• 締切済み

トラベラーチェックを郵送できますか?

今、海外旅行をしています。 効率の良い送金の仕方について質問です。送金は、 「日本⇒海外」です。 ある事情で月ごとにお金が日本の口座に入ることになって います。それを、親に頼んでシティバンクのワールド キャッシュに振り込んでもらい、それを海外でおろして います。この方式だと、振込み時の振り込み手数料、 海外でおろすときの手数料200円プラス。金額の2 パーセントがシティバンクに行ってしまいます。 これを防ぐために、日本で円をドルやユーロなどの トラベラーズチェックにし、それを外国の郵便局に 郵送してもらうという方法を考えました。トラベラーズ チェックなので郵送の途中で紛失してしまっても、 全額返却されます。 こういうことは可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.7

質問の内容に則して答えさせていただきます。 結論から申しますと、本邦(日本)から海外へTC(トラベラーズチェック)を郵便で送る事は出来ません。 これは国際郵便条約により、「禁制品」として指定されております。 禁制品項目を無視して送られた場合、亡失等による事故によるTCの額面保証は賠償いたしません。郵便料金のみの賠償となります。 郵便局では極力、これら案内をしておりますが、郵便物は「閉披」状態で受付けるので、差出人の正しい申告が無い限り正確な案内は出来ません。 郵便局の賠償制度は昨年より、「内国郵便」の送達途中時の事故による損害は、上限を撤廃いたしましたが、「国際郵便」の場合には「国際条約」による制限がありますので、賠償限度・上限はこの条約を遵守する事になります。 >トラベラーズチェックなので郵送の途中で紛失して >しまっても、全額返却されます。 TCはご存知の通り、使用者による二箇所のサインが必要になります。 郵便局でもTCを購入できますが、購入時、本邦在住のご両親等がサインをした場合には、その方しか使用できませんし、TC亡失の場合の再発行条件として、亡失したTCが未使用であることと、TC発行時にお渡しする購入者控を持っていることが条件となります。 もし、先程の条項を無視して送られる場合には、最低限度、購入者控は差出人の手元に置いておく事で、万が一の亡失事故の際には、本邦で再発行手続が可能となります。 ただし、ちゃんと届いた時には、いざ使用しようとした場合、TCのサインが違うとのことで、受付拒否をされる可能性もありますが。 これら危険性を冒すくらいなら、それよりも郵便局を使用するなら、郵便貯金・シティバンク・ジョイントカードを使用した方がいいと思います。 郵便貯金口座を開設していれば、海外のシティ・バンクにて通常どおり現金を引き出すことが可能(ただし、多少の手数料は必要)です。 カードを発行してもらい、それを送ってもらえばいいとおもいます。私の場合、海外出張や旅行時にはこれを使用しております。 カード郵送時の事故によるリスクマネージメントですが、カードは「再発行可能な物」であり、かつ、「カード自体に価値は発生しない」との解釈から、カード亡失による二次的損失(不正使用等)の損害は補償いたしませんが、郵送料金、及び再発行にかかわる手数料金は賠償いたします。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/html/1-3-4.html
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.6

No.3です。 どうもNo.4さんには誤解を与えてしまったようなので、再登場させていただきます。参考URLを見ていただければ正確な料金を参照できるので、見てください。 「トラベラーズチェックを送るにはEMSが適当だと思われますが、アジア地域なら約35,000円、ヨーロッパなら約65,000円ぐらいでシティバンクのほうが有利なのではないでしょうか。 」 こちらが誤解を生む表現ですが、言いたかったことは「アジア地域なら約35,000円、ヨーロッパなら約65,000円以下の送金ではシティバンクのほうが有利なのではないでしょうか。 」ということです。 質問の条件で3万5千円をシティーバンクで送金すると200円プラス35000円の2%(700円)で900円の手数料がかかります。EMSの送付に900円かかるので、シティーバンクのほうが有利になるでしょう。(トラベラーズチェックには通常1%の手数料がかかりますが・・・。6万円の場合だと200円足す1200円で約1400円がシティバンクの手数料です。トラベラーズチェックのほうが有利です。)  現在滞在している国の郵便事情も十分考慮して実行に移してください。成功を祈ります。  参考に郵便局の国際送金に関するページをお伝えいたします。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20301.htm
回答No.5

