• 締切済み

Windows7のフォルダー設定について

Windows7のフォルダー設定について WindowsXPから7に移行したのですが、エクスプローラーのファイル操作の部分が細かい部分で変更がかかっており、かなりの違和感を覚えました。 使い始めて1ヶ月ほどたち、慣れた部分もありますが、未だに不便に感じている部分もありますので、質問させていただきます。 7では、ファイル名・更新日時など、指定された順番で常に表示する仕様になっているようです。 例えばファイル名を変更してから、ダブルクリックしようとすると、ファイル名を変更した時点で勝手にファイルの位置が変わってしまい、そのままダブルクリックすると別のファイルをダブルクリックしてしまう。 あるいは、複数の圧縮ファイルを解凍したあと、不要になった圧縮ファイルを削除するとき。多くの場合圧縮ファイル名と解凍したファイル名は拡張子以外は同じになっています。標準のフォルダ設定では、ファイル名順になるようになっているので、解凍後に自動で「圧縮ファイル1,解凍ファイル1,圧縮ファイル2,解凍ファイル2」に並べ替えられてしまいます。これでは、マウスのドラッグだけで(Ctrlキーを使わずに)圧縮ファイルだけ複数選択できません。 解決策 1.同一フォルダーを表示しているときは、システムが自動でファイル順を入れ替えることを禁止する。(XPと同様の動きにする) 2.「ファイルの種類順に並べる」設定を全フォルダに適用させる(このフォルダーのカスタマイズの「このテンプレートをすべてのサブフォルダーに適用する」のような感じ) 1が理想の解決策ですが、2でもほぼ不満は解消されますので、こんな感じのことはWindows7で設定できないでしょうか。また、その他に「別の解決策で、こうすれば不満は解消できるんじゃないか」といったご意見などいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• yuzukon
回答No.3

yuzukon 色々な人が切磋琢磨してます。ご参考に・・・     ↓ http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7filesja/thread/f3857646-09d0-4aca-876f-dd648ff72e68 余談・・・ 私に突っかかるのは筋違いですよ。 Microsoftに突っかかってください。

gurand
質問者

お礼

リンク先の情報は、大変参考になりました。ありがとうございます。 やはり、同じ悩みを抱えている人が何人もいることが分かり、今後の方向性がつかめます。 あれから、自分でもいろいろといじってみて、何が功を奏したのか分かりませんが、 フォルダー内で操作しているときに順番が入れ替わらないような動きをする場面も出てきました。 ただ、再現性に乏しく、元の嫌な動きをする場面も多く、未だによくわかりません。 もう少し、色々と試してみるつもりではいますが、決定的な改善策はないように思います。 これは、明らかな『改悪』ですので、自分の中での結論が出次第、MSにはきっちりと意見としてあげておくつもりです。 P.S. >まぁ、『仕様だからどうやっても無理』というご回答なんでしょうが…… この一文の意味が正しく伝わらず、少なからず不快感を抱かれたことをお詫びします。 仕様という言葉は、辞書の通りだけではなく、色々と微妙なニュアンスを含んで使われます。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%C5%CD%CD 上記リンク先なんかが、それを表していると思いますが、様々な意味を持っています。 私は、最初の「仕様です」というご回答に対して、少なくとも『仕様だからどうやっても無理』 『それが標準設定だから、おかしな動作ではない』という2通りのニュアンスを受けました。 前者なら『私の不満を解消する手はどうやってもない』回避・改善方法がない意味ですが、 後者では『7では、それが初期設定』という意味で、回避・改善方法の有無は不明のままです。 そういった意味で、先の一文になりましたが、誤解があったであろうことをお詫び申し上げます。

• yuzukon
回答No.2

>それを回避・改善するための、設定や裏技はないのでしょうか? という質問です。 ありません。あったらそれなりの回答をしています。 >まぁ、『仕様だからどうやっても無理』というご回答なんでしょうが…… 『仕様だからどうやっても無理』というのが私の回答です!

• yuzukon
回答No.1

Windows7からの仕様です。

gurand
質問者

補足

仕様なのは、わかっています。 MSは毎回こういうことをしますので。 それを回避・改善するための、設定や裏技はないのでしょうか? という質問です。 まぁ、『仕様だからどうやっても無理』というご回答なんでしょうが……