• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お聞きしたいことがあります。)

舌に違和感を感じる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 右の下の犬歯が奥に生えていることで舌に当たり違和感を感じております。
  • 犬歯の治療費が高額で一般歯科医では安価な治療が難しいため、困っています。
  • 犬歯を抜くべきか矯正すべきか真剣に悩んでおり、相談したいです。また、発音や声の大きさにも問題を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158030
noname#158030
回答No.1

私も長い間,歯並びに悩まされていました。 小学生の時親にお願いしても金銭面で断られました。悲しい記憶です。 しかし,社会人になりお金を貯めて思い切って矯正しました。 歯のバランスを保つため丈夫な歯を四本抜歯し矯正装置をつけ約5年かかりました。顔のバランスと顎のバランスの為大抵は抜歯します。 矯正は確かに高額です。 社会人で治療しましたが本音は学生時代に治療したかったです。 多分,質問者様の親は負担してくれないんですよね?ならば少し先にはなりますが社会人になって収入を得た時に(貯金して)矯正始めるのは如何でしょうか? 諦めずに矯正したい気持を持ち続けて下さい。 矯正装置が外れた時の喜びは今だ忘れずにいます。 私はかなりコンプレックスでしたので歯並びの悩みは凄く解ります。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の矯正歯科選び

    10歳になる私の娘の歯並びのことで悩んでいます。他のお友達よりは永久歯が生えるのが遅く、いまだに上下で8本しか生え変わっていませんが、いわゆる叢生で特に下の歯は4本共並びがガタガタです。上の犬歯も抜けましたが生えるスペースが無いせいか永久歯が生えてきていません。親としては心配で矯正させたいと考えているのですがどこの歯医者さんにかかろうか悩んでいます。自宅のすぐ近所に歯医者があり、一度相談したこともあるのですが、矯正歯科という看板は掲げていません。直すとなると時間もお金もかかることですのでなるべく良い所にかかりたいとも思っていますが専門の矯正歯科にかかるべきでしょうか?

  • 歯列矯正で発音もよくなる?

    私は、受け口ぎみで、上の歯と下の歯が同じ位置で、「いー」とやったときに上の歯と下の歯に隙間ができます。(だから前歯で食べ物を噛み切れません)それと叢生というのでしょうか、上の歯の左右の犬歯の内側の歯、1本ずつだけが後ろに引っ込んでいるという歯並びの悪さです。 そして、発音も悪いらしく、舌ったらずらしいです(自覚はなし)。昔、クラスメイトにそう陰口を叩かれているのを知るまでは自分でも全く気がつかなかったので大変ショックを受けました。でも、確かに人に聞き返されることは多いです。でも、どうしようもないので、気にしないつもりでいるものの、それ以来、話すことに多少のコンプレックスを抱いています。 歯並びが悪いと発音が悪いとどこかで読んだことがあります。 そこで、発音も改善されるのであれば、歯列矯正をしようと思うのですが、改善できますか? 経験者やご存知の方、ご意見お願いします。

  • 矯正したいのですが。

    現在25ですが、接客業(?)をしているので歯並びを何とかしたいと思っています。 私は顎の未発達による叢生だと思うのですが、上顎の第1門歯のほぼ後ろに第2門歯が生え、左の犬歯は乳歯のままです。 永久歯はないのではなく、上顎に斜めに埋もれています。 他の犬歯も全部八重歯のように外側に出っぱっています。 下顎の門歯は上顎ほどではないですが、やはりがたがたです。 臼歯の並びは悪くないですが、上顎は両方親不知が生えています。 下顎の左の親不知は痛かったので抜きました。 右はあるかどうか確認してないのですが、生えてくる気配はないです。 専門家や経験者の方にお聞きしたいのですが、私としては上顎は目立たせたくないので舌側から、下顎は表側から矯正装置を着けたいと思っています。 でも舌側からのアプローチで八重歯は矯正できるのでしょうか? また、乳歯のままの犬歯はどうなるのでしょうか? 歯は最低4本は抜かなきゃきれいに並ばないだろうとは思うのですが、健康な歯を抜くのはやっぱり気が引けますね。

