• 締切済み

「あなたが現在の学校や民間(塾など)で行われている教育に不足していると

「あなたが現在の学校や民間(塾など)で行われている教育に不足していると思うもの」 一言でもかまいませんし、充分だと思う場合は「なし」でもかまいません!! 同じ意見がすでに挙げられていてもかまいません!!コメントください!! 教育についての知識の有無にかかわらずより多くの方から意見をいただきたいので、 どうかご協力お願いします。 様々な立場の方から意見をいただきたいと思っています。 重ねがさねよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

教育関係者は少なくとも一年は民間で頭下げる屈辱を経験すべき。

noname#157574
noname#157574
回答No.9

No.8です。数学Iの場合の数に二項定理を,数学IIに 数列:等差数列と等比数列,いろいろな数列,漸化式と数学的帰納法 を追加します。続きです。 基礎解析(3単位,選択) 三角関数:角の拡張と弧度法,三角関数,加法定理 指数関数と対数関数:指数関数,対数関数(対数計算を含む) 数列:等差数列と等比数列,いろいろな数列,漸化式と数学的帰納法 微分と積分:微分係数と導関数(和・差・実数倍),導関数の応用(接線の方程式,関数値の増減,速度と加速度など),積分とその応用(不定積分,定積分,面積,体積など) 代数・幾何(4単位,選択) 平面図形と式:点と座標,直線の方程式,円の方程式,軌跡と領域 2次曲線:放物線,楕円,双曲線 平面上のベクトル:ベクトルとその演算,ベクトルの内積となす角,ベクトルの応用(直線,円の方程式など) 行列:行列とその演算,行列の積と逆行列,一次変換と写像 空間図形とベクトル:空間における直線・平面・座標,空間におけるベクトル(直線,平面及び球の方程式を含む) 微分・積分(基礎解析の後に履修,3単位,選択) 極限:数列の極限,無限等比級数の和,関数値の極限 導関数:関数の積・商の導関数,合成関数・逆関数の導関数,三角関数・指数関数・対数関数の導関数 導関数の応用:接線の方程式,関数値の増減,速度と加速度など 積分:不定積分と定積分,置換積分法と部分積分法,いろいろな関数の積分 積分の応用:面積,体積,道のり,簡単な微分方程式など 確率・統計(2単位,選択) データの分析:データの散らばり,データの相関 確率分布:確率変数と確率分布,二項分布と正規分布 統計的な推測:母集団と標本,統計的な推測の考え(推定,検定)

noname#157574
noname#157574
回答No.8

授業時数と学習指導要領の中身。高校数学は次のようにしてほしい。 数学I(4単位,必修) 数式とその計算:数,整式,分数式(指数を整数全般に拡張することを含む) 方程式と不等式:2次方程式,高次方程式,連立方程式,2次不等式,連立不等式 証明と集合:等式と不等式の証明,集合と命題 三角比とその応用:三角比,三角比の応用 いろいろな関数:2次関数,簡単な分数関数・無理関数,逆関数 場合の数と確率:和の法則・積の法則,順列と組合せ,確率の計算(期待値とその応用を含む) 数学II(3単位以上,選択) 平面図形と式:点と座標,直線の方程式,円の方程式,不等式の表す領域 ベクトルとその応用:平面上のベクトル,空間図形とベクトル(球の方程式を含む),ベクトルの応用 いろいろな関数:三角関数,指数関数と対数関数 微分と積分:微分係数と導関数,導関数の応用,積分の考え データの分析:データの散らばり,データの相関 コンピューター:コンピューターの機能と操作,流れ図とプログラム 以下略

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

塾に関しては成果を挙げなければ淘汰されていくので問題視しておりません。 学校ですね。 不足についての質問ですがモンスターペアレントも話に出ているので、過剰だと思っている教育にまずは触れようと思います。 家庭で躾けるべきところに介入し過ぎた。 給食指導に疑問を持ち続けてきましたが、廃止された今でも制服指導は根強く残されています。 「服装の乱れは心の乱れ」一理あります。 しかしそれを学校で指導すべきなのかは疑問に感じます。 各々の家庭で指導するべきで親は学校に頼るべきではないと考えています。 勘違いした親は教師に対して理不尽な要望を突き付け 教師は本来の職務とは別のくだらない雑務に時間を浪費するのです。 虐め問題についても学校側は気付いていなかったのかと糾弾されていますが それ以前に親は気付かなかったのかと問いたい。 無論、親が学校側に相談しても対処されなかった場合は責任はあります。 ネグレストの問題など子どもたちを守っていく上での課題は多々ありますが 深刻でもない事柄に教師は時間を取られ過ぎです。 逆に不足していることは上記の問題も関与してきます。 教師は授業の指導方法については何も教えられていない。 この事実がどれほど問題であるかは推測の域を超えると思います。 分かりやすく言えば、同じ数学の教師でも A先生は説明を加え理解しやすい  B先生は教科書を読んでいるだけ このような経験をされた方は少なくないと思います。 この差をどう考えるのか。 指導方法についての研修を定期的に行い、教壇に立つ前にも徹底して教師を育て上げ格差が無いよう努めるべきです。 それに対して教師は多くの時間を費やすのが本来の職務なのではありませんか。 ところで、どうしてこんな質問なの??

