• ベストアンサー

不良品。

不良品。 皆さんは家電品を購入した時に不良品に当たる事ってどの位ありますか? 我が家は3~4回に1回位の割合で不良品に当たります。多くは、パソコン関連品ですが、説明書通りに数時間格闘してサポートセンターに連絡して電話しながら結局駄目でお店に持って行って調べたら不良品って言う事が結構有ります。他の家電品ならスイッチ入れても動かない等で直ぐ判る場合も多いのですが…。 両隣の市に行かないと大型店舗が無いので往復でどちらに行っても1時間弱は掛かるので時間の無駄だし、悪戦苦闘した数時間は一体何だったのかと、疲れてしまいます。

  • hs1510
  • お礼率99% (194/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あえて伏字にしますが、「S○NYタイマー」と呼ばれる都市伝説?があります。 某社の製品には、購入後1年を経過すると故障が発生し、修理に出さねばならなくなるよう、タイマーがセットされている……とか? ところがこのタイマー、展示品や不良在庫などで長期間店頭に置かれている場合には、しばしば誤動作してしまうことがあります。 つまり、購入時に既にタイマー動作済み。 ※買ってきたLDプレイヤーにディスクを挿入しようとすると、トレイが開かない! 交換なり、修理対応なりを求めようと購入店に出向くと、……なんと廃業していました! しかたないので、ディスクを入れる際には、蓋を手でこじ開け、トレイをつまんで引き出して使いました。 ※PC用ディスプレイが購入直後からまったく映らず、購入店のサポートを呼ぶも、お手上げ。 初期不良扱いでメーカー修理に出したものの、戻ってきたのはなんと2ヵ月後! その上、購入13ヶ月目で再度タイマー動作! 修理に出したら、今度は有償修理だと……。 いや、確かに購入から13ヶ月経っているけど、ウチでは11ヶ月しか稼動してないのに~?! ……にも関わらず、とある質問で「S○NY信者の人」と呼ばれてしまい……傷つきました。 こんなにS○NY嫌いなのにぃ~~!! ここからは別のメーカーの話。 ※聞きなれないメーカーのUSBヘッドフォンを購入。挿しても鳴らない。電源ランプすら点かない。 販売店に持ち込み、検査を依頼すると、やはり「不良」とのこと。「新品に交換する」と言われました。 ……が、「ちょっと待って!今この場で開封してテストして!その後で持って帰るから」と言ったところ……。 なんか店員が同じ製品の在庫を次から次へと開封し始め(謎)……、やがて「申し訳ありません、ロット丸ごと不良でした」って、オイオイ。 結局、返金対応になりました。 余談:以下は「不良品」とは異なりますが……。 ※USBオーディオデバイスを購入。ウチに帰って箱開けたら、中身は「展示用モック」だった!……ことが1回。 ※ヘッドフォンアンプを購入。ウチに帰って箱開けたら、「展示用の空箱(万引き防止用)」だった!……ことが1回。 上記はいずれもとんぼ返りで店に戻り、速攻で交換してもらいました。 ※あと、店頭のPOPの型番見て、「モデルチェンジ後の新型」と判断して買った製品が、「モデルチェンジ前の旧型」だったと判明したケースがあります。 恐ろしいことに、箱、取り扱い説明書、付属品一式が全て新型のもの。肝心な製品本体のみなぜか旧型、という怪奇現象。 (実物と説明書が全く一致せず、しばらく苦悩したものです。) このケースは、購入後1ヶ月も経ってから気づいた(ずっと箱開けずに放置していた)ので、今更文句も言えず、泣き寝入りしました。

hs1510
質問者

お礼

凄いですね~。「S○NYタイマー」都市伝説ですか?知りませんでした。 >なんか店員が同じ製品の在庫を次から次へと開封し始め(謎)……、 似たような事ありました。何かは忘れてしまったのですが、ダンボール箱内の在庫をチェックしたら全て不良品。もしや、この箱は不良品の詰まった回収箱だったのでは無いかと疑いました。 外箱と中身が違うと言う事も経験してます。お気の毒でした。我が家は不良品確立が高いので買うと速攻確かめます。唯、使用して途中で故障と言うのは割りと少ないんです。 「展示用の・・・」に当たった事は?無いです。ごめんなさい。思わず笑っちゃいました。こんな事も有るんですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#132240
noname#132240
回答No.9

