• ベストアンサー

海外で作成した$トラベラーズチェックも日本の銀行で¥現金へ交換できます

海外で作成した$トラベラーズチェックも日本の銀行で¥現金へ交換できますか。 よく海外旅行で使用しなかったトラベラーズチェックは日本に持ち帰って、銀行で日本円に再交換すると思うのですが、海外の銀行で作成したトラベラーズチェックを(例えばカナダの銀行に預金していたカナダドルをカナダドルトラベラーズチェックに変換)、日本に持ち帰った場合日本の銀行に持っていけば日本円に交換できますか?その時に手数料は発生しないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iess8255
回答No.1

日本の銀行でも円に両替してくれますが、その両替率は、当日の銀行の定めるレートとなります。その両替レートは店頭に表示してあります。そして、表示されているレートは手数料込みですので 更なる手す料は不要です。なお、そのレートはTTB(電信買)レートに数%なりを上乗せした額となります。その上乗せ額というか手数料分はキャッシュとかT/Cとによって異なりますし、銀行によっても異なります。

mj23mj23
質問者

お礼

有難うございました。両替率は、ただ単にその日の為替レートではないのですね。銀行にもよるということは高いレートの時を銀行ごとに見定める必要がありますね。