• ベストアンサー

親不知について。

親不知について。 半年くらい前、真っ直ぐ生えている左上の親不知を抜きました。右上の親不知は全く生えていなく、レントゲンで見ても埋まっていて生えてくることはなさそうです。 あえて抜かなくて大丈夫ですか?片方しか親不知がないと、親不知がある方から押されて、歯並びが悪くなるのが気になります。。

noname#118297
noname#118297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.2

歯科医です。 外に出てきていない親知らずは大丈夫、と言えないところが辛いところです。 不発弾を抱えてる状態だと思ってください。 炎症の原因や、嚢胞性疾患の原因になる可能性はゼロではありません。 歯並びに影響する可能性もゼロではありません。 もちろん、一生そのままで棺桶まで持っていけるかもしれません。 今後、発症するかもしれない病気の予防を考えれば、抜歯した方がベターです。 年をとったり大きな病気を抱えたりしてから急に腫れてきて、抜歯するのが辛い状態で抜歯せざるを得なくなる可能性があります。 女性でしたら妊娠中に痛みが出てきて、安定期に入るまで我慢しなければならない、ということになる可能性もあります。 もっと早く抜いておけば・・・と後悔するかもしれません。 もちろん手術ですから、それなりのリスクもあります。 100%安全な手術はありえませんから。 可能性は低いですが、抜歯後、上顎洞に炎症が波及して蓄膿症になるかもしれません。 これまためったにないケースですが、歯科医が親知らずを上顎洞に押し込んでしまい、さらに大きな手術を必要とするケースに発展する可能性もあります。 あなたが得られるであろう利益と、被るかもしれない不利益。 どれを選ぶかは自己責任です。 これらを天秤にかけて、ベターと思われる選択をしてください。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1

関連するQ&A

  • 親不知抜歯したら出っ歯になりますか?

    左上の親不知だけ残っている状態で右上 右下 左下の親不知は数年前に既に抜きました。 左上の親不知を抜くことで出っ歯になったりすることはあり得ますか?27歳女です。 右の前歯だけちょっと前に傾いてるようにでているため、親不知を抜くことで出っ歯が悪化しないかちょっと心配です。 ちなみにレントゲンでうつっていた左上の親不知は、外側を向いていて、隣の奥歯を押してません。 ただ抜くことで噛み合わせ?みたいなのが変わって出っ歯になったりすることはあり得ますか?または抜いた方が出っ歯になることから免れますか? 今、傾いてる前歯は抜歯しようがしまいが関係ないと思いますが、悪化するかしないかが気になり投稿しました。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 親不知を抜いたら、歯並びが悪くなりました。

    7月に、左上の親不知を抜きました。 忙しくて、歯をマジマジと見る事もなく、 11月に歯科検診でも何も言われず…今日たまたま 歯を見ると、下の前歯の4本のうち、真ん中の1本が 舌側にへこんでいて、びっくりしました。 多分、左上の親不知を抜いた事で、下の歯が歯並びを 合わせて、寄ってきてしまい、下の真ん中の歯が居場所が なくなって、舌側にひっこでしまったんだと思います。 右上の親不知は、出てきてないので抜歯予定は、ありません。 痛くもないし、肩こり等もないです。このままひどくなるか心配です。 病院へ行った方がいいのでしょうか? 下の親不知も抜歯予定ですが、根っこが神経にまきついて いて、総合病院でも紹介状を持っていったのに断わられ、 病院を探しているところですが、妊娠を予定しており、 抜くのは、まだまだ先になりそうです。 早くても再来年かもっと先になりそうです。 もう親不知を抜かないとか、抜くものは、抜いたとかなら 矯正した方がいいと思うのですが、また2本も抜歯予定 なので、矯正は、今現時点でした方がいいのか、 全部抜いた後の方がいいのか、困っています。 このまま歯並びが、どんどん悪くなりそうで心配です。 親不知を4本抜けばいいと思うのですが、私の場合は、 3本抜歯予定なので、やはり4本ではないと歯並びは、 悪くなるのですか?妊娠中でも矯正できますか? 矯正とは、どんな事をしますか? 今年30なのですが、年をとってからでも大丈夫ですか? 分かるところだけでも、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親不知が虫歯です

