

コリアンダーでしょうか? 麺の上に乗せて食べるんだと思いましたが。

TOMMYJAPAN
質問者

お礼

香菜、香草もそうですが、ニラ、モヤシなどです。これが山盛りに別皿で生のまま出てきます。スープが一気にぬるくなって・・・。

関連するQ&A

  • ベトナムのフォー

    味の素から発売されている”アジア麺”と言うのを食べてみたのですが、 イマイチ、本場ものの味がしません。 以前、ベトナム土産で現地のインスタントラーメンならぬ、インスタントフォーをもらい、 それが余りにも美味しかったので、また食べたいと思っています。 新宿近辺で売っている店、または、オンラインショッピングで買えるサイトがあったら教えて下さい。 フォー(麺)だけは割と売っているのですが、スープまでついた、1食分になっている物が欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • ベトナムのフォーというヌードルの作り方

    牛肉の薄切りなどの透明なスープにハーブ類がたくさん入っていて、柑橘系の汁を絞り入れ、生もやしなども入れて食べるベトナムの麺料理なのですが、作り方、材料の入手方法、あるいは、フォーを食べさせてくれる東京都内のベトナム料理屋さんを教えてください。アメリカに行ったときに食べたのですが(本国のとは違うのかも)忘れられません。

  • ベトナムのフォーに合うスープ教えてください

    おみやげにベトナムのフォーもらいました。 パッケージの裏に作り方があったので、麺をもどして、あまってた喜多方ラーメンのしょうゆ味のスープの素使ったらとってもおいしかったです。 が、もうそのスープの素が無いんですー。 手近にあるような材料や調味料でできるフォーに合うおいしいスープ教えてくださーい。 (料理初心者ですので、あほなこと補足説明お願いするかもしれませんので、できるだけ初心者に分かりやすくおねがいします。レベルとしては、ガラとかダシとか・・・??的なレベルです(恥))

  • ベトナムのフォー(麺)の作り方

    ベトナム料理でおなじみのフォーですが、その麺自体の作り方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • ベトナム食材の仕入れ

    来年にベトナム料理店を開業するのですが、国内の食材卸業者ではベトナム食材を取り扱っている種類が少なく、値段も割高です。 いっその事、現地から直接仕入れることが出来ればと考えています。 ただ、現地に直接取引をしてくれる卸業者があるのか?輸送料・通関料などの経費がどれくらいかかるのか?日本から定期的に注文を出し、送ってもらうことは可能か?など皆目見当がつかないことばかりです。 12月にホーチミンに行くのですが、それまでに情報が欲しいです。 そう行った事に詳しい方教えて頂けますでしょうか? ちなみにお店は50坪程で、ライスペーパーやフォーなどの米麺だけでなく、ヌクマムやチリソース・胡椒・海老塩など調味料などもベトナム産にこだわりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 10月にベトナム行きます。

    10月にベトナムに行きます。 ホーチミンとニャチャンに滞在する予定です。 ホーチミンは治安も悪く、非常に不衛生だとか聞きますけど、実際行かれた方の生の現地情報教えてください。 ニャチャンはガイドブックにもあまり載っていないのでお店とかお薦めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベトナム(ホーチミン)での氷に関して

    ホーチミン旅行を計画しておりますが、ホーチミンでは生物にはお腹を下すので注意とよく耳にします。そこで、質問ですが、飲み物の氷や、フォー等の生野菜に関して、もちろん屋台では飲食せず氷抜きとかにした方がいいと思いますが、例えばガイドブックにでている様なドンコイ通りのカフェ等のアイスコーヒーとか、フォーの店とかの生野菜でもお腹を下すことがあるのでしょうか?

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • ベトナム料理

    シンチャオ。 近所にベトナム料理店ができました。 もの珍しさで食べてみたら、なかなか美味しかったです。 ベトナム風お好み焼きとフォーを食べました。 生春巻きはなぜか酢味噌みたいなタレでした。 また行こうと思うのですが、これを食べよというお勧めはありますか? もしくはご自身が頼みたいものでもいいです。 もちろん、その店のメニューがわからなければ勧めようも無いとは思いますが、代表的なもので。

  • ベトナム料理 マイナー編

    2週間後、ホーチミンへ1週間滞在することになりました。 目的は食べ歩きと料理教室です。 ベトナム料理がとにかく好きで、日本でもよく行きます。 フォー・ゴイクン・ブンチャー・ブンボーフエ・○○のニョクマム煮込みなども好物ですが、 どうせなら日本ではまだ知られていないようなものが食べたいと思いました。 A級・B級、おかず・デザート、スナック・飲み物など問いません。(犬・ヤギは食べませんが) 現地で食べたおいしかったもので、マイナーなものを教えてください。 今、気になってるのはコムビンヤン(小皿料理の定食屋さん)です。 よろしくお願いします。