• 締切済み

PCA商魂・商管EX-5のエラーについて

会社のパソコンでPCA商魂・商管EX-5のLANパックを扱っているのですが、起動時にエラーが発生して下記の通りのエラーが発生しました。 PCAAUMS CREATE ERROR! STATUS=11 【原因】 ・DOSの使用可能メモリが不足している ・ファイルが破損していて使用できない ・ファイルが見つからない という内容です。 私なりにいろいろ調べたのですがDOSの使用可能メモリは80%以上埋まっていたのでとりあえず70%まで削ったので最初の原因は打開できたと思うのですが、次のファイルが破損していて…という内容に対しては隣のLANで同じ環境で動作しているパソコンでは今までどおり使用できるので問題は無いと思います。そして、最後の問題のファイルが見つからないということに関してはLANで接続されている為アプリケーションのショートカットしか見つけられず、肝心のアプリケーションファイルが見つかりません。 多分最後の問題で起動できなくなってしまったのだと思うのですがいまいちよく分かりません。長文になってしまい申し訳ございませんが解決策をお願いします

みんなの回答

• nyoro-na
回答No.1

ユーザーマスタの情報がおかしくなっています。根本的なデータ破損ではないので大丈夫だと思いますが以下の手順で進めて頂くのが宜しいかと思います。念の為、現時点で通常のバックアップメディアとは別でバックアップを実行して保険を作っておきましょう。 そして、PCAのヘルプ窓口に電話をして下さい。 商魂・商管は名古屋開発なのでナゴヤピーシーエーが一番早いと思います。(データ破損修復が発生する場合もあるので・・・。)で画面を見ながら指示を受け作業を進めてください。 おそらく3種類くらいファイルの削除の指示が入ると思います。 ただ、書き込みベースでは遅くなるのでTELをお勧めします。 念の為、スキャンディスクを行っておいて下さい。Diskクラッシュの可能性もありますので。 頑張って下さい。 アプリケーションはネットワークドライブの中のkonSetup・kansetupの中にあります。 最後にネットワークドライブを切断したことはないですよね!(確認してみてください。)