• ベストアンサー

あなたの好きな邦画は何ですか?

あなたの好きな邦画は何ですか? 好きな女優・俳優がいたら併せて教えて下さい!

noname#124460
noname#124460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

ひとつは「泥の河」かな。 高度経済成長から取り残された、遊廓目的の舟を営む家族と、川岸の食堂にいる少年との出会いと別れですね。 前編モノクロというのが悲しみを誘います。 もうひとつは「煙突の見える場所」ですね。 かつて千住にあった「おばけ煙突」の、見える本数とその界隈に住む貧しい人の喜怒哀楽を重ね合わせた傑作かと思います。 ちなみに「おばけ煙突」とは、東京電力の千住火力発電所の四本の煙突が、場所によって1本にも2本にも3本にも4本にも見えることからそう呼ばれました。 昭和39年に取り壊されました。

noname#124460
質問者

お礼

どちらの作品も観たことなかったんですが、かなり興味が湧きました。ぜひ観てみたいです。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • atozD
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5
参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C4%E0%A4%EA%A5%D0%A5%AB%C6%FC%BB%EF&t=1&f=0
noname#124460
質問者

お礼

釣りバカ は観たことないですが、かなり人気の作品ですよね! 参考になりました。 ありがとうございました!

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

「大魔神」シリーズ。若い方は知らないですよね。 「踊る」シリーズ。深津絵里さんが好きです。 「学校の階段」シリーズ 「海猿」 「チーム・バチスタの栄光」他 田口・白鳥シリーズ 原作が好きです。 「アマルフィ 女神の報酬」天海祐希さんが素敵。 「相棒 -劇場版-」 「おくりびと」 「感染列島 」 「クライマーズ・ハイ 」 「県庁の星 」 「ゴールデンスランバー 」等 原作のある映画は読んでしまっているとついつい比較してしまい見なければ良かったと思う事も、また映画を見てから原作を読んで続編無いのかなとか思います。 織田雄二、堺雅人、堤真一、結構好きですね。

noname#124460
質問者

お礼

深津絵里さん、私も大好きです。素敵ですよね! 踊るシリーズももちろん観てますが、彼女の出演作はたくさん観てます! 映画『悪人』は早く観たいです! ありがとうございました!

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.3

市川崑監督の「金田一シリーズ」です。 ・犬神家の一族(1976のみ) ・悪魔の手毬唄 ・獄門島 ・女王蜂 ・病院坂の首縊りの家 ・八つ墓村 日本映画専門チャンネルで何回か放送された際、DVDレコーダーにそれぞれ3回録画して1つは観賞用、1つはDVDディスクへダビング(コピーワンス)、1つは予備として保存してあります。 中でも『悪魔の手毬唄』は何回も繰り返し見てますね。 好きな俳優さんや女優さんは特にいませんが、「金田一シリーズ」の影響でしょうか【大滝秀治さん】と【三木のり平さん】、「金田一シリーズ」とは関係ありませんが【六平直政さん】や【塩見三省さん】といった脇役の方は好感が持てます。

noname#124460
質問者

お礼

金田一シリーズ、私は八墓村と犬神家の一族は観たことありますが、不気味で怖かった印象があります。 悪魔の手毬唄観てみたいなと思いました。 古谷一行さんが演じる金田一シリーズしか観たことありませんでしたが、もっと以前からあった作品なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

「下妻物語」 「ガメラ(平成シリーズ)」 「愛のむきだし」 「狂い咲きサンダーロード」 好きな女優 麻生久美子 小池栄子 好きな俳優 阿部寛 役所広司

noname#124460
質問者

お礼

下妻物語 は観ました! 私も好きな作品です。 麻生久美子さん、私も好きで、彼女の出演作はたくさん観てます! 阿部寛さんも素敵ですね!個人的にはトリックの阿部寛さんの役が好きです。 ありがとうございました!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「喜劇駅前・・」シリーズ 植木等の「日本無責任時代」「日本一の・・・」シリーズ

noname#124460
質問者

お礼

どれもまだ観たことのない作品です。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 邦画の魅力がわかりません。