  • 歯の矯正がしたいです。上の犬歯両横がブリッチですがそれをはめてから歯が

    歯の矯正がしたいです。上の犬歯両横がブリッチですがそれをはめてから歯が移動し歯並びがますます悪くなりました。また八重歯が内に凹んだタイプですがこの歯は抜きますか?30過ぎてますがどれくらいで歯並びが良くなりますか?インプラントは高すぎるので矯正にしたいです。費用も参考にお願いします。

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • パグの歯並び

    パグの歯並びが悪いのはネットなどの書き込みで知っていましたが、ウチのパグもガタガタです。今、1歳2ヶ月で気付いたら全て生え変わってました、、、。 舌を出すと必ず右に垂れるのを不思議に思って口をこじ開けてみたら右の犬歯(?)が前に向いていて唇に刺さって穴が空いていました。気付いてあげられなかったのが申し訳なくて…可哀想で…もし、歯並びを治せるのならそこだけでも治してあげたいです。 人間のように歯の矯正って犬にもあるのでしょうか? 何か治療をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • 締切済み
  • 歯の矯正

    留学している高校生です。 私は、上だけ歯並びが悪いです。 自分から見て、右側の1つの歯が、その横にある歯の後ろに隠れかけてます。 とにかくそれがコンプレックスです。 話すときに口元を隠したり、写真を撮るときにも歯は見せないで笑っています。 現地の人たちはみな歯並びが綺麗です。 そのせいで余計に話すのも嫌になっています。 親には高いし、痛いよって言われてて… 痛いのは重々承知ですが、話すのも嫌になるくらいなら、自分でお金払って矯正したいです。 色んな人の動画とか見ても、やっぱり矯正前と後の自信も違うように見えます。 矯正できず、ずっと過ごしてたら、歯がどんどん後ろにいってるような気がして… よく舌で押してます。 きっとちっとも意味ないと思いますが。 高校生の矯正ってどのくらいの値段がかかりますか(安いのだとワイヤー矯正と知ったのですが、安い分痛いとかあるのかな?)。 留学中ですが、日本に帰る2カ月ほどでは何とかならないのでしょうか。

  • 歯の矯正について

    私は現在高校一年生で今年の冬に歯の矯正をしたいと思っています。 しかし私の歯がはたして矯正に向いているのか疑問です。 私の歯は犬歯がまだ乳歯の状態でその犬歯の上から永久歯の犬歯が生えているんです。 それが原因で側切歯が歪み中切歯が前にのめり出して口の左サイドだけ出っ歯になってしまっています。 このような歯並びでも矯正できるんでしょうか? 教えて下さい。お願します。 http://www.ne.jp/asahi/hori-dental-office/japan/2-006.htm

  • 歯についてアドバイスください。

    私は歯並びが悪いです。 上の犬歯2本が生えかけみたいに上の方にあって、笑うと唇にひっかかります。(笑)それで友達とかには八重歯かわいいーと言われるのですが、これって八重歯じゃない・・・?あと下の歯は自由奔放って感じで、ぱっと見そんなに気にならないのですが、鏡でよく見ると・・・ガチャボコ。(汗) こういう場合の矯正っていくらぐらいかかりますか? (歯医者に聞け、ってのはなしで) あと犬歯って抜かないですよね!?

  • 舌下小丘?に強い違和感があります

    舌下小丘が正しいのかわかりませんが、舌の下 下の前歯のすぐ裏側の付近に強い違和感が2日ちょい続きます。腫れたりはしてませんが、気になって食欲が失せます。心無しか下の前歯も違和感あるようなないような、、?ちなみに上の歯は矯正中です。下の歯はしてないんですが、、