nh3nach
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教育についてのプレゼンテーションをするために様々な方の意見を知りたくて質問しました。

回答No.6

教育内容の改善より、まずは「学級崩壊」 「モンスターペアレンツ」問題の解決が先決かと。 教育機関、そして教師諸君よもっとしっかりしろ! と言いたい。 仮にも人の師となる存在なんだぞ。 それから無意味な平等主義も不必要。 運動会の徒競走は皆1位? バレンタインは貰えない子が可哀想だから禁止? 社会に出れば競争だらけ、努力が報われない事だって 多々あるし、理不尽な扱いを受けることもある。 こんな温室育ちでは、挫折から立ち直れない人間になってしまう。 まずはこれらの事を解決して それから、何が不足して何が余計なのかを 考えるのが順番だと思う。

nh3nach
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

個人的に思うのは 「学生本人の勉強の価値の向上」と「テストの為の勉強からの脱却」 なんの為に勉強するのか?を今一度見直した方がいいかもしれない。 どこぞの企業の人事担当が「外国から優秀な学生を入れた方がいい」 とか言い始めた時に、勉強の優先度があまり高くない目先のテストの 点だけ取れればいいと考えてそうな日本の学生は勝ち目はたぶんあまりないかと・・・ 確かに俺もそんな学生だったけどさ。

nh3nach
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

20・学生です。 「現代にあわせた教育のしかた」これにつきます。 学力低下が叫ばれるいま(他校は知りませんが、僕は言われ続けてきたことです)、 その原因を担っているのは僕ら学生だけではないと思っています。 責任転嫁だと言われてもしょうがないですが、学校側はそれを放置しているようにしか思えません。 ・課題や演習等をこなさない学生に対しての注意が甘い(諦めている) ・講義中の睡眠、私語を注意しない ⇒心の奥で「あ、別に大丈夫なんだ」と感じる 義務教育は中学校までですが、ほとんどの家庭では高校、短大・大学まで進学するよう言うでしょう。 つまり、高校-大学に通っている人のほとんどが”あまり勉強が好きではない”人たちなのです。 サボれて・眠れて、単位が貰えるなら、いつかはそちらに傾いてしまってもしようがないと思います。 その”傾き”を許してるのが、先生です。教授です。学校です。 今と昔は違います(こればかりは昔も過ごさないと分かりかねますが)。 娯楽(ゲーム、インターネットetc)ばかりが発展し、教育現場は何の進歩もしてないのではないですか。 たとえ進歩していようとも、その努力が弱いと感じます。 A社には魅力的な商品、手ごろな価格、一方でB社は昔と変わらないお堅い商品。 消費者はどちらを買うのでしょうか。 娯楽と学業を比べることが間違っていると言っても、現に起きていることではありませんか。 「勉強しなきゃ……うわー、やっぱ新しいゲームしよ!」よくあることですよ。知ってましたか。 勉強しない僕らが悪い。確かにそうかもしれません。 けどじゃあ、これからもずっと「お前らが悪いんだ、勉強しろ。昔はな…」と言うのでしょうか。 果たして言い続けて、今でない昔のことと比べて僕らは納得するのでしょうか。 ”教える”だけが教育者の役目じゃない(塾は”教える”だけでいいと思いますが)。 今の子供たち(発展した娯楽と学業を天秤にかける)に対して、いかに勉強をさせていくか、それを考えて・実行すべきだと思います。

nh3nach
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 授業日数ですね。 週休完全二日やハッピーマンデーなどで20年昔に比べたら、年間で40日は減ってます。 その分時間が詰め込まれ、大変だと思います。

nh3nach
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#141486
noname#141486
回答No.2

