• ベストアンサー

いくつかのVOBファイルを結合して、さらに軽量化する。

いくつかのVOBファイルを結合して、さらに軽量化する。 VOBファイルが6つあって、全部で5.15GBです。それらを結合してDVDに焼いて、一般のDVDプレーヤーで見たいのですが、DVDの容量は片面ですので4.4GBです。ですので、結合できても入りきりません。画質を落とすなどして、何とか一枚に収めたいのですが・・・・。Google先生にきいてみましたが、答えを見つけることはできませんでした。 結合するところからのやり方を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

>それらを結合してDVDに焼いて、一般のDVDプレーヤーで見たいのですが わざわざ結合する理由がわかりません。 質問者さんは少し勘違いをされているようです。 結合はAVIやMP4形式などエンコード(圧縮)してPCなどで1つのタイトルとして管理するのに有効な方法です。 それに対し市販のDVDプレイヤーで再生するには、わざわざ結合しなくてもDVDプレイヤー側で自動に連続再生してくれるので必要性がないのです。 話を元に戻しますが、まずはその6つのVOBファイルのファイル容量(サイズ)を確認してみてください。 おそらく全て1GB程度になっているはずです。 つまり市販DVDで再生するにはVIDEO_TSフォルダ内にあるVOBファイルは「1GB以内にしないといけない」というルールが存在するのです。 よってVOBファイル結合は逆に再生できにくい環境を作っている行為となるわけです。 片面2層式のDVDメディアに焼けば問題ないのですが、DVDドライブが1層式にしか対応していない場合は「DVD Shrink」というフリーソフトを使います。 5.15GB>4.4GBに圧縮しますので若干画質は劣化しますが、このようなケースの場合たいていの人がこのソフトを利用して圧縮して焼きます。 くれぐれも個人所有のDVDを個人利用で利用することのみに使ってください。 ● DVD Shrinkの使い方 http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html

SeGaYa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。圧縮するためには、まず結合して別の形式に変換しないといけないと思ってたんですが、違ったようですね。 無事に焼くことが出来ました。ありがとうございます。