ご質問についての参考意見。 >日本で円をドルやユーロなどの トラベラーズチェックにし、それを外国の郵便局に郵送してもらうという方法.. とありますが、(1)郵便局を経由した送金GIROやInternational Money Orderがあります、(2)ご質問のTCを郵送する方法も可能です。 (1)については、郵便局に案内書がありますので、ご関心があれば調べてみてください。 (2)については、TCにカウンターサインをし、さらにto the order ofのところに受取人の名前を書き込みます。そうすれば、第三者は換金できません。これまで書き込まれたご意見のようにEMSは紛失のことを考えると安全なやり方だと思います。

Evianus
質問者

お礼

大変建設的な意見をありがとうございます。 郵便局を利用したGIRO、またInternational Money Orderなど、まったく知りませんでした。今度、時間が出来たときに日本で調べてみようと思います。 TCをそういう方法で送るやり方があったのですね!TCを使える可能性が見えてきました。EMSという有効な手段も知れて本当に質問してよかったと思います。 回答ありがとうございました。

  • nozakitti
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

トラベラーズチェックは買うときと、お金に換えるときにパスポートが必要だと思うので、無理だと思います。 3番のEMSの値段は、まったく違います。 300グラムまで、アジア900円ヨーロッパ1500円 今回はシティバンクで我慢するしかないと思います。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.3

 トラベラーズチェックの使い方と保障の範囲を今一度確認されたほうがよろしいかと思います。二つのサインのうち両方サインされている、または両方ともサインされていないものは再発行の対象外です。  「郵送の途中で紛失してしまっても、全額返却されます。 」本当にそうだといいですね。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html トラベラーズチェックを送るにはEMSが適当だと思われますが、アジア地域なら約35,000円、ヨーロッパなら約65,000円ぐらいでシティバンクのほうが有利なのではないでしょうか。 金額がそれ程多くないのでしたら、生活費の一部をクレジットカードで支払いすればよいと思います。日本国内の決算口座に入金してもらえればカードの支払いが有利なレートで行われるでしょう。家族の持っているクレジットカードの家族カードを発行してもらうと、家族が使用金額の管理をしやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

可能とは思いますが、紛失の際の手続き等のことを考えると、ワールドキャッシュの方が便利かなとも思いますね。 日本で購入してもらうということは、郵送途中ではまだ両方ともサインしていないですよね? 紛失して、拾得者が両方にサインしたら、届け出前ですと、外見上正規の所有者になるんじゃないでしょうか?もちろん、リファンドはされるでしょうが、警察への届け出も、郵送の際の紛失ですと、どこの警察へ行くのか、などの問題が残るようにも思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

購入時のサインはどうするのですか? 使用者がサインしなと購入出来ませんし使えませんが

関連するQ&A

  • 一番安くトラベラーズチェックを購入するには?シティ・バンク??

    一番安くトラベラーズ・チェックを購入する方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。(日本国内で、日本円で、外貨のトラベラーズチェックを購入する場合についてです。) シティ・バンクのホーム・ページでは >口座をお持ちのお客様は発行手数料(通常は総額の1%)が無料で、 >円からのご購入はもちろん、ご自分の各通貨建て預金からもトラベラ>ーズ・チェックでのお引出しが可能です ​http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/index.html​ となっています。私は、シティ・バンクの口座は持っているので、シティ・バンクでは手数料が無料になると思うのですが、このシティ・バンクのサービス以外に、同じ日本円の予算でより多くの外貨がトラベラーズチェックとして購入できる金融機関・サービスはあるのでしょうか。 外国でのATMからの引き出しや、クレジットカード払い等は、今回のこの質問・回答では対象外としたいと思っています。トラベラーズチェックの購入に絞って回答していただければ大変助かります。

