• ベストアンサー

「笑かす」って一般的?

「笑かす」って一般的? 「笑かす」って一般的に使われているんですか?それとも方便でしょうか? 私は今まで聞いた覚えが無いので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-pop
回答No.7

こんばんは 東京出身です 東京では言いません 今 夫の転勤で和歌山にいるのですが こちらに来てから 時折耳にします 関西での言い方なのではないでしょうかねぇ ところで <方便> って 方言のことですか? 「嘘も方便」 って言うので 「言い方・言い回し」  って意味では 同じような意味かもしれないけど  こういう時に使われているのを見たのは初めてです

kaerunrunb
質問者

お礼

あっ、言われて初めて気が付きました。 私が言いたかったのは方言です。 大変失礼しました。 ただ、「方便=言い方・言い回し」で今回の私の質問の回答は「笑わす」でいいのでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• vaierun
回答No.9

少なくとも「方便」ではありません。 貴方が用いる「ウザい」という言葉に近いものでしょう。 関西弁との認識が近年では主流だと思います。 似た言葉に「笑ける」というものがあります。 使い方の例としては 「人に喧嘩売った意識もないなんか笑けるよな」 などと使います。 こちらも近年の造語です。 因みに「ウザい」という言葉も一般的ではありません。

kaerunrunb
質問者

お礼

そうなんですね。なんとなくわかりました。ありがとうございます。 >「人に喧嘩売った意識もないなんか笑けるよな」 とんでもない、喧嘩売ってたんですよ。

• hk208
回答No.8

愛知県に住んでいますが言いますね。 真剣に作業しているときに、友達がふざけて笑わしてくると 「笑かすなよ」といったりします。 でもPCだとわらかすで変換しても変換されませんね。

kaerunrunb
質問者

お礼

関西近畿周辺ではそれなりに使われているようですね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

私の認識だと関西方面の方の方言だと理解してました、一般的には「笑わす」でしょう。 MS-IMEでも普通に変換できないで「わら化す」になっちゃうし。

kaerunrunb
質問者

お礼

そうなんですよ、通常の漢字変換では「笑かす」は出ません。 回答ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.5

私はてっきり関西弁だと思ってました。 子供のときから使ってましたので。そう思っている人が多いようです。 でも「笑かす」で論文を書いた助教授がいるそうです。下記。 それによると江戸時代から東西で使われていて関東で廃れて関西で生き残ったようです。 そのせいで関西弁と思っている人が多いようです。 「笑わかす」が語源で、辞典によって古語、俗語と扱いが違うようです。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/0301-0400/0326.html
kaerunrunb
質問者

お礼

これは興味深い。 あとでゆっくり読ませてもらいます。 回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.4

京都では普通に使います わらかさんといてーな

kaerunrunb
質問者

お礼

京都弁なのでしょうか? 回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.3

元々は「笑わかす」だったのが音変化した言葉なので、一般的だと思っています。 今では日本語と認められて多くの辞書にも載っているはず。。。 (すみません、ここは未確認です。)

kaerunrunb
質問者

お礼

ネット辞書でちょっと調べたんですが見つけられませんでした。 回答ありがとうございます。

• wks3318
回答No.2

名古屋ですが、息子がよく使いますね。 多分若い子が使うのかな…? 笑かさんでーや、笑かしてもらったわーと良く使ってます

kaerunrunb
質問者

お礼

若い人の間で使われる造語ってありますからね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

どうでしょうか… 『笑わす』 の方が一般的だと思いました。

kaerunrunb
質問者

お礼

言葉としては「笑わせること」が簡略化されたようなイメージが私にはあります。 回答ありがとうございます。