こんばんは! 3~4回に1回の割合ってすごく不運ですよね。 私は洗濯機にご縁がないのかな?4年に1回は買い換える感じが(笑) 今までで一番の不良品だったのがテレビです。 買ってセッティングしたその日の夜に電源をリモコンで切ってたんです。 誰も触らないのに勝手にテレビがついてびっくり。 音量も触ってないのにどんどん大きくなるんです。 まるでエクソシストみたいに(怖っ!) すぐに取り替えてもらいましたが、子供達は面白いと受けまくり! 家電や車ってあたりはずれがあるってよく聞きますが。 次に買われるものは『普通』でありますように! タコ、お役に立てずごめんなさい。 私も知りたくてウズウズです・・(笑)

hs1510
質問者

お礼

こんにちは。 4年に1回はきついです。本当に当たり外れ有りますね。 テレビも自分の家でなければ面白いかも、ですね。 現在の家に住み始めた時、電話から音楽や話し声が聞こえてきました。混戦しているのかと思ったら、よく聞くとラジオなんですよ。電話にラジオのBGMって有り得な~い!!数年して聞こえなくなりました。何故?て感じです。 タコ、いえいえこちらこそ、すみません。伯母や姑に聞いても、何故かしら?と首をひねっています。 回答有難うございました。

回答No.7

今は初期チェックしてから出荷しているでしょうからね・・・そんな確率で当たるなんて考えられないです。エネルギー保存の法則じゃないですが、そこまで不運だとすると他でもの凄い幸運になっているのではないかと思いますがどうでしょう? 私は大昔からも含めて初期不良に当たったことはありません。 強いて言えばパソコンの組み立て用のむき出しで売っているHDDがありました。 これはすぐに市場から回収されるという物でした。

hs1510
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりPC関連品は多いのでしょうかね。 他にこれと言って良い事で大当たりとかした事無いのでこれからでしょうか(笑) それとも、知らずに取り逃してるのか? 幸運の女神様が判る様に微笑んでくれるのを待ちたいと思います。

回答No.6

回答者様、みなさんいろいろありますね。 (1)インクジェット複合機 家電量販店で購入。 ⇒購入後2週間(数回スキャナー)で、スキャナー部の故障。 ⇒メーカー問い合わせ。新品に交換。 ⇒新品に交換後、3ヶ月で同一箇所の故障。(数十回スキャナー) ⇒メーカー問い合わせ。再度新品に交換。 ⇒約1年、使用。 インクの筋引き。また、余計なところにインクが付着する。 ⇒メーカー問い合わせ。メーカーへ廃棄を依頼。 今は、別メーカーのインクジェット複合機を購入。 (2)別メーカーのインクジェット複合機を購入。 ⇒1ヶ月後、スタンバイ時、複合機内部の給紙ローラー部から 「ギュルギュルギュル~!」という異音が多発。 ⇒家電量販店へ連絡。 ⇒メーカーにて無償修理。 途中でインク切れをしたらしく、インクも補填してくれてあった。 今のところ、問題無し。 (1)と(2)を比較すると、(2)のメーカーのほうがまだマシ。 (1)のメーカーは複合機に限らず、別商品に関しても二度と買いません。 (3)炊飯器 家電量販店で購入。 約10ヶ月後、コードリールのストッパーが効かなくなる。 (縮方向。巻き取る方向に戻ろうとする。コンセントからプラグが抜ける危険性大) ⇒家電量販店へ連絡。 修理に出すと、ご飯が炊けなくなるので代替え品を要求。 ⇒同一機種の新品を持ってきてくれた。(新品に交換) 今のところ、問題無し。 追記) 家電(特に大型家電)に関しては、ネットショップや オークションでは絶対に買わないようにしています。 少々高いですが、故障の際、取りに来てくれる、または 自分で持っていける地元の量販店(複数ある)で買うようにしています。 オークションで中古の家電は絶対に購入しません。 いくら安くても、どのような環境で使われていたのかが全くの不明。 万一、火が吹いたりすれば取り返しがつかないので。

hs1510
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初から不良品も嫌ですが使用途中で故障も困りますね。 使用途中での不具合も有りますが、我が家は本当~に最初からの不良品が多いですね。説明書通りにやってもインストール出来ない、スイッチが入らない、動かない、切り替えが効かないとか、いろいろですが。 明らかに部品が1つ取れているとか部品が足りないとかもあります。 中古の家電品は買ったこと無いですね。仰るとおり怖いですから。

noname#126151
noname#126151
回答No.5

こんにちは!!はじめまして ? 7月に購入した複合プリンターです 購入後即インストールし完了後にテストプリント 出ませんでした サポートに連絡して1時間かけて・・・結果部品交換となりました(怒) それもこれから手配をすぐしますと言ってずっと待ってました 4日・・・ 5日と 怒りもピークに おまけにサポートにかけ始めて繋がったのが1時間後 もうあきれて 「お前のとこは今出ましたの ラーメン屋か」と頭にきて言いました・・そしたら航空便で翌日に届き現在に至ってますよ(笑) まっ結局はあたりはずれが多くありますよ では・・今日も色々でてます!!

