• ベストアンサー

携帯電話や無線データ通信の電波は暗号化されているのでしょうか?

docomoやauなどの携帯電話やイーモバイルなどのデータ通信の電波は暗号化されているのでしょうか?無線LANでは暗号化についていろいろ紹介されていますが、携帯電話や無線データ通信で暗号化されていなければ意味がないと思うのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

暗号化されています。特にデジタルになってからは、携帯の電波を傍受しても、解読はほぼ不可能となりました。 通信方式そのものも傍受されにくい方式になっています。 auは CDMA2000    DoCoMoとSoftBankはW-CDMA 方式になっています。 W-CDMA 方式は 下のサイトの暗号化技術を使っているようです。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/randd/information_technology/security/code/kasumi01_b.html

その他の回答 (2)

noname#111860
noname#111860
回答No.2

通話は、スクランブリングコードやかすみ処理によって秘匿されています。 また通信データもSD1000などにより暗号化されています。 http://www.j-tokkyo.com/2001/H04Q/JP2001-320768.shtml

• EFA15EL
回答No.1

もちろん通話も通信も暗号化されてますよ。