  • FXで外貨両替→引き出しについて

    今度ヨーロッパへ行くので、ユーロが必要になりました。FX口座を利用すると手数料が云々…という情報に行き当たり、維持費等が無料ということでとりあえず、ひまわり証券とシティバンク(eセービング)の口座を開設してみました。 そこでド素人なりに調べてみた結果、確信が持てないことについて質問させてください。 ・まず、ひまわり→シティバンクのマルチマネー口座への出金にかかる手数料はゼロですよね? ・そして、こちら http://www.teamdiscovery.jp/spread/menu/09-04.html に 「シティバンク:マルチマネー口座を開設して頂き、送金時にその口座を指定頂ければ受け入れ時に更に手数料がかかる事はありません。」とあることから、外貨を送金したり引き出そうとすると、普通は二重に(という言い方でいいのか)手数料がかかるけれど、ひまわり+シティバンクなら無料、と解釈しました。 これが正しいとすれば、 (1)ひまわりで両替したお金をシティバンクへ送り、ユーロの現金として手にするには、最終的にどの段階でいくら手数料がかかるのでしょう? (2)シティバンクから引き出すには、国内ではシティバンクの窓口に行くしかないんでしょうか? そして、 (3)海外で(シティバンク、或いはその他銀行の)ATMまたは窓口からユーロを引き出したい場合の手数料は? ↑これが一番判りません。 シティバンクのサイトには、「バンキングカードを使って円普通預金口座から現地通貨を引出すことができます。」とありますが、「円普通預金口座」は、ひまわりから送金されたユーロのある口座とは違いますよね? ここで書いてあるケースは、シティバンクの口座にある「日本円」を、両替手数料を払ってATMから簡単にユーロ等にして引き出せるという事だと解釈していますが合っていますか? 既にマルチマネー口座にユーロがあるのを、まさか海外ATMや窓口で引き出すことはできないのでしょうか? できるとすれば、方法や手数料は?(シティバンクのサイトのどこを見れば載っていますか?) 支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたか教えて頂ければ嬉しいです。 知識の浅いまま手を出していいものではなかったなと些か反省はしております。FXに興味があったのでいい機会ではありましたが。 どうにも煩雑だったり納得がいかなければ、最終的に空港で両替してしまってもいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • シティバンクのトラベラーズチェックを海外のシティバンクに持ち込み現金にする際の手数料について

    日本のシティバンクに口座を持っている者です。 以前は口座所持者が日本で現地通貨のトラベラーズチェックを作る際、手数料無料でしたが、先ほどシティバンクに 聞きましたところ、昨年10月から手数料は1%頂戴している、 とご回答頂きました。 また、シティバンクのキャッシュカードを提示すれば、 海外のシティバンクで手数料無料で換金してくれる、と 他の方の質問で回答されていましたので、日本のシティバンクに 聞きましたところ、「海外のシティバンクについては把握していないので、分からない。現地のシティバンクに直接聞いて欲しい」と 言われてしまい、不安になっております。 同サイトで似た質問があり、大変恐縮ですが、現地のシティバンクでの 換金手数料は、口座所持者は現在も無料でしょうか? ドイツに長期滞在する予定なので、現地でもシティバンク口座を 開設予定です。 最新情報をご存知の方、どうかご指導頂きたく、お願い申し上げます。

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

  • トラベラーズチェックの使い方について質問します。

    トラベラーズチェックの使い方について質問します。 私の手元に現在、前回の旅行で余ったトラベラーズチェックがあります。 今度関西空港からイタリアへ旅行に行くことになったのですが、 このトラベラーズチェックを関西空港の両替所でユーロに両替することは可能でしょうか? 日本円のトラベラーズチェックです。 もしできたらその際、手数料などかかるんでしょうか・・・?? よろしくお願いします。

  • シティバンク/郵便局の海外送金、どっちが有利?

    秋頃からスペインに語学留学を予定しています。 スペインの語学学校の銀行口座に授業料を振り込みたいのですが、郵便局とシティバンクとではどちらが有利なのでしょうか? ユーロ建てで送金する場合、シティバンクは為替手数料が1円、送金手数料が3500円です。(e-saving口座を持っているので。) 一方、郵便局の場合は、送金金額にかかわらず送金手数料が2500円のようですが、為替手数料はいくらなんでしょう? 郵便局の窓口で聞いても、「換算割合は1ユーロ=115.39円です」としか言ってくれず、為替手数料がシティバンクより安いのか分かりませんでした。 どなたかお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学先の銀行と、シティバンク、どちらがオトクですか?