hs1510
質問者

お礼

こんにちは。いつもとは逆ですね、 航空便って凄いですね。 家電製品に限った事ではないのでしょうが本当に当たり外れありますね。 「今回は不良品じゃないよね?」が我が家の合言葉になってます。 「持ってくれば直ぐその場で交換します。」と言われ持って行き交換して持ち帰り家で再び取り付けようとしたら、又不良品。お店に持って行き文句行ったら「割引券」くれました。でも、そのお店次回遣う気になら無いですよね~。 でも皆さんそんなに有る事ではないんですね。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

当たったことは一回だけです。デジカメで。 5年位前に買ったのですが、2回目の充電からデジカメに差し込んだトコを押さえてないと充電出来なくなりました。 で、即買った店に持って行きメーカーへ修理に。 一月近くかかって戻ってきたのにすぐまた充電が出来ない! ムカついてメーカーに電話し、どうなってんだ!と文句をいい再び修理に・・・。 二週間後に戻ってきてようやく普通に充電できましたが、なんかケチがついちゃってあんまり大事に出来なかったです・・・。

hs1510
質問者

お礼

回答有難うございます。 お気持ち判ります。折角購入してウキウキしていた所に水差された感じで嬉しさも半減してしまう様な…私は、心の狭い人間です。 修理に長期間出していてやっと戻ってきたと思ったら直っていなかったって事あります。一体この間何してたのと「???」です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

電化製品で不良品に当たったことは「ない」と思いますが、SHARPの食洗器は忘れたころにセンサーの故障を繰り返す「困った奴」です。 PC系では、KOHJINSHAのPCで「CPUのクロックが下がったまま上がらない」とか、BuffaloのHDDで「いきなり認識しない」という初期故障を食らったことがありますが、会社での初期故障経験からするとかなり「当たり」の方ではないかと思います(ノートPCの一括大量導入をすると5%程度の確率で何かしらおかしいPCが混ざっていたりします)。 まあ、「IBMのHDDをバルクで買うと何かとトラブルが発生する」人や「SIGMAのレンズを買うとどこかしら不調」なんて人が居ますので、不良に当たる人は当たるんですよね・・・。

hs1510
質問者

お礼

回答有難うございます。 高い物を買ったからと長持ちする訳でなく安かったのに長持ちしたりと家電製品って本当に当たり外れあります。 PC系は多いのでしょうか?検品されているのでしょうに不思議です。 「当たる人」っているんですね。でも、もっと良い事に当たりたいです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

5年程前の事です。 価格comで狙っていた型落ちのノートパソコンが1万円くらい下がりました。 (12万くらいしたと思います) 到着して電源を入れたら新品不良! すぐにお店に電話をかけました。 幸いネットショップでもしっかりしたお店で、すぐにメーカーの営業所に連絡をして貰え営業所から電話が入って手配して貰い年末29日に代品が着荷し、そのついでに不良品は持ち帰られました。     ところがその代品も新品不良! 年末の忙しい時だったので年が明けてから今度は営業所に連絡し、再度新品交換。 こちらは幸い無事で4年程使って甥っ子に譲りました。 その後5年くらい経ちますが無事に動作しています。

hs1510
質問者

お礼

回答有難うございます。 我が家もパソコンを繋ぐルーター(分配器)3回交換しました。業者さんも首ひねってました。 最初はメーカー品(ブランド品)ではなく上手く作動しない為「メーカー品で無いから」と言われ交換したのに3回ですよ。最初の入れたら4回ですよ。 でも、業者さんの対応がまあ一応丁寧だからでしょうか、商品が悪いのに、何故かこちらが罪悪感を感じてしまうのは何故でしょう。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 私自身が無知のせいか、家電製品で不良品に当たったことはないですね。。。もう結婚26年になり、ほとんどの家電(パソコンなども含む)がすでに3代目になりますが。

hs1510
質問者

お礼

羨ましいです。私共も結婚26年になりますが、本当に多いんですよ。今回は不良品じゃないよね、が合言葉になってますから(笑) 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • メーカーは不良でない製品を修理することあるのですか

