• 締切済み

ユーフォ歴11ヶ月の中2です。

ユーフォ歴11ヶ月の中2です。 低音・中音・高音の正しいアンブシュアを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

低音から高音と言っても、アンプシュアを意識的に変えるわけではありません。 (無意識に変わっているかも知れませんが・・・。) 低音の時は、なんというか、唇の力抜いた感じになるでしょう? 前に突き出しているというか・・。でもあまり中音の時と極端に 変えてはだめですよ。あと特に高音は出にくいと感じるかも知れません。 唇に力が入ってしまい、マウスピースに唇を押しつけてしまうようなアンプシュアはダメなので、 意識して中音と同じようにしてください。腹筋がかなり必要です。 まぁアンプシュアと言っても実際に音を聞いてないので、なんとも言えませんが、 音がこもってなかったらいいと思います。実際アンプシュアを変えるのは 大変苦労します。いい音を意識しながらロングトーンをすると、音も 改善してきます。

関連するQ&A

  • ユーフォとトランペットどっちをとるべき?

    こんにちは。私は高1です。吹奏楽に入っています。 中学で3年間やっていたトランペットがやりたかったのですがオーディションに落ちてユーフォになってしまいました。でも毎日トランペットが吹きたいと思って仕方がないのです。将来トランペッターになりたいとも思います。でも、私の高校では毎日19時まで練習があり、休みも1日休みは1回しかないです。そんな状態でユーフォとトランペットを両立していける自信がありません。 話が変わりますが、私のトランペットのアンブシュアは上唇の赤いところが出ていて、先生や高校の先輩にアンブシュアが違うと言われて直されました。前にもそういう経験があります。直そうとはしてみたのですが、音がでなくなったので中学のときは直せませんでした。でも、半年もユーフォを吹いたので今がアンブシュアを改造するチャンスだと思うのです。でも、アンブシュアを改造したらまた1からやり直しになってしまいます。前のアンブシュアのまま続けたほうがいいのでしょうか? どっちにしてもトランペットをやるなら吹奏楽をやめた方がいいのでしょうか? 読みにくく長々した文章ですいません。

  • ユーフォの立奏について

    日曜日にコンクールに出る人を決めるオーディションがあって、私はそこで落ちてしまって、土曜日に再オーディションすることになりました… オーディションは立って吹くのですが、私は中2で身長が140cmしかなく、体が小さいため、ユーフォが支えきれず、変な姿勢になってしまいます… 見苦しい言い訳かもしれませんが、そのせいか座って吹くと吹けるところが立って吹くと全然吹けません… 特に高音がでません( ; ; ) そこで、立っても高音が出るように練習したいのですが、いい練習方法はありますか…? また、立奏の時の注意点はなんでしょうか?一応ユーフォが支えられるようにと、腕立て伏せはしています… 回答よろしくお願いします…m(_ _)m

  • ペットとユーフォ

    今ユーフォをやっているのですが、別のところでジャズバンドをやることになり、そこでペットをやることになってしまいました。ペットとローブラスをやってるとアンブシュアが壊れると聞いたのですが本当ですか??

  • 本気で悩んでいます…中二のユーフォ吹きです

    ユーフォを吹いている中二です 今日オーディションがありました。 私は緊張して、全然吹けなくて、土曜日に再オーディションをすることになりました。 というか緊張じゃなくて普段の練習が足りなかったんです… 審査書には息つかえてなさすぎ と書いてありました… 中二にもなって恥ずかしい事だと言うのは分かっているのですが、今だに息の使い方が分かりません。先輩が息使いすぎてお腹痛いと言っていましたが、私はお腹が痛くなったこともありません… お腹が痛くなる位息を使うってどうしたらいいんでしょうか…? お腹が痛くなる位息を使えば、高音って楽に出やすくなるものですか…? 後、もうひとつ大きな悩みがあります。 再オーディションをする人が発表された時、名前を呼ばれた人は泣いていました。 なのに、私は涙も出ないし、悔しいという思いもありません…。 でも、普段練習していて、先生に同じパートの同学年の子が褒められると悔しいし、なんで私は下手なんだろうって思うんです… もう自分の気持ちが分かりません。私は吹奏楽部にはやっぱり向いていないんじゃないかと思い始めてしまいました。闘争心がないのかもしれません。 もうどうすればいいんですか…こんな私に教えていただけると嬉しいですm(__)m 知恵袋にも同じ質問をしたのですが、こちらでも質問してみたかったので、させていただきます… カテゴリは一応楽器にしておきました…

  • ユーフォのビブラートのつけ方

    中2です。ユーフォやってます。 いきなり質問ですが、ユーフォのビブラートのつけ方ってどうやるんですか? 私がやると1人でうなってるようにしか聞こえなくなります。 先輩もできてませんでしたが、今度演奏する曲にユーフォソロがあるので、ビブラートのつけ方を知っておきたいです。経験者の方、ユーフォやったことある方など誰でもいいです! ビブラートのつけ方教えてください!たくさんの回答待ってます!

  • ユーフォの洗い方

    中2の吹奏楽部員です。 私はこのお盆休みの間、ユーフォニアムを洗おうと思っているのですが、どのような洗い方をしたら良いのでしょうか。できるだけ細かく洗いたいと思っています。 私の楽器は結構ガタが来ていて、久しぶりにお手入れしようと思っています。 中細管です。あと、4番ピストンは上についていて、画像のユーフォを全部金色にした感じになっています。

  • イヤホンについて

    最近、AKBの曲を良く聴くのですが、ボーカルを際立たせてかつ、高音がクリアで低音は締まっていて中音〉高音〉〉低音のイヤホンを教えて下さい。後、音場が広いとなお嬉しいです。

  • 高音 中音 低音について

    オーディオ機器において、 高音、中音、低音で良く性能を評価基準にしているが、 もしもよく知れ渡る音楽のジャンル(J-POP、ロック、R&B、クラシック、アニソン、ジャズ、エレクトロニカ 、ボーカロイドなど)を高音、中音、低音のどれかに分けるとしたらどうなりますか? よろしくお願いします

  • YAMAHA 高音中音スピーカー

    YAMAHAのスピーカーで高音、中音に特化したスピーカーってありますか? 今使っているアンプはYHT-S351です YHT-S351を聴くと重低音?な感じがしたので高音、中音のスピーカーを探しています

  • グライコのコツ

    低音がちょっと足りないなとプラスしてみる→違和感あるなぁ 高音いじってみるか→ボーカルがなんか変だし、違うなぁ 中音盛り上げてみよか→低音と高音が減ってなんかコモってる? 薄っすらとだれか言っていたような気がするのですが、グライコのコツは「引く」こと何でしょうか? グライコがいまいち使いこなせません コツ教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう