• 締切済み

ユーフォ歴11ヶ月の中2です。

ユーフォ歴11ヶ月の中2です。 低音・中音・高音の正しいアンブシュアを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

低音から高音と言っても、アンプシュアを意識的に変えるわけではありません。 (無意識に変わっているかも知れませんが・・・。) 低音の時は、なんというか、唇の力抜いた感じになるでしょう? 前に突き出しているというか・・。でもあまり中音の時と極端に 変えてはだめですよ。あと特に高音は出にくいと感じるかも知れません。 唇に力が入ってしまい、マウスピースに唇を押しつけてしまうようなアンプシュアはダメなので、 意識して中音と同じようにしてください。腹筋がかなり必要です。 まぁアンプシュアと言っても実際に音を聞いてないので、なんとも言えませんが、 音がこもってなかったらいいと思います。実際アンプシュアを変えるのは 大変苦労します。いい音を意識しながらロングトーンをすると、音も 改善してきます。