• ベストアンサー

親不知について。

親不知について。 半年くらい前、真っ直ぐ生えている左上の親不知を抜きました。右上の親不知は全く生えていなく、レントゲンで見ても埋まっていて生えてくることはなさそうです。 あえて抜かなくて大丈夫ですか?片方しか親不知がないと、親不知がある方から押されて、歯並びが悪くなるのが気になります。。

noname#118297
noname#118297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.2

歯科医です。 外に出てきていない親知らずは大丈夫、と言えないところが辛いところです。 不発弾を抱えてる状態だと思ってください。 炎症の原因や、嚢胞性疾患の原因になる可能性はゼロではありません。 歯並びに影響する可能性もゼロではありません。 もちろん、一生そのままで棺桶まで持っていけるかもしれません。 今後、発症するかもしれない病気の予防を考えれば、抜歯した方がベターです。 年をとったり大きな病気を抱えたりしてから急に腫れてきて、抜歯するのが辛い状態で抜歯せざるを得なくなる可能性があります。 女性でしたら妊娠中に痛みが出てきて、安定期に入るまで我慢しなければならない、ということになる可能性もあります。 もっと早く抜いておけば・・・と後悔するかもしれません。 もちろん手術ですから、それなりのリスクもあります。 100%安全な手術はありえませんから。 可能性は低いですが、抜歯後、上顎洞に炎症が波及して蓄膿症になるかもしれません。 これまためったにないケースですが、歯科医が親知らずを上顎洞に押し込んでしまい、さらに大きな手術を必要とするケースに発展する可能性もあります。 あなたが得られるであろう利益と、被るかもしれない不利益。 どれを選ぶかは自己責任です。 これらを天秤にかけて、ベターと思われる選択をしてください。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1