    初めまして。 タイトルの通りなんですが、自分は邦画(映画・ドラマ)に魅了されたことは一度もありません。 宮崎作品・今作品・新海作品(海外作品は、おいといて)などアニメ作品にしか夢中になれません。 自分からドラマや映画を見たい!っていう気にはなれないのです。 例えば、こないだ深夜に「STAND UP!!」というドラマの再放送がやっていたので見てみました。 だけど、どうしても登場人物として見ることができませんでした。 二宮くんは二宮くん。成宮くんは成宮くん。小栗くんは小栗くん(そのほかの俳優・女優さんも)としか見ることができませんでした。 登場人物である「しょうちゃん」として二宮くんを見ることは私は出来ませんでした。 だけど、たまたま別の日の深夜に韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」がやっていたのですが、それは1話しか(しかも途中から)見ていないのに引き込まされました。 (なぜ、そこまで物語に引き込まれたのかは自分自身分かりません。) なので別に、実写が嫌いというわけではありません。 邦画に魅了される人は、どこに惹かれるのですか? その俳優さんが好きなので。という理由以外でお願いします。 また、邦画に魅了されないという人は どういう点が改善されない限り、邦画が好きになることはない と思っていますか? 皆様の邦画の良さ・好きになれない点 両方の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいました。

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • 洋画と比べて邦画の良いところとはなんでしょうか?

    私は映画が大好きですが、どうも洋画ばかり見てしまい、邦画を見る気が起きません。理由はやはり映像がそれほど良くない(ライティング、セット、フレーミングなど)、キャラクター一人一人が洋画ほどしっかりしていない、やはり俳優さんたちが迫力、技術、経験すべてにおいて足りないように思える。(とくに若いアイドルか何かを使っている映画が多いのはとても残念) 。。。と私は思うのですがみなさんはここが邦画のいいところだ!と思う部分はなにかありますか?

  • 脚本が良い邦画

    話題性や役者の人気に頼らず、あくまで脚本で勝負している邦画をご存じの方、おススメを教えてください!! 今までは「邦画=つまらない」というイメージがあり、洋画ばかり見ていました。何かのリメイクや人気の俳優の起用に頼る邦画にウンザリ…。しかし、アフタースクール、アヒルと鴨のコインロッカー、キサラギなどを観てその考え方が変わりました。 中島哲也映画、三谷幸喜映画、岩井俊二映画以外で、2000年代のものでお願いします。どんでん返しの有無は問わないんですが、かもめ食堂のようなマッタリ映画や恋愛映画以外がいいです。

  • 精神病が主人公のハートフル邦画の題名教えて

    2年ほどまえにWOWOWで見た映画かドラマ(邦画) 主人公が若い女優 舞台は主人公が離婚し帰ってきたて故郷の海が美しい島 高校の教師と恋愛関係に悩む主人公や島での住民とのふれあいを描いたハートフルな内容 実は、主人公は精神を病んでいて物語の内容は彼女の頭の中で起こっている妄想 周りの住民は彼女をやさしく見守っていたというオチ 俳優さんもよく覚えていないのです。 思い当たるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • いい女優さんが出ている邦画教えて下さい

    私も映画ファンなのですが、洋画専門なもので・・・。 以前友達に「鬼龍院花子の生涯」を見せたところ、その映画ですっかり夏目雅子さんのファンになってしまい、その後その友達は小津映画の虜となって、今では原節子さんの大ファンだそうです。 その友達がもっといい女優、映画を教えてくれ、というのですが、私も邦画は殆ど見ないので困っています。 どなたか夏目雅子さん、原節子さんに匹敵するような女優さんの映画教えて下さい。 ちなみに友達曰く理想の女優は「上品で理知的、華がある」女優だそうです。 更に私が真っ先に頭に浮かべた吉永小百合さんは今イチと言っておりましたので、吉永小百合さん以外でお願いします。

  • 好きな邦画教えて!

    最近邦画を見ようと思い始めてきたのですが、なにかお勧めの邦画がありましたら教えてください。

  • 演技の上手な女優(邦画)

    地方在住者なので舞台をあまり見ることができずドラマと映画だけなのですが、俳優さんなら大杉漣さん、國村隼さん、六平直政さん、その他いろいろ若手もベテランも好きな役者さんは沢山いるのですが、女優さんとなるとパッと思い浮かぶのは大竹しのぶさんくらいです。 演技の上手い女優と聞かれて思い浮かぶのは誰ですか?

  • 泣ける、考えさせられる懐かしい邦画知りません?

    私は30歳になる男性です。 最近、泣ける邦画、考えさせられる邦画を探しています。 山田洋次監督の学校や高倉健さんの鉄道員など、昔の時代のものを探しています。 恋愛ものや戦争もの以外で、昔の懐かくて、泣ける、考えさせられる邦画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕が好きそうな邦画教えていください?

    僕は邦画好きです。 なので、好きな邦画は、「花とアリス」「ハチミツとクローバー」「フライ、ダディ、フライ」「亀は意外と速く泳ぐ」「木更津キャッツアイ」「陽気なギャングが地球を回す」「チキン★ハート」「ソウルトレイン」などなど、こういった邦画が好きなんですが、ほかには、ありませんか?