• ベストアンサー

携帯電話での通信は傍聴される危険性はないのでしょうかね

携帯電話での通信は傍聴される危険性はないのでしょうかね それとですね、パソコンを使ってファイル(2GB)を高速転送(数分で転送終了)する際に、暗号化など通信の安全性を確保するためにどうしていますか ファイル転送方法及びその通信の安全確保方法について教えてくださいね 是非、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

現在の携帯電話は「デジタル」通信なので、電波を傍受したとしても、その内容を解析するのには多大な労力が掛かります。現実的には「ほぼ有り得ない」ですね。 無線区間を抜けて有線区間(要するにインターネット)に入ってからは、普通のPCからの有線通信と同等です。他人が用意した回線やサーバを経由して通信が行われますので、暗号化を行っていなければいくらでも傍受される可能性があります。 SSLを使うなどして暗号化をする必要があるでしょう。なお、このあたりはカテゴリが違うので、別途PC系のカテゴリで質問するのが良いかと。