• 締切済み

PCA商魂・商管EX-5のエラーについて

会社のパソコンでPCA商魂・商管EX-5のLANパックを扱っているのですが、起動時にエラーが発生して下記の通りのエラーが発生しました。 PCAAUMS CREATE ERROR! STATUS=11 【原因】 ・DOSの使用可能メモリが不足している ・ファイルが破損していて使用できない ・ファイルが見つからない という内容です。 私なりにいろいろ調べたのですがDOSの使用可能メモリは80%以上埋まっていたのでとりあえず70%まで削ったので最初の原因は打開できたと思うのですが、次のファイルが破損していて…という内容に対しては隣のLANで同じ環境で動作しているパソコンでは今までどおり使用できるので問題は無いと思います。そして、最後の問題のファイルが見つからないということに関してはLANで接続されている為アプリケーションのショートカットしか見つけられず、肝心のアプリケーションファイルが見つかりません。 多分最後の問題で起動できなくなってしまったのだと思うのですがいまいちよく分かりません。長文になってしまい申し訳ございませんが解決策をお願いします

みんなの回答

  • nyoro-na
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

ユーザーマスタの情報がおかしくなっています。根本的なデータ破損ではないので大丈夫だと思いますが以下の手順で進めて頂くのが宜しいかと思います。念の為、現時点で通常のバックアップメディアとは別でバックアップを実行して保険を作っておきましょう。 そして、PCAのヘルプ窓口に電話をして下さい。 商魂・商管は名古屋開発なのでナゴヤピーシーエーが一番早いと思います。(データ破損修復が発生する場合もあるので・・・。)で画面を見ながら指示を受け作業を進めてください。 おそらく3種類くらいファイルの削除の指示が入ると思います。 ただ、書き込みベースでは遅くなるのでTELをお勧めします。 念の為、スキャンディスクを行っておいて下さい。Diskクラッシュの可能性もありますので。 頑張って下さい。 アプリケーションはネットワークドライブの中のkonSetup・kansetupの中にあります。 最後にネットワークドライブを切断したことはないですよね!(確認してみてください。)

関連するQ&A

  • PCA会計EX

    PCA会計EX とはどんなソフトなのでしょうか? ちなみに会計ソフトはDOS版PCA会計を使用しております 商魂&商かんは入れておりません PCA会計EXのDOS領域えのインストのコマンド?など 教えて下さいませ! 

  • PCA商魂&商管7V2の新サーバへの移植

    PCの調子がおかしいのHDDを交換してリカバリーして PCA商魂&商管7V2をサーバータイプで再度設定したのですが サーバー単機では使用できるのですが既存のクライアントPCからは サーバエラーでアクセスできません。 リカバリーしたPCの名前やサーバー名は変更していません。 OSは共にWinXP ProのSP3です。 もしかするとクラインアントPCも再セットアップが必要なのでしょうか? それともなにか違う原因があるのでしょうか?

  • PCA会計に代わるソフト。

    2年前に導入したPCA会計を使用しています。PCA商魂・商管との連動ができると言う事で購入しましたが、転送時の問題が多くサポートも非常に悪いので他のソフトに変えようと思っています。 ただあまりにもかけ離れたものは使い慣れるのに大変なので、よく似たもので使い勝手のいいものは何か無いでしょうか? 勿論データ転送は諦めています。お勧めソフトをお教えください。

  • アロケーションファイルのエラー

     最近ちょっと不安定なのでノートンで診断したところ 下記のような警告が出ました。 『ディスク情報検査 アロケーションファイル で重度のエラーが見つかりました。 ファイルの内容がカタログにあるすべてのファイルの場所と一致しません。 (8,1)』  修復にOKすると、「削除出来ません」とのアラートが出るものの 最後のレポートには「問題は解決しました」となっています。  しかしもう一度診断すると同じ警告が出てしまいます。 「CDから起動すると精度が向上します」とも出たので ノートンのCDから起動して修復も試してみましたが その時はこの問題は発生しません。  そのかわり『「最近使用したアプリケーション」のFontとSimpleTextが破損しています』とアラートが出て、「破損ファイル」というフォルダが出来て中にエイリアスがありました。  どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 PC環境 PC : iMac OS : 8.6 メモリ : 160MB HD残 : 3.7GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCA-DAV3とWindows8

    これまで使用してきたヘッドセットがwindows7で動かなくなってしまったので、キャプチャーボードのドライバをwindows8に入れて使用しようと思いました。 そこで、http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/img/pcadav3/PCA-DAVRDAV3_Windows8_install.pdfをみてインストールすることにしました。 しかし、ドライバをインストールすると「インストール中にエラーが発生ました。」と出ます。 FullPlayRockを起動させても(当然ですが)「デバイスが見つかりません」というエラーが出ます。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、再起動は何回かしましたが、 ダメでした。

  • PCA会計 バックアップができない

    PCA会計でHD以外の所にバックアップをとる時に、 エラーがでます。ファイルのコピー時に問題がおこるようです。 「問題が発生したためA930.exeを終了します。」 というメッセージがでます。 A930.exeってなんですか? 解決方法はもちろん、解決のヒントになることでも いいので誰か教えて下さい。

  • MS-DOS読み込み時にエラーが発生

    PC-9821Xa9 を使用してPCA会計の商魂・商管を使っていましたが、今日突然起動しなくなりました。 MS-DOSは6.2  WINDOWSは3.1です  症状は 電源ONすると (1) システムディスクをセットしてください (2) MS-DOS.SYSを読み込み時にエラーが発生しました のどちらかが表示されて起動できません 最初は5回に1度程度 MS-DOS6.2コマンドメニューが表示されアプリケーションを実行できましたが 日本語変換がおかしくなっていました もう一度立ち上げてデーターをバックアップしたいのですがどうすれば良いでしょうか MS-DOSのシステムディスクは 手元にありません(作れるのでしょうか?) MS-DOS について知識がないので 教えてくださいお願いいたします 別途必要事項があれば聞いてください お願いいたします

  • PCA会計8V2の連動仕訳でエラーが起きる

    利用環境はWindowsXP(32bit)、PCA会計8V2にて法人で会計データを作成しております。 支払管理キットというSPC社のソフトを使ってPCA会計へ会計データを飛ばして PCA会計で連動仕訳登録を行っております。 今までは通常通り連動できていましたが、PCA会計を一時的に2回同じパソコンにインストール したのがきっかけとなったのか、連動仕訳登録でエラーが発生するようになりました。 添付ファイルにもありますが、当座預金の補助科目には本来銀行名が表示されるはずが、 ??????????と表示されています。 (※当座預金には2つ補助科目が設定されていますが、一つのみがエラーとなります。) その補助科目はPCA会計側でも支払管理キット側の取引銀行でも確実に登録されております。 本来はサポートに連絡するような内容ですが、保守をきってしまってサポートできないとのこと で大変困っております。 ご教授いただければ幸いです。

  • エラーが発生しました。

    エラーが発生しました。 インストーラーファイルが破損しているので、アプリケーションをインストールできませんでした。 新しいインストーラーファイルを入手して下さいと、表示されます。 是非教えていただきたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • PCA会計7のトラブル

    PCA会計7を使っていたパソコンの調子が悪くなってので、別のパソコンで使用する事にしました。まず、OS付属の「ファイルと設定の転送ウイザード」で全ての情報を移行しました。その後、アプリケーションをインストールすると「システム領域の作成に失敗しました」のエラーメッセージが出てうまくインストールできません? サポートにも何度も掛けましたが電話が繋がらず困っております。どなたか、教えていただけませんか?アドバイスお願いします。