    親不知は4本揃っていて右下は斜め気味に生えてますが他は真っすぐ生えてます。 左下と右上の親不知に虫歯を発見し多分抜歯する事になると思うのですが、左右の親不知がある場合それを抜歯したら残りの親不知(私の場合左下と右上が虫歯なので左上と右下)は噛み合わさる場所がなくなるので結局親不知4本全部抜く事になるのでしょうか? あと、親不知の抜歯の話を聞くと恐ろしい事ばかりなのですがそんなに大変なものなのですか? 週末に歯医者を予約していますがビビリなので心の準備がしたいのでご存知の方お願いします。

  • 親不知の抜歯前に気をつけることは?

    1週間後に右上の親不知を抜歯することになり、レントゲンで見たところ真っ直ぐに生えているとのことでした。 親不知は初めて抜歯するのですが、抜歯前にとくに気をつける事はありますか? 前日は早めに就寝して、体調を整えておく事は聞いたのですが・・・。 またなるべく午前中にした方がいいと言われたので10時過ぎに予約したのですが、朝はごく普段通りに(量なども・・・)食事しても大丈夫でしょうか? それ以外にも、抜歯前にとくに気をつけた方がいい事がありましたら、教えていただきたいです。 回答、よろしくお願い致します。

  • 親不知の上の歯茎が腫れている

    左下の一番奥のまだ生えていない親不知に覆いかぶさっている歯茎が、手前の歯を上回るくらい、大きくボコっと腫れてしまっています。(イボみたいに・・・) なので、左上の奥歯が腫れている歯茎を噛むので、とても痛いし、違和感があり気持ち悪いです・・・ レントゲンで見てみると、親不知は真直ぐ上に生えてきていました。 先生は、「抜くことはあまりお勧めしない。左上の噛んでいる奥歯を削る方法もあります。」 とおっしゃっていました。 いったい、親不知を抜くのと、上の歯を削るのはどちらがいい方法なのでしょうか???? 今は、腫れを抑える薬と痛み止めを飲んでいますが、いっこうに腫れはひかないし、食事をするのもおっくうです・・・ このボコっと腫れた歯茎はいつおさまるのでしょうか・・・ 親不知を抜かない限り、こういう現象はたびたび起こるのでしょうか? 一ヶ月前も、今ほどではないですが、突然同じところの歯茎が腫れて痛い思いをしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜き方について

    こんばんは。今38才ですが、約15年前左上に親不知が生え虫歯になり、その時は心臓が悪かったので、抜かずに削り、治療しました。その後3年前、親不知の詰めた部分が取れてしまい、近くの歯科医院に行ったら「この歯は詰めると痛くなるから、このままにして置いた方がいい」と言われ、そのままにしておいたら、親不知かだんだん欠け始め、今は半分くらいしか残っていません。そして昨年歯茎が化膿し、近くの歯科医院で化膿止めをもらい、歯茎の腫れはひいたのですが、今年に入り、親不知が唇の内側にぶつかって気になるようになったので、今抜くか悩んでいます。他の人の経験談とか見ても、上にはいている親不知は簡単に抜けるとか書いてありますが、約15年前にはえた親不知でも、痛みもなく簡単に抜けるものなのでしょうか?もし抜くとすれば、麻酔をした後、杼のようにして抜くのですか?ここ30年位、歯を抜いた事ないので、とても不安です。できれば抜き方とかを詳細に教えていただけたらありがたいです。専門家の方か経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 親不知の上に親不知が

