• 締切済み

Windows7のフォルダー設定について

Windows7のフォルダー設定について WindowsXPから7に移行したのですが、エクスプローラーのファイル操作の部分が細かい部分で変更がかかっており、かなりの違和感を覚えました。 使い始めて1ヶ月ほどたち、慣れた部分もありますが、未だに不便に感じている部分もありますので、質問させていただきます。 7では、ファイル名・更新日時など、指定された順番で常に表示する仕様になっているようです。 例えばファイル名を変更してから、ダブルクリックしようとすると、ファイル名を変更した時点で勝手にファイルの位置が変わってしまい、そのままダブルクリックすると別のファイルをダブルクリックしてしまう。 あるいは、複数の圧縮ファイルを解凍したあと、不要になった圧縮ファイルを削除するとき。多くの場合圧縮ファイル名と解凍したファイル名は拡張子以外は同じになっています。標準のフォルダ設定では、ファイル名順になるようになっているので、解凍後に自動で「圧縮ファイル1,解凍ファイル1,圧縮ファイル2,解凍ファイル2」に並べ替えられてしまいます。これでは、マウスのドラッグだけで(Ctrlキーを使わずに)圧縮ファイルだけ複数選択できません。 解決策 1.同一フォルダーを表示しているときは、システムが自動でファイル順を入れ替えることを禁止する。(XPと同様の動きにする) 2.「ファイルの種類順に並べる」設定を全フォルダに適用させる(このフォルダーのカスタマイズの「このテンプレートをすべてのサブフォルダーに適用する」のような感じ) 1が理想の解決策ですが、2でもほぼ不満は解消されますので、こんな感じのことはWindows7で設定できないでしょうか。また、その他に「別の解決策で、こうすれば不満は解消できるんじゃないか」といったご意見などいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.3

yuzukon 色々な人が切磋琢磨してます。ご参考に・・・     ↓ http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7filesja/thread/f3857646-09d0-4aca-876f-dd648ff72e68 余談・・・ 私に突っかかるのは筋違いですよ。 Microsoftに突っかかってください。

gurand
質問者

お礼

リンク先の情報は、大変参考になりました。ありがとうございます。 やはり、同じ悩みを抱えている人が何人もいることが分かり、今後の方向性がつかめます。 あれから、自分でもいろいろといじってみて、何が功を奏したのか分かりませんが、 フォルダー内で操作しているときに順番が入れ替わらないような動きをする場面も出てきました。 ただ、再現性に乏しく、元の嫌な動きをする場面も多く、未だによくわかりません。 もう少し、色々と試してみるつもりではいますが、決定的な改善策はないように思います。 これは、明らかな『改悪』ですので、自分の中での結論が出次第、MSにはきっちりと意見としてあげておくつもりです。 P.S. >まぁ、『仕様だからどうやっても無理』というご回答なんでしょうが…… この一文の意味が正しく伝わらず、少なからず不快感を抱かれたことをお詫びします。 仕様という言葉は、辞書の通りだけではなく、色々と微妙なニュアンスを含んで使われます。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%C5%CD%CD 上記リンク先なんかが、それを表していると思いますが、様々な意味を持っています。 私は、最初の「仕様です」というご回答に対して、少なくとも『仕様だからどうやっても無理』 『それが標準設定だから、おかしな動作ではない』という2通りのニュアンスを受けました。 前者なら『私の不満を解消する手はどうやってもない』回避・改善方法がない意味ですが、 後者では『7では、それが初期設定』という意味で、回避・改善方法の有無は不明のままです。 そういった意味で、先の一文になりましたが、誤解があったであろうことをお詫び申し上げます。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.2

>それを回避・改善するための、設定や裏技はないのでしょうか? という質問です。 ありません。あったらそれなりの回答をしています。 >まぁ、『仕様だからどうやっても無理』というご回答なんでしょうが…… 『仕様だからどうやっても無理』というのが私の回答です!

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

Windows7からの仕様です。

gurand
質問者

補足

仕様なのは、わかっています。 MSは毎回こういうことをしますので。 それを回避・改善するための、設定や裏技はないのでしょうか? という質問です。 まぁ、『仕様だからどうやっても無理』というご回答なんでしょうが……

関連するQ&A

  • フォルダ内の表示

    これまではフォルダ内に新しいフォルダを作ったり、圧縮ファイルを解凍しても ファイルとフォルダが混ざったまま新しいものが下に表示されていたんですが 突然、フォルダがまとまって上部に表示され、ファイルが下部に表示するようになってしまいました。 同一フォルダ内に新しくフォルダを作っても同様に並び替えられてしまいます。 特に設定を変更したつもりはないのですが、原因と解決策が分かりましたら教えてください。 ちなみにWindowsXPを使っています。

  • フォルダー名が変わってしまう?