    家電メーカーは不良品でもない製品を修理などのサポートをすることはあるのですか? 御回答の際は、関係者か否かを教えてもらえると助かります。 友人との会話で意見が食い違うことがありまして、疑問に思ったので質問させてください。 さ先日、「外資系メーカーのタブレットを購入しようとしている。しかし、過去に二度ほど外資系メーカーのタブレットを購入した際に、バッテリーが不良品の物に当たり、何回も修理に出す羽目になった経験がある。また同じようにバッテリーの不良品に当たらないか心配だが、新しく買う商品を選びたい」と家電に詳しそうな友人に電話をしました。 そのように伝えたところ、友人は「カタログなどに記載してある15時間などのバッテリー持続時間は、画面を暗くするなど少量のエネルギーで使用した場合なので、実際にはその時間は出ない。何故、(clossinloveは)不良品と決めつけているのか?」と言ってきました。 私は「決めつけている」という言葉にびっくりして、「理論値であり、(カタログなどに記載の持続時間は)最大(値)であるのは知っている」「バッテリーが不良品であるのかという問題と(理論値の)最大時間が出ないこととは(それぞれ)別の問題だ」「不良品でもないものを(家電メーカーが)修理したり、(部品を)交換したり(は)しない」と言ったところ、 友人は「それは顧客のためにサービスでやっているのではないか」と言ってきました。 友人からしたら、clossinloveが「バッテリーが最大値時間出ないので、不良と思い込んでいると決めつけて」 私からしたら、友人が「clossinloveが「製品を不良と決めつけている」と決めつけている」とような構図になっていたように感じます。 話していて平行線だったので、電話を途中で切り上げたのですが…。 もしかしたら、二度もバッテリー不良の製品に当たるはずがないので、友人からしたら、私が不良と思い込んでいると思ったのかもしれません… ちなみに、一回目に買った製品はメーカーに返金してもらいました。 二回目に買った製品は3,4回メーカーに送っても治らず、現在は家に充電してもコードを外せばすぐ充電マークが赤になる端末として残っています。また、バッテリーの異常を認める文言が記載されている修理書もあるのですが… 家電メーカーは不良品でもない製品を修理などのサポートをすることはあるのですか???

  • 家電製品の不良品について

    先日、ホットカーペットを購入しますたが、3日目に突然電源が切れ、その後は入らなくなりました。 明らかに不良品ですので、交換してもらわなければなりません。 そこでお尋ねします。 部屋の家具やテーブルを片付け、敷いたカーペットを剥がし何とかして梱包して(入っていたダンボールは捨ててしまいました)電車に乗って、 購入した家電ショップに持ち込まなければなりません。 新品に交換してもらうのは当然ですが、この為だけに電車で往復する電車賃や時間がもったいないと感じてしまいます。 欲しいものを買いにお店に行くのと、買った物を持ち帰るのとは、全く違います。 このように部屋のレイアウトやセッテングを変える事の大変さをお店の方に解ってもらいたいのですが・・・・。 (付随する家具の移動等で半日かかりました) 上手い言い方、クレームのつけ方があったら教えてください。 ハズレ商品であった事の残念感は、感じています。

  • ガスファンヒータの点火不良について

     ガスファンヒーターを使い始めて10年以上になります. 3年から4年ぐらいで、点火不良が起こります. 不良の度に買い替えてきました. 使用頻度は冬の期間で、12時間/日です. 今回の4台目も点火不良が発生しました. 今回のものは3シーズンめで発生しました. 不要現象としては、一度で点火できず、2から3回スイッチを押すとなんとか点火できるような状態です. 1.ガスファンヒータは点火の部分が故障しやすいものなのでしょうか? 2.それとも当方の使用方法に何か問題があるのでしょうか?  

  • 大井川鉄道SLとアプトラインのおすすめ経路を教えてください!