権限が足りないと思う 公立と言えども 態度の悪い生徒や親がモンスターの居る生徒は 校長の権限で退学に出来 又はその家庭をブラックリスト化してしまう。(内申書に記載する) そして他の学校も簡単には受け入れない。 義務では無い高校や企業はその内申書を理由にに受け入れを拒否する事が出来る。 これぐらいは行ってもらいたい。

nh3nach
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

不足じゃなくて、逆でしょうね。 あれやこれやと「多すぎる!」んですよ。 少し整理したほうが良い。 人は「隙間」で動くんですよ。 なにかの隙間があるから、ガタがあるから、勉強とか頑張って動けるんです。 今の教育はその「隙間」を悪と認定している。 無駄だと切り捨てている。 だから効率が悪いってことです。

nh3nach
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 学校教育と民間教育について

    学校教育だけでは無理、手におえない。民間教育の手を借りることが必要であると言われていますが、皆さんはどう思われますか? 確かに、民間教育に頼る事も必要ですが、学校教育を見直す事も必要だと思います。「指導要項」の見直しや、「教師の質」の問題、「学級崩壊」・・・言い出したらきりがありませんが、問題は山ずみです。しかし、「家庭」での最低限の教育が、出来ていない事、「親」「家庭教育」の問題もあると思います。そこに民間教育の必要性があるとも考えられるのですが、いかがでしょうか? 現状は、各立場で責任の擦り付け合いと言う情けない結果のようですが・・・ ご意見、ご感想、ご提案、などなどお待ちしております。

  • 学校教育への影響力は

    市議会議員が市の学校教育をこうした方がいいとか意見を通していくことができるのでしょうか? 例えば小学校、中学校の放課後を民間の塾に補講授業してもらうというような変更をするのに市議が実現するために、どのような方法、手順がありますか?

  • ★これからの塾(教育産業)について?★

    私は、今学習塾で講師をしています。 長引く不況や子供の少子化で塾は、経営が安定していません 客観的な意見でもいいので、これから教育産業がどんな企画をすれば生徒が集まるかを、教えてください! 今、塾に通われている生徒、親、業界の方、よろしくお願いします。

  • 小学校・中学校教育の必要性は

    小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見  て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。

  • 塾に行かさない親について

    私は塾をやっていますが、「塾に行かさない親」について意見を聞きたいです。 今回考えて欲しいのは、塾に行ってないんではなく、塾に行っている(所属している)んだけど、行くべき時間に寝てたとしたら、それを起こしてまでは行かせないとか。行く時間にテレビを見ていたとしても、自分から行こうとしないのなら、行きなさいとは言わないとか。 いわゆる巷で言う「自主性尊重」という教育方針だと思うのですが、こちらの立場としてはかなり疑問ですが、どう思いますか? ちなみに「方針ですので」みたいに言われたら、こちらは「そーですかぁ」と言っています(そう言うしかない)。

  • 性教育(WYSH教育)について。

    みなさんは、性教育についてどのようにお考えになっていますか? 性教育はきちんとした方がいい。または、変に刺激するだけだからしない方がいい。このどちらかに分かれると思います。みなさんはどちらの立場(性教育は必要or不要)で、なぜそう思うのか等理由を、良かったら教えてください。 私はこのことについて卒業論文で取り上げようと思っています。 みなさんの意見は、そのまま論文にするわけではありません。 どんな考え方があるのか知りたいのです。 多くの意見お待ちしております。

  • 塾を休む子

    学校と塾のやっている単元が同じだからといって、それを理由に塾を頻繁に休む子がいます。実際には今まで成績が良かったらしく、春期講習を休んだために授業に出て自分ができなくなったことを知られたくないらしい・・・プライドなのでしょうか。 私は、学年が変わっても重複する内容はあると思うし、その重複した内容は新しい内容に入るための準備だと考えているので、休むほどいらないものではないと考えます。また、周りを気にするような変なプライドはいらないような気がします。 塾は民間教育だと思いますが、塾に入ったからにはやる気を持って休まず通うのが普通では?と思います。 そこで教えて欲しいことがあります。 塾へお金を払っているからといって、そんなに自己理由で休もうって考えるのでしょうか? (塾の規約はここでは考えないとして塾生の立場から)

  • 教育の歴史について

    こんにちは。 レポートを書くための資料が不足しており困っています。ご協力お願いします。 教育の起源から、現在の学校教育に至るまでの変遷をうまくまとめてあるサイトをご存知でしたら教えてください。また、戦後から現在まで、明治時代など、細かい区分でお持ちの知識がありましたらよろしくお願いします。

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 公立教育の腐敗

    感じたことなのですが、塾ではとても解説が良く知識量が多く実践的で、習熟度別授業も行っていました。公立では教えないような発展的内容も教えます(知らないと受験に通用しないといったこともあります)。はっきり言って塾の授業のほうが興味深かったですし教師も惹きつけるものがありました。勉強にも塾の方が役に立ちましたし分かりやすかったです。正直、学校は必要ないんじゃないかと思ったほどです。学校のほうでは3、4限かかってやってたことを塾では1限程でやっていましたし、塾の方が理解出来たと思います。今や塾に通うのが当たり前の時代です。もはや公立教育は過渡期にきているのではないかと思います。 こういう実態についてどう思われますか?どうしたら公立教育を立て直せるのでしょうか?公立学校の先生や塾に通ったことがある人など、意見をお願いいたします。