    フォルダ名を変更して圧縮をかけて宅ファイルで先方に送ったら、変更前のフォルダ名で解凍されたらしいのですが、こんなことはあるのでしょうか?? こちらの持っているファイル(圧縮。未圧縮含め)全て名前を変更しているので、解凍して以前のフォルダ名に変わるはずはないんですけど・・・ わかる方教えてください。

  • 圧縮フォルダをダブルクリックした際に、中を開ける機能を解除する方法を教えてください

    自分で色々調べてはみたのですが、どうしても分からないため、教えていただきたいです。 圧縮されたフォルダをダブルクリックしたときに、 圧縮フォルダ内が開ける、中のファイルが開けるようになっていますが 開けないように設定を変えることは可能でしょうか。 知人の圧縮フォルダはダブルクリックすると、解凍作業になりますが 私のは、開いて作業ができるようになってしまうのです。 どなたか、わかるかた是非ご回答よろしくおねがいします;;

  • zip等の圧縮ファイルを解凍せずにフォルダ内容を見たい

    lhacaをいれていたときは問題なかったのですがwinrarをいれてしまってからzip等の圧縮ファイルを解凍せずにフォルダ内容をダブルクリックで中の内容を確認できていたのですがなぜか即解凍してしまうようになってしまいました、このような状況を即解凍から圧縮ファイルの中身を見れる設定を行ないたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

  • フォルダーにPWを設定したいのですが、、、

    パソコン初心者です。(Windows7) 写真フォルダーにPWを設定したくて調べましたら、以下手順が見つかりました。 (1)フォルダーを右クリック    (2)送る    (3)圧縮(Zip形式)を作る (4)この圧縮フォルダーをダブルクリックで開いて、メニューバーの「ファイル」をクリック  (5)パスワードの追加、、、 ところが上記(4)で、メニューバーが無く「ファイル」をクリックできません。 どうしたら「ファイル」を表示できますか?   よろしくご教示願います。

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

  • フォルダが無くて中身だけがZIP解凍されてしまう

    解凍するPCによってなのか、何なのかさっぱりわからず、どうにかして改善したいのですが、 ひとつのフォルダにまとめられたデータがZIP圧縮されている場合に、 ちゃんとフォルダとなって解凍される場合はいいのですが、たまにフォルダが消えて いきなり中身がダイレクトに解凍されてしまい、ファイル数が多い場合にデスクトップに 解凍したときなど、大量に解凍されたファイル群が置かれてしまい、どこからがもともとあった ファイルで、どこからが解凍したファイルなのかがわかりにくくなって非常に困っております。 PCの差によるものなのか、圧縮ソフトによるものなのか、さっぱりわかりませんが、 解決策を教えていただけると助かります。 これまで使っていた圧縮ソフトは、Lahcaとか、ALZipとかです。 宜しくお願い致します。

  • フォルダーを削除したい

    デスクトップに作成されたフォルダーを削除したいのですが、そのフォルダーをゴミ箱にドラッグしたり、右クリックの削除をしたりしても、 【ファイルまたはフォルダの削除エラー】 「『○○(フォルダー名)』を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というエラーメッセージがでます。 ・他のプログラムは使用していません。 ・このフォルダーは、私が撮影したデジカメ写真が一枚だけ入っています。 ・この写真の整理中に、誤って右クリックメニューに追加していた圧縮プログラムに送ってしまって、デスクトップに圧縮ファイルが生成されました。 ・その圧縮(LZH)ファイルをダブルクリックしたところ、自己解凍により自動生成されたものです。 どうしたら削除できるでしょうか よろしくお願いします。

  • Lhaplusの解凍設定

    zipファイルの解凍ソフトとしてLhaplusを使用しています。 いままではzipファイルをダブルクリックすると、指定した解凍先にフォルダが作成され、且つ、新しいフォルダとして解凍されたファイルがひらかれていました。 しかし、ある時からzipファイルをダブルクリックすると指定した解凍先にフォルダが作成されるものの、新しいフォルダとして開かれなくなってしまいました。 なんらかの原因で設定が変わってしまったのだと思うのですが、もとの設定に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • Windows Vista利用者です。

    Windows Vista利用者です。 フォルダをダブルクリックで開くと、そのフォルダの中にあるファイルが出てくるはずなのですが、 隠れてしまっているのか、見えません。 でも、フォルダの詳細の部分に「○個の項目」と表示されます。 フォルダ毎コピーしてもうひとつのフォルダを作成するとフォルダ内のファイルが見えるようになることもあります。 下記の方法は試しましたが、変化はありませんでした。 ************************************************ [スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[フォルダ オプション] の順にクリック。 [表示] タブをクリック。 [詳細設定] で、[すべてのファイルとフォルダを表示する]、[OK] の順にクリック。 ************************************************ 上記を行ったり、再起動をしたり、色々と試しましたが、 フォルダを開いても、中身のファイルが見えてこない状況です。 フォルダによっては、中身のファイルが見えるフォルダもあります。 中身が消えてしまっているわけではないのですが、大変不便で困っています。 よき解決策を教えてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。