    今年の7月の連休で、静岡へ1泊2日の旅行を友人とする予定なのですが、 宿泊先が掛川ですので、SLとアプトラインに乗車するプランをたてています。 2日目の東京へ帰る日に体験したいと考えているのですが、どういった時刻で、特にアプトラインに関しましては、どこまで行ったらいいのか煮詰まってしまったので、おすすめの時間割(?)を教えていただきたいですっ。 往復ともSLが良いのか、それともどちらかは普通列車でも充分なのかも迷ってしまっています。。 もともと旅行のプラン立てというものをあまりした事が無く、悪戦苦闘しながらでも、なんとか楽しい旅行にしたいと思っています。 どなたかお力添えをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいしますっ。

  • 蔵衛門でアルバムごとの送り方。

    デジカメを覚え始め 悪戦苦闘中です。蔵衛門で アルバム作りましたが アルバムごと メールで送れるのですが 何回試しても 失敗。 モチロン相手方のパソコンにも 蔵衛門が入ってます。 お互い PC歴が 浅いので 専門的な事は解りません。 どなたか ご指導お願いします。

  • ワード2000の使い方

    厚かましいのですが、回答を戴けなくて、同じ質問の三回目です。 ワード2000を未だに使っています。エーワンKKのマルチカードA4サイズで、名刺十面印刷の用紙設定が出来ません、延べにして二十時間ぐらい悪戦苦闘したのですが、駄目でした。本当に厚かましいのですが、ご教授お願い致します。

  • 昨年購入したキャミソールが不良品。未使用タグ付き返品可能?

    去年の夏の終わりに購入したキャミソール、着ないまましまっており、今朝着ようとしてはじめて、不良品だった事に気がつきました(遅いですが;) 目立たない箇所だったので全然気づかなかったのですが、着用不可能です。 未使用だった為タグもありますが、8ヶ月も経過していますし、レシートはありません。 地元のファッションビル(マルイ)で購入しましたが、既にその店舗は退店してなくなっています。 渋谷には店舗がありますが、そこで購入したわけではないので、持って行くのも考えてしまいます。 メーカーに送る等の方法では応対してもらえるのでしょうか? 時間がたちすぎているのが気になりますが、明らかな不良品なので、できるなら返品したいと考えています。 はじめての経験なので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 店舗内でリカバリー作業をしないのでしょうか。

    パソコンが青い画面になって立ち上がらず、リカバリーのメッセージが現れた場合のデータ取り出しというのは時間がかかるのですか。 大型家電量販店の店舗内で行ってくれないのですか。 パスワードなどは必要ないのですか。 店頭で待っていると、取り出したデータを新しいパソコンに入れて渡してくれるのではないですか。

  • 落札商品が不良 どうしたらいいでしょう

    先日ヤフクフでバイクを落札しました。  前回も2万円で落札したのが、調子良く喜んでました  今回は1万円で落札しました、自転車代わりに。  事前に書類を贈ってもらって、ナンバーを取り  ヘルメットを持って、取りに行きました。 引渡しまでは、1万円じゃ、悪かったかなあ、  忙しいのにわるいなあ、と思い巡らせて、行きました。  引渡しの日、カギを忘れたので遅れます、と連絡  今、どこにいますか・・・そこの公園で待っていて ・・・ 軽トラックでバイクを運んできました。  ボロなのは安いんだから仕方ないと受け取り、  そして帰路に、・・気がつくとライトが点かない、  電話すると、こうやって、ああやってみて、  とやり取り、  結局、途中バイク屋があったので点けてもらう  それと、速度が20kmしが出ない時があり、  40k出る時もあり、で、悪戦苦闘して、  たどりと着きました。  さて、2日後エンジンをかけてみると、かからない そこで、事情を書いてメールしました。  相手はライトの電球代くらいは考えてもいいが  返還には応じない、との返事 こちらでは、エンジンがかからなければ、ゴミ同然  になってしまいます、エンジンも2時間くらい  数百回キックをくりかえしたので、多分ダメな  感じがするのですが 尚、受け渡しをした相手の人は20代で若く、悪い人  ではないように見えました。 どうすればいいか、アドバイスください。 

  • 職務経歴書 作成期間

    現在失業中で、職務経歴書を作成中のものです。 すでに5回転職していているのですが、 職務経歴書作成に悪戦苦闘しています。 マニュアルや参考書を見ても色移りして焦点がうまく絞れない状態です。 みなさんは、職務経歴書が完成するまでどれくらいの期間(時間)が かかりましたか? 参考までに教えてください。 ちなみに今、二日間で10時間費やしていますが、 ぜんぜん進んでいません。。 もしかして4.5時間でつくれるものなんでしょうか。 神経質になっています。