• ベストアンサー

勝手に、普段使用するホームページURLが書きかえられちゃう

OS Windows xp NEC VALUESTAR VL300/3使用中 パソコンを旦那と二人で使ってます。 変なサイトにアクセスしたせいか、IEを起動すると怪しげなH系のサイトにつながってしまいます。 インターネットのプロパティを見ると、普段使うホームページの設定が書き換えられていました。設定を直しても、次の日起動すると、また書き換えられてます。どうしたら直るか教えてください! ちなみにこちらは試しました。 1.一時ファイルと履歴の削除 2.webの設定のリセット 3.IE終了時に一時ファイルを削除するようにする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.3

常駐のスパイウェアが動いています。  常駐の場合は以下のサイトから、SpybotというソフトをDLし、駆除して下さい。(無料です)  また、駆除出来なかった場合、再起動時に駆除するか?と訪ねて来ますので、はいにして下さい。  尚、免疫というのを使えば予防も出来ますので、ぜひ、やっておいて下さい。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
ankorakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速試してみます。 雑誌にもスパイウェアのことについて、詳しく載ってたので、勉強して頑張って駆除してみます。 パソコン初心者なので、今回のことはあせってしまいました。多分またわからない事がたくさん出て質問してしまうと思いますので、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.2

おそらく2を行った後、IEを再起動したときは大丈夫なのだろうと思います もしそうなら、Windowsの起動時に自動的に起動されるよう設定されているプログラムの中にIEの設定を書き換えるものがあるということになります 自動起動設定はレジストリの中に書き込まれていますので、システムの復元でレジストリを問題が発生する以前の復元ポイントのものに置き換えてしまえば、問題は解決すると思いますが、それでは問題のプログラム自体はあなたのPC上に残ったままで、何かの弾みにうっかり起動してしまうとまた自動起動が設定されて元の木阿弥になります レジストリ内の自動起動設定はシステム構成ユーティリティのスタートアップで一覧/解除できますので、怪しいものを片っ端から解除して2&再起動してみて、犯人を突き止めてみてはどうでしょう?

ankorakko
質問者

お礼

回答有難うございます。 Singolloさんはかなりパソコンの知識をお持ちですね!?私はパソコン初心者でSingolloさんの回答を理解するには、かなり時間がかかってしまいそうです・・・。でも丁寧な回答、本当にありがとうございました!

• trozky
回答No.1

スパイウェアかもしれません。 参照URLをあげておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=612582

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=612582
ankorakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL、見させて頂きました。熟読して、頑張ります!パソコン初心者なので、理解するのに時間がかかりそうです。