    先日、歯医者で検診を受け、歯のレントゲンを撮ったところ、上の方に親不知がある、と言われました。 ちなみにレントゲンに写っただけで、まだ、生えてきてはいません。(いずれ生えてくると思うのですが…) そこまでは良かったのですが、そのレントゲンに写った親不知の上に更に親不知が生えていると先生は言うのです…!!(驚) その先生は冗談交じりに「おばあちゃん不知が生えてますね~(笑)」とおっしゃっていましたが、私としては、この「おばあちゃん不知」なるものが、一体なんなのか、今後 悪影響が出るものなのか、知りたくてモヤモヤしています。 先生曰く、「極まれに、そういう歯が生えてくるときがある」だそうです…。 また、現在 下の奥歯に親不知が顔を出しています。抜くタイミングとしては、身長が伸びるのが止まってから抜いた方がいい、と言われましたが、親不知を抜くことと成長にはなにか関わりがあるのでしょうか。(私は学生で少しではありますが、まだ身長が伸びています) 過去、数年間に歯科矯正をしていたこともあり、再び矯正するようなことは避けたいです。 長文になりましたが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 親不知は抜かないといけないもの?

    こんにちは。 今月が6月ということもあり、市の主催する虫歯チェック等をしてきました。虫歯はなかったのですが歯医者さんに親不知は早めに抜いておいた方が良いよと言われました。 以前、虫歯治療で通っていた別の歯医者さんにも同じように言われ、そのまた前に通っていた歯医者さんにも言われました。ずいぶん前に通っていた歯医者さんでは親不知のレントゲンまで撮られましたが、とりあえずはまっすぐにはえてきていることがわかったのでその時はお断りしました。 何故、歯医者さんはそこまで親不知を抜くことを進めるのでしょうか?まっすぐにはえてきているし虫歯にもなっていないのに抜かないといけないものなのでしょうか? 妊娠中に歯の検診に行ったとき、出産後落ち着いたら親不知を抜きにきてくださいねとまで言われました。何故なの~???

  • 親不知の痛み

    親不知と別の歯について質問させてください。 先日、夜中に右上奥の歯全体が急に痛み出したので、朝を待って歯医者へ行きました。どの歯が原因か自分ではわかりませんでした。 飲食でしみたりはしないことを伝え、虫歯でもないとのことで、レントゲンを撮ると、奥歯の奥から親不知がはえてきている、とのこと。 状態は、一番奥の歯に添うように真っ直ぐはえて来ていて、奥歯に当たって止まっている感じでした。まだ、歯茎の中です。 化膿止めと炎症止めにて様子見となりました。 すると薬を飲んで翌日から、何故か同じ右上の「やいば」がこれも急に痛み出し、会話中に下の歯と当たるだけで痛みます。歯茎もはれています。歯茎は右目の方向(上方向)へ引っ張られる感覚があり、頬骨のあたりが腫れています。また、頬の上から触っても歯茎が痛いです。 薬を飲んでも、奥歯は定期的に、やいばは常時痛みます。 親不知が原因で「やいば」(別の歯)や歯茎が痛むことはあるのでしょうか? 数日前、再び同じ歯医者へ行き、症状を伝えたところ、強めの化膿・炎症止めを処方され、薬で様子見となりましたが、あと1日分で薬が切れてしまいます・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 親不知が生え始めて、首が痛みます。

    先週あたりからなのですが、右上の親不知がまだ見えませんが生え始めたようで、噛む時に歯茎に下の親不知が当たり、痛むようになりました。 左上下、右下はすでに生えているのですが、このような痛みはありませんでした。 (生え途中、痛むことはありましたが・・・) で、3日前くらいから頭痛がし始め、次に首筋が普通に過ごしていてもだるいくらい、痛くなってきました。 頭痛薬を飲んだり、温湿布を首に貼っても痛みが消えません。 歯医者に行って、右下の親不知を削って歯茎に当たらないようにしてもらいましたが、「上下どっちかは抜かなくちゃね」と言われました。 抜歯後の体調不良はかなり質問があったのですが、生えてくることで頭痛や首の痛みが出た・・・・という質問がありませんでした。 歯医者さんには「噛み合せでの頭痛ではないようだ」といわれましたが、右上の親不知が動き出してから不調が出てきました。 これって、親不知は無関係なのでしょうか? よろしくお願いします。