• ベストアンサー

海外で作成した$トラベラーズチェックも日本の銀行で¥現金へ交換できます

海外で作成した$トラベラーズチェックも日本の銀行で¥現金へ交換できますか。 よく海外旅行で使用しなかったトラベラーズチェックは日本に持ち帰って、銀行で日本円に再交換すると思うのですが、海外の銀行で作成したトラベラーズチェックを(例えばカナダの銀行に預金していたカナダドルをカナダドルトラベラーズチェックに変換)、日本に持ち帰った場合日本の銀行に持っていけば日本円に交換できますか?その時に手数料は発生しないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.1

日本の銀行でも円に両替してくれますが、その両替率は、当日の銀行の定めるレートとなります。その両替レートは店頭に表示してあります。そして、表示されているレートは手数料込みですので 更なる手す料は不要です。なお、そのレートはTTB(電信買)レートに数%なりを上乗せした額となります。その上乗せ額というか手数料分はキャッシュとかT/Cとによって異なりますし、銀行によっても異なります。

mj23mj23
質問者

お礼

有難うございました。両替率は、ただ単にその日の為替レートではないのですね。銀行にもよるということは高いレートの時を銀行ごとに見定める必要がありますね。

関連するQ&A

  • カナダドルのトラベラーズチェックをアメリカドルへ。。。

    カナダドルのトラベラーズチェックを1500$もっています。 来週から、アメリカに行くのですが、これをどのように使うのが効果的でしょうか? (1)日本で、カナダドルTC → 日本円 この場合、大手の銀行でしか、扱っていませんか? (2)カナダドルTC → アメリカドルTC この方法は可能でしょうか? (3)カナダドルTC → アメリカドル[現金] これは可能そうですが、もし行うなら、アメリカでした方がよいでしょうか? 手数料が一番安く済むのはどの方法でしょうか??

  • トラベラーズチェック(カナダ)の賢い使い方教えてください!

    今週新婚旅行でカナダに行きます。 ふたりとも海外は初めてです。 ネットでいろいろ調べると、トラベラーズチェックがお得で安全ということなので購入しました。 トラベラーズチェックで支払いをすると、おつりは現金で返ってきますよね?なので、ほとんど現金は持って行かないようにするつもりなのですが・・・。大丈夫でしょうか?どれくらいのお店で通用するんでしょう?? それから、宿泊するホテルでも現金に両替してもらえるって聞いたんですが、手数料はかからないんでしょうか? あと、使い切れなかったトラベラーズチェックは日本で円に両替してもらうとき、また手数料がかかるのでしょうか? たくさん質問してすみません。回答よろしくお願いします。

  • バンクーバーかカルガリーの空港でトラベラーズチェックを換金

    来月カナダに旅行します。 カナダではトラベラーズチェックが現金に近いぐらいのレベルで使用できると聞いたので、お金は8割方トラベラーズチェックで持って行く予定です。 ただ、現地について即必要なお金をある程度到着空港で換金しておきたいのですが、空港内の銀行では換金の手数料が必要になりますでしょうか? バンクーバーなどで町中の銀行などでは手数料がかからない場合が多いようですが、もしバンクーバーかカルガリーの空港でトラベラーズチェックを換金されたことがある方がいらっしゃったら、手数料がかかったかどうか教えて下さい。 それと、同じくバンクーバーorカルガリーの空港内の銀行で日本円→カナダドルに現金の両替を行う場合、どのぐらいのレートになるのか(市中銀行や両替所とどのぐらい差があるのか)も、わかれば教えて下さい。 多少長めの旅行で所持金も多めになるので、できるだけお得に両替したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックって?

    海外から友人が遊びにくるのですが、トラベラーズチェックと現金(日本円)を準備しようと思っているようです。トラベラーズチェックっていうのは使用できる場所が限られていますよね?だとしたらどのような所で使えるのでしょうか?ドルを日本円に換金するには特定の郵便局または銀行でないとできないですよね?海外から一度に持ちこめる現金ってきまっているのですか?1ヶ月ほど滞在するのですが、現金の取り扱いをどのようにすればよいのでしょうか?

