Excel2007でCtrl+A時に、一部のセル群のみの選択になるのを回避する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007でCtrl+Aを使用して全セルを選択すると、一部の表やセルのみが選択される問題が頻繁に発生します。この問題を回避するためには、行ヘッダや列ヘッダの交点をクリックした後、Ctrl+Aを実行する方法があります。
  • ただし、この方法では毎回マウスカーソルの保持と移動が必要になり、作業効率が低下する可能性があります。そのため、キーボード操作だけでこの問題を回避する方法や、この機能を無効にする方法について知りたいです。
  • Excel2007でCtrl+Aを使用して全セルを選択する際に特定のセル群のみが選択される問題が発生します。行ヘッダや列ヘッダの交点をクリックした後、Ctrl+Aを実行することでこの問題を回避できますが、マウス操作が必要となり作業効率が低下する可能性があります。キーボード操作だけでこの問題を回避できる方法や、この機能を無効にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007でCtrl+A時に、一部のセル群のみの選択になるのを

Excel2007でCtrl+A時に、一部のセル群のみの選択になるのを回避する方法  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 前回の質問の仕方が説明不足でございましたゆえ、改めて質問させてください。  Excel2007で、全セルを選択できる事を期待してCtrl+Aすると、 一部の表やセルのみしか選択されない事が頻繁にあります。 この機能を無くす事は可能でしょうか???  行ヘッダ&列ヘッダの交点をクリックする方法や、任意行(or列)をクリック後に Ctrl+Aすれば、目的動作が可能なことは存じておりますが 毎回、マウスカーソル保持&移動させるのが作業効率が悪く感じておりますゆえ、 何かキーボード操作で可能な方法(orこの機能を無くす方法)などございましたら ご紹介頂きたくお願いいたします。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 投稿日時- 2010-09-03 18:37:04

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.1

質問の現象は仕様です。 ヘルプにちゃんと書いてあります。 --------------------------------------------------- ●ワークシートにデータが入力されている場合は  Ctrl + A キーを 1 回押すと、アクティブ セル領域を選択します。  Ctrl + A キーをもう一度押すと、ワークシート全体を選択します。 --------------------------------------------------------- これを踏まえると、 >一部の表やセルのみしか選択されない事が頻繁にあります。 これはアクティブセル領域が選択された状態なので その状態から、全セル選択をしたければ、 再度、Ctrl+Aを押しなさい、ということになりますね。 要するに、 Ctrl+Aで全セル選択をやるときは、 アクティブセルの位置によって、 1回押せばいいときと、2回押さないといけない場合があるということです。 以上です。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m >1回押せばいいときと、2回押さないといけない場合があるということです。 2回押しでございましたか^^どうもありがとうございます! 全く気づきませんでした。。orz  この度はご親切にどうもありがとうございました!!