• ベストアンサー

多くのネット銀行や新興の銀行はMICS非接続で、手数料さえ落とせば大概

多くのネット銀行や新興の銀行はMICS非接続で、手数料さえ落とせば大概の金融機関で出金できる旧来の他銀行とは異なります。これはネット銀行側があえてMICSに加入しないのか、MICS側が新興勢力であるネット銀行側を排除しているのかどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

MICSの参加にお金が掛るから入ってないんです。 詳細はアレなのでナニですが、ちょっとびっくりするくらいの金額です。

bokkinn-chinko
質問者

お礼

50億円ぐらいですかね?ようは新興は入れないという施策でしょうかね。一時期のNPBも加盟金60億円にしていましたからね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

MICS/BANCSは金融規制がまだまだ根強く残っていた頃のネットワークです。 新しい銀行はコストのかかるMICSに加入しなくても規制が緩和されて独自にゆうちょ銀行やセブン銀行と提携することで出入金に不自由を感じさせません。 ネット振込なんかはMICSに加入していない新しい銀行が先行したのではないですか。

bokkinn-chinko
質問者

お礼

確かにゆうちょとコンビニATMとつながっていればほとんどの人は不自由を感じないですよね。ただMICSネットワークなどにも加入していればさらに利便性は増すと思います。意地悪しないで相応のコストで入れてあげてほしいです。ご回答ありがとうございました