  • 円建てのトラベラーズチェックの換金

    海外旅行に行って帰ってきまして、円建てのトラベラーズチェックが 結構な金額あまってしまいました。 現金に換えたいのですが、 地元の近所の銀行では、額面に関係なく 1枚につき500円で日本円をお渡しします。と言われました。 誰かにトラベラーズチェックは無料で現金に変えてもらえると聞いていたのですが、どなたかどこの銀行でそれができるかご存知ないでしょうか? アメックスのトラベラーズチェックなのですが、 東京にある銀行であれば私はどこでもOKです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • トラベラーズチェックと現金はどちらがいいですか?

     今週末に初めて海外旅行でグアムに行く予定なんですが、あちらで買い物などもしたいと思ってます。  そこで疑問なんですが、「トラベラーズチェック」と「現金」はどれくらいの割合で持っていった方がいいですか?買い物するのはトラベラーズチェックの方がいいんですか?  また、通貨交換するのはどの金融機関がいいですか?  教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 海外留学から帰国 現金の持ち出し方法

    こんにちは。 3月に一年間のカナダ留学を終えて 帰国予定の者です。 カナダドルで$3000強あるお金を どうやって日本に持ち帰ろうか悩んでいます。 銀行を潰す際に、小切手化して持ち帰るのがいいのか、 それについても、カナダドルのままか円に交換した方がいいのか 現金にして、自力で持ち込むか、 送金するのがいいのか。 また、現金を大量に持ち込むと 荷物検査等で見つかるのでしょうか。 小切手も、どういった手数料がかかるのか 金額によって異なるのか 銀行のサイトをチェックしたのですが よく理解できませんでした。 日本の口座は、みずほ銀行と三井住友銀行の 普通預金のみ持っています。 他の方の質問や他のサイトを色々調べたのですが どうもよく理解できず ここに相談しております。 よろしくお願いいたします。

  • カナダ・バンクーバーの空港で、カナダドルを米ドルのトラベラーズチェックに両替は可能?

    タイトル通りなのですが、アメリカ行きの飛行機に乗る前に空港で手持ちのカナダドルの現金をアメリカのトラベラーズチェックに両替したいのですが、できる場所はありますでしょうか? 事前にトラベラーズチェックへの両替しようと思ってダウンタウンの銀行に行ってみましたが、口座を持っていないと、両替はできないとのことでした。 カナダではアメリカの銀行からATMを通じてカナダドルを引き出して使っていたのですが、手数料を節約するために、毎回かなりまとまった額の金額を引き出していました。まだそれが手元に残ったまま、アメリカに出かけることになったので、安全を考えてトラベラーズチェックにしておきたいのです。 カナダドルは$300ほどあります。そのほか、米ドルの現金が$60ほど。つまり、米ドルの現金はもうこれ以上必要ないので、カナダドルを全てトラベラーズチェックにしたいのです。出発前に空港でできると、時間の節約にもなって助かるのですが・・・ 空港以外で、米ドルのトラベラーズチェックを入手できるようなところがあるかどうか(ダウンタウン)も含め、情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。 トラベラーズチェックを入手できなかった場合は、カナダドルのままアメリカに持って行くことを考えていますが、アメリカに到着してから、カナダドルを米ドルに両替できる場所はありますか?

  • 古いトラベラーズチェック

    20年ぐらい前、海外旅行へ行く際に トラベラーズチェック(日本円)を購入しました。 その旅行で使い切ることができず そのまま放置していました。 最近、そのトラベラーズチェックが綴りのまま出てきました。 そこでお伺いしたいのですが ・トラベラーズチェックに記入してる名前が、旧姓であること ・トラベラーズチェックを購入した銀行が合併していてること  (旧銀行名になっています。) それを踏まえて、今後、海外旅行に行ったときに使用できるのかということです。 また、このトラベラーズチェックを銀行へ持っていったら 換金か新しいものに交換してもらえるのでしょうか? (その場合、新旧の名前がわかるような  何か身分証明書など必要でしょうか?)   ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • トラベラーズチェックはお得ですか?

    3月に海外旅行に行こうと思います。 クレジットを使わず買い物をしたいのですが、現金とトラベラーズチェックはどちらがお得ですか? トラベラーズチェックがお得かと思っていたのですが、手数料がかかることを最近知って・・・ ちなみに持っていく金額は10万~20万、銀行はUFJを考えています。