• ベストアンサー

脱毛するのに 身分証明書が必要って変???

こんにちは。 今日、新聞のチラシに 某大手エステの サマーキャンペーンっぽいのが入っていて、 脱毛が破格で できるとのことで、 予約をしたのですが、 当日、身分証明書を持ってきてください。。 って言うのです。。 なんだか、それって変じゃないでしょうか?? でも、そういうのが 普通なのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.3

こんばんは。 このカテゴリは専門外なんですが(笑)知人が被害に遭ってます。 身分証明書参と言われた場合、100%黒だとは言い切れませんが、 限りなく黒に近いグレーだと思われます。 (あくまでも可能性のお話としてお読み下さい) 特別価格の施術コースが終わった後で「貴方の肌年齢は50歳です…」 のような常套句を織り交ぜて不安にさせるか、自尊心をくすぐるような 褒め殺しで煽てるかの波状攻撃から高額な商品や施術コースの勧誘に 発展するパターンが多いようです。 身分証明書は、その場で言いくるめて気が変わる前に高額ローン契約を 成立させるための準備と考えられます。 更に悪質な場合は、施術中に身分証明書を使って金融機関に問い合わせ、 その人は幾らまでならローンを組めるかの上限額を調べたりします。 後は取って付けた理由を並べて限界額イッパイのコースを勧めてきます。 施術を受けに行くなら、とぼけて身分証は持たずに行ってみては? 当然、カード類も全部家に置いて行きましょう。普段認め印を持ち 歩いているなら、それも絶対に家に置いて行く。 最初の受付でそれらが無いとダメと言われたらキャンセルしましょう。 (事前にキャンセル料等発生するか確認しておくこと) 最後に、 全てのエステ店がこのような悪事を働いている訳ではないでしょうが、 「大手」とか「有名」「テレビCMにも出てる」等は判断基準になりません。 特にCMや広告はお金さえ払えばどんな悪徳業者でも出せます。 例えばマルチ商法の被害に関するドキュメンタリー番組の合間に、マルチ 商法で有名な企業(製品)のCMが流れるなんてのもよくある事です。

hallohappy
質問者

お礼

BILLY-Jさん、こんにちは。。ご友人の方がそのような被害にあわれただなんて、、驚きでしたね。。いろいろと教えてくださって 本当にありがとうございました。大変勉強になりました。。

その他の回答 (3)

• cona
回答No.4

どなたかの脱毛のご質問でお答えしたことがあるのですが、わたしは春先に某大手エステのキャンペーン脱毛に行き、てひどい目にあいました。 たしかその時、電話で予約を入れた時に言われました。 身分証明書持参してくださいと。 でも、1時間にわたる1:1の勧誘(小部屋でのものはかなり精神的にきます)に耐えぬいた結果、わたしは断ったのでその身分証明書は出すことはありませんでしたが。 多分、本格的にコース予約させて会員になるということになったら必要なんじゃないでしょうか。

hallohappy
質問者

お礼

conaさん、こんにちは。おそらく、私の予約したキャンペーンもconaさんと同じような感じっぽいです。。皆さんのご意見も聞いて、今回は、予約をキャンセルしようかと思っています。。私は、1対1になったら、お断りできなさそうなタイプなんです・・

• tomo_t_21
回答No.2

ローンを組む場合であれば、必要になることもあるかと思います。 貴方にそのつもりがなくても、エステという場所(特に大手)は、 何とかして高いコースを購入させ、ローンを組ませようとしてくるところです。 格安プランで客を釣っといて、より高い本格コースを買わせようと ひたすら勧誘してきます。 それも踏まえて持って来いと言っている可能性もありますね。 私が某エステの5回体験コースに通っていたときは、4回目のときに 「身体のアンケートを取っているので…」とかなんとか言って 印鑑を持ってくるよう言われました。 行ってみると案の定勧誘が始まり、「今日なら印鑑持ってるでしょ。 ローンの手続きもすぐ出来るよ」などと言われました。 もともと本格コースに通う気もなかったのが更に興醒めしてしまい、 きっぱり断りましたが。 代金を全額前払いにしたにも関わらず身分証のコピーを取ると言われたら、 何に使うのかしっかり理由を聞いた方が良いですよ。 本来なら必要ないはずの行為ですので。

hallohappy
質問者

お礼

tomo_t_21さん、こんにちは!!どうして身分証明書が必要なんですか?と聞きましたら、本人確認のため、、とおっしゃっていたのですが、、なんだか、変ですよねぇ・貴重なお話ありがとうございました。。

• iceman2
回答No.1

会員か何かにならなくてはいけないのではないでしょうか?

hallohappy
質問者

お礼

こんにちは!! 会員になる必要はないと思うのですが・・。。身分証明書をむやみやたらに見せるのって ためらってしまいますよね・・