• ベストアンサー

ベトナム料理 マイナー編

2週間後、ホーチミンへ1週間滞在することになりました。 目的は食べ歩きと料理教室です。 ベトナム料理がとにかく好きで、日本でもよく行きます。 フォー・ゴイクン・ブンチャー・ブンボーフエ・○○のニョクマム煮込みなども好物ですが、 どうせなら日本ではまだ知られていないようなものが食べたいと思いました。 A級・B級、おかず・デザート、スナック・飲み物など問いません。(犬・ヤギは食べませんが) 現地で食べたおいしかったもので、マイナーなものを教えてください。 今、気になってるのはコムビンヤン(小皿料理の定食屋さん)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.1

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。 ホーチミン市だと、コム・バー・カーの、トム(エビ)スペシャルです。 http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/restaurant/com/Baca.htm フォーを食べるのなら、 クリントン大統領が食べられたフォー2000はどうでしょう? ベンタン市場の西側のお店ですが、200円位です。 蟹が美味しいお店だと、タマリンドソース味のが美味しいです。 ニャチャンだと、ブンボー・ジョー・ヘオと言うのがありますが、 ブンボー・フエの1ランク上の食べ物です。 ホーチミンだとコムヘンと言うシジミご飯や、 小さいタニシを食べられるお店があります。 ステージを終えた美人歌手が通う場所は、 ハイバーチュン通りを北上、 川を越えてすぐ右折した川沿いです。 これも美味しいです。

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エビのトマトソース煮、すごくおいしそうです! フォーもお店が多くて選べなかったので助かります。 シジミご飯は聞いたことはありますが食べたことはありません。 ぜひトライしてみたいです。 ブンボー・ジョー・ヘオは初めて聞きました! 検索してみましたがヒット数が少ないということはマイナーなんですね。

関連するQ&A

  • ミャンマーベトナム間の空路移動について

    9月に3週間ほど海外旅行に一人で行きます。 ルートは、日本→ミャンマー→ベトナム→ラオスで行こうと計画しています。 ミャンマーベトナム間は、マンダレー(もしくはヤンゴン)から飛行機でホーチミンに行きたいのですが、質問したいことがあります。 マンダレー(もしくはヤンゴン)、ホーチミン間の飛行機のチケットは前もって予約せずに現地で取ることはできますか? また、取れるとしたらそのチケット代はどれくらいですか? よろしくお願いします。

  • ベトナムの旅行の仕方

    日本からホーチミンで入国して、1週間~10日程度ベトナムを周遊して、ハノイからバンコクへ出国、というようなバッパーのたびを計画を立てています。 見たい場所は主に、ホーチミン、ハノイおよび、ベトナム!と感じられる場所です。遺跡や観光地化しすぎているところにはあまり興味はありません。 このような場合、どういったたびの仕方をするのがベストなのでしょうか? 今のところ、ホーチミンで2,3日歩いてまわったあと、シンカフェのオープンツアーで、ハノイへ移動して、残りの時間をすごす計画です。が、オープンツアーが毎日でてるのか、前日予約ですぐに乗れるものなのかわかりませんし、万が一、バンコク行きの飛行機に乗り遅れることがあると、大変です。 どなたか、経験のある方、いろいろアドバイスいただけないでしょうか。

  • しょっつる(いしる)とナンプラーとニョクマムの違い

    表題の通りです。最終的には「魚醤です」「ニョクマム=ベトナムのナンプラーです」「しょっつる(石川県のいしる)と同様のものです」という答えにいつも行き着いてしまうのですが、具体的に風味・味に大差はないのですか?しょっつるをエスニック料理に、ナンプラー・ニョクマムを日本料理に使っても美味しいものでしょうか?

  • ベトナムのホテル

    こんばんは。4月の上旬にベトナムへ一週間ほど女二人旅をするのですが、まだホテルを予約していません。 日本でインタネットでしていこううと思っているのですが、ホーチミンの格安で安全なホテルはどこでしょうか?お薦めがあったら教えて下さい。 ちなみに予算はダブルで20~25ドルです。 地球の歩き方で見たんですが、anan、beesaigonというホテルはどうでしょうか?評判が知りたいです。 知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • ベトナム食材の仕入れ

    来年にベトナム料理店を開業するのですが、国内の食材卸業者ではベトナム食材を取り扱っている種類が少なく、値段も割高です。 いっその事、現地から直接仕入れることが出来ればと考えています。 ただ、現地に直接取引をしてくれる卸業者があるのか?輸送料・通関料などの経費がどれくらいかかるのか?日本から定期的に注文を出し、送ってもらうことは可能か?など皆目見当がつかないことばかりです。 12月にホーチミンに行くのですが、それまでに情報が欲しいです。 そう行った事に詳しい方教えて頂けますでしょうか? ちなみにお店は50坪程で、ライスペーパーやフォーなどの米麺だけでなく、ヌクマムやチリソース・胡椒・海老塩など調味料などもベトナム産にこだわりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ベトナム カンボジアでお勧めのところ

    5日間の休みがありベトナムカンボジア方面に行こうかなぁ。。と思っております。時期は5月です。 日本から行きやすいとなると直行便があるホーチミン ハノイですよね。このあまり長くない期間でいくとすると場所を絞ったほうがいいとは思うのですが、ここは行っといたほうがいいよ。というばしょはありますか? またホテルはちょっといいところに泊まりたいなぁ。と思ってます。知らなかったのですがなかなか豪華な場所があるみたいですね。 この地域はフランスが宗主国だったので料理もフランスの影響を受けているとも聞きました。 お勧めのサイトなんかも教えていただけると幸いです。

  • ベトナム女初一人旅での注意点教えてください。

    私は大学生です。夏にベトナムとアンコールワットへの旅行を計画しています。 初一人旅ですし、ベトナム語はもちろん英語もろくに話せないので、パック旅行を利用しようと思ったのですが「一人追加代金」などがかかってしまい、学生でお金がない私は旅行費がかさむのが悩みです。 そこで、思い切ってホーチミンへの往復航空券だけを押さえて、宿泊施設は現地で片言のベトナム語で直接交渉で泊まり、アンコールワットへはホーチミンにある日本語も伝わる旅行会社のツアーを利用し、ホーチミンでの移動は基本的にタクシーなどを利用して、2週間くらい滞在しようと思っているのですが・・・危険でしょうか?無謀でしょうか?素直に高くてもパックを利用すべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • タイ、ベトナム、カンボジア

    三週間ほどタイ、ベトナム、カンボジアを旅するものです。 伺いたいことは、夜安全にお酒を飲めるバーや日本人の方が多いお店がありましたら教えていただきたいです。 滞在する場所はバンコク、アユタヤ、スコータイ、シェリムアップ、ブノンペン、ホーチミンです。 以上の場所で、夜は出歩かない方が良い場所などございましたら教えていただきたいです。更に何時頃からは夜(危険)なのでしょうか。 日本では7時頃ですとまだ人通りも多く安全だと思いますが、あちらの国はどうなのでしょうか。

  • 親娘でホーチミン♪

    みなさん、こんにちは。(^^) いつも、世話になっている母に、今度のお正月休みに、ベトナム(ホーチミン)旅行をプレゼントすることにしました。 母にとって海外旅行は初めてで、若返った気分で旅行を楽しんでもらいたいと思っております。(^.^) そこで、ホーチミンで女性が喜びそうな、スポットや、お店、雑貨、料理、デザート・・・・ どんな情報でもいいので、教えていただけないでしょうか? それと、母は今から市場で雑貨を買うのを楽しみにしているのですが、 ベトナムドンは、5000円ぐらい両替していれば十分でしょうか? みなさん、色々教えてください。(^^)

  • トルコ料理について

    なぜ世界三大料理とされているのでしょうか 1年くらい前に8日間ほどトルコ旅行に行ってきましたがそこで食べたトルコ料理ですが 最初に人参とキュウリとレタスとトマトのサラダが出てきます。ドレッシングはオリーブオイルに塩かレモンを振り掛ける。 羊肉を使ったシシケバブ(臭いはしないと聞いていたが気になった)やタマネギの入っていないハンバーグのようなもの、煮込み料理、トルコ風オムレツ、・・・ 牛肉と言えば日本のレトルトカレーに入っているような肉汁がないだしがらのカスカスの代物。 後で町の肉屋で牛肉の固まりをを見たが脂肪が全くない赤身ばっかりだった、これで納得。 それに魚料理ですが単に小麦粉を付けて焼いただけと言う風な簡単なもの。 日本のように刺身から焼き物、煮物、天ぷら、フライ・・等バリエーションがない。 パンが必ず付いているがバターは頼まなければ出てこず基本はクリームチーズやオリーブオイルを付けて食べるみたい。 デザートの菓子の甘さのすごさは特筆もの。20人くらいのパック旅行だったがデザートを食べきった人は一人もなし。 日本の旅館の料理に比べて全般にいえるのが手が込んでいない。繊細さがないといった方が良いだろうか。 味付けが単調でワンパターン。 日本ならファミレスでさえドレッシングだけでも何種類もあるがオリーブオイルが基本 結構高級な店に行くデラックス旅行だったのだがこの結果 日本人が日本料理の方がおいしいと思うのは当たり前ですが、本当のところアメリカ人やEUの方々はどちらがおいしいと思われるのでしょうか。 過去にトルコに行かれた方もどのような感想を持たれたのか回答をお願いします。