• ベストアンサー

富士山5合目を目指したのですが、駐車場が満車で5kmの待ちでした。

富士山5合目を目指したのですが、駐車場が満車で5kmの待ちでした。 で、断念して帰って来たのですが、何時頃に行けばすんなり5合目の駐車場に入れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

いつ、行かれましたか? スバルラインでょうか、スカイラインでしょうか? マイカー規制がなくなると、マイカーが増えます。 すでに山じまいしていますが、一部の山小屋は営業しています。 登山者は、ご来光を見て降りてきますので、登山者の車は昼頃におりて来るまで停めたままです。 観光客は、早朝の方が少ないのですが、登山者が車をどけるのはお昼からです。 マイカーは渋滞ですが、路線バスや観光バスは、優先的にいくことができます。 誘導員が反対車線の車を止めて、渋滞の車の横を抜けていかせてくれます。 今週末で、ほとんどの山小屋が営業を終えますので、登山者は格段に減ると思われます。 紅葉の時期になると、観光客はさらにまた増えますが、駐車場の利用は夜通しではなくなります。 私も先週末に行きましたが、午前九時の時点で、料金所の人に「一時間待ちですけど、いいですか?」と、聞かれました。 まだ空いている4合目の駐車場にとめて、歩きました。

mimoza0602
質問者

お礼

morino-konさん、こんにちは 4合目から歩きですか!?ものすごく大変だったのでは? 今週末で山小屋閉鎖なんですね。 私は5合目まで行って散歩したいだけなので、できれば日中行きたいんです。 あ、8月に河口湖ICから向いました。スバルラインかな? 来月初め頃ならまだ紅葉ははじまってないし、登山客も少なくて狙い目でしょうか。 またチャレンジしてみます。 貴重な情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

どぞ。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-parking.html ま、富士山は車で行くトコじゃないです。

mimoza0602
質問者

お礼

FEX2053さん、こんにちは ありがとうございます。自分でもネットサーフィンして調べていたつもりだったんですが、このページは知りませんでした。 河口湖ICから向ったのですが、登山ではなくペットと一緒に5合目を散歩したくて。 なので車でないとだめなんです。 どのルートからもすごく混雑しているんですね! 9月になったので少し空くでしょうか。。。空く事を祈ってまたチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。