    海外の現地銀行に日本から送金してもらうのと、 シティバンク(ATM利用手数料無料のカード)を 利用するのでは、どちらがお徳でしょうか? フランス(地方)に2年の予定です。 現在の生活費は、日本で開設したシティバンクから 引き出しています。 現地でも銀行口座を作ったので、シティバンクのお金を移動しようと思ったら、送金手数料が4000円と高~い!! しかも、海外送金すると、海外の銀行口座にも受取り手数料が差し引かれるとの噂(?)も聞きました。 これは本当ですか? もしそうだったとしたら、+3%の為替手数料のシティバンクのままの方がお得な気がしますが、どうでしょう?? それに、シティからお金を移動すると、残高が50万円を切ってしまい、口座維持手数料が発生するのも悩みどころ・・(泣) アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • フランスへ留学を考えており、現在ユーロ安なのでこの時期に貯めた資金をユ

    フランスへ留学を考えており、現在ユーロ安なのでこの時期に貯めた資金をユーロに換金して置きたいと思っております。 以前も調べたのですが再度検索をかけても同じページにたどりつけなくなってしまいましたので、どなたか詳しい方、ご協力お願い致します。 フランス在住の知り合いに同じような質問をしたのですが、シティバンクのカードでキャッシングを したりするのは手数料のこともあり、自分もカードを作ってからフランスに来たが実際に全然使用して いないので、日本から準備してくるのであれば、三菱UFJなどのVISAかMasterのキャッシュカードを2枚くらい作って来た方がいいよ、と言われまして、ちょっと聞きたいことと違う回答が返ってきました。 以前調べた時に、ユーロレートの安い時にトラベラーズチェックに換金し、自宅でタンス貯金というのが いいのではという意見をネットで見ました。当初シティバンクに口座を開設し、外貨貯金をして 現地パリでユーロで引き出し可能と思っていましたが、それが出来ないというような内容の記事を 見ました。 もしシティバンクで外貨貯金をし、出発前にトラベラーズチェックに替え、フランスに持って行った 場合、そのトラベラーズチェックを現地のシティバンクに持っていけば、換金してもらえると いうことでしょうか? トラベラーズチェックを一度も使ったことがないので大変初心者な質問で申し訳ないのですが、 シティーバンクで換金したトラベラーズチェックを現地の銀行に持って行って、銀行口座を 開設するために、現地の銀行で換金し、自分の口座に入れることができる、ということ でしょうか。 また、どうやって留学資金を現地に持っていくのが最適でしょうか。 本当に初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしく御教授の程お願いいたします。

  • トラベラーズチェック郵送 急いでいます!!

    はじめまして現在カナダに留学している者です。私はカナダに来る前にすべてのお金をトラベラーズチェックで用意しました。カナダに行く際に90万円分持って行き、残りの90万円を後から家族に送ってもらう予定でした。しかし最近になってTCを送るのはできないことに気付きました。私が日本にいる時に調べてたのですが、TCを送れると勘違いしてしまったようです。私は日本へ取りに戻るか、そのまま秘密にして送ってもらうか悩んでいます。もちろん取りに帰えらなければなりませんが、お金、時間、学校の問題がありなかなか日本に戻ることは非常に難しい状況です。本当に情けない話ですが何とかして家族にTCを郵送してもらいたいのですが可能でしょうか?あともしTCを紛失した際の補償はどの様になりましか。一応TCには私がここに来る前にすべてサインしました。長くなりましたがアドバイスしてしていただけるのであればよろしくお願い致します。

  • 日本からユーロ圏への送金方法

    こんにちは。現在ユーロ圏在住です。 日本にある日本円の貯金を100万円単位くらいのまとまった金額で現在の国へ送金したく思います。こちらでユーロとして使うためです。 どういう送金方法が一番お得か教えていただけませんか? 今為替が有利なのでできれば迅速に実行できる方法を探しています。 日本には下記銀行口座があります。 1.新生銀行 2.ゆうちょ銀行 3.シティバンク こちらの銀行での受け取り手数料はもちろん自分で調べてみます。 送金手数料は安くても、為替手数料が高くつくと、多額の送金の場合、高くなりますよね? たとえば100万円送金した場合、300万円送金した場合、くらいで具体